10年ほど前にとある場所で

 

植えたラベンダーミントが

 

フェンスを越えて育っていたのを見つけましたキラキラ

 

すぐ収穫して水差しで発根するのを待ちましたダッシュ

 

 

水差ししてから約2週間後・・・

 

見事発根することができましたチョキ

 

 

 

 

今回はペットボトルを植木鉢にして

 

学生ひとりひとり育ててもらうことになりました音符

 

 

 

 

まずはラベンダーミントを実際に触り、

 

どんなにおいがするか体験していただきましたスター

 

 

 

 

少し触るだけで良いにおいがしましたハート

 

 

 

1週間前に植えたラベンダーミントは

 

かなり根が伸びたのを全員で観察したら・・・

 

 

 

実際に植え付けていきますピンク音符

 

ペットボトルの植木鉢作りブルー音符

 

 

 

ラベンダーミントの大きさに合わせ

 

鉢の深さを決めましたグッ

 

2つに切られたペットボトルの淵をキレイに整えていきました音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルに土、苗を入れて

 

たっぷりの水を与えましたタラー

 

 

おそらく1週間もすれば

 

わかるくらいに根が伸びてくると思いますブルー音符

 

 

 

 

今回は500mlのペットボトルを使ったので

 

時期をみて大きなペットボトルもしくは鉢に植え替える予定ですスター

 

ラベンダーミントの成長過程もこのブログでお伝えできればと思いますハート

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆おしらせ◆◇◆◇

 

2024年度オープンカレッジ参加申し込み受付中!

 

南大阪カレッジの授業を体験しませんか?

 

詳しくは下記のチラシを御覧ください

 

 

説明会・体験入学について)

体験入学や見学・相談をしています。

進路が未定の方や南大阪カレッジにご興味ご関心を持たれた方は、ぜひ、ご連絡いただければと思います。

 

連絡先:南大阪カレッジ

     TEL:072-447-6612

     Eメール:s-osaka-college@horizon.or.jp

 

時間は10時~16時半までによろしくお願いいたします。

お気軽にご連絡・ご来校お待ちしています。