少し前に病院にかかった際の血液検査の結果が返ってきました。だいたい年齢相応の結果だったのですが、特に悪い数字が中性脂肪の値でした。
基準範囲の30~149㎎/dlを軽く超えているので、立派な保健指導の対象です。
3食きちんと食べて、できるだけきちんと睡眠をとって、適度に筋トレしたりしてもこの結果という事は、運動の量と食生活(含む飲酒)が問題なんだろうと思います。
ところで、中性脂肪ってそもそも何かあまり理解していなかったので、中性脂肪.jpというサイトで調べてみました。便利なサイトがあるものです。
血液検査で引っかかるという事は、血液中に脂肪があふれている状態といえます。
脂肪を十分に燃焼できていないことと、飲酒によって中性脂肪の合成を加速させているようなので、結果的に消費されるより溜まっていく量の方が多くなる、皮下脂肪で蓄えられない分は内臓脂肪へ、さらに血液中へ。というわかりやすいプロセスにはまっているようです。
このまま放っておくと、膵炎とか脂肪肝とか文字だけでもおっかない症状に着実に近づいていくのでしょう。もう入り口に来ているかもしれません。
さて、この結果を踏まえて改めて生活習慣としてやれることは、
・有酸素運動の日数を増やす。(今でも平均すれば8000歩/日くらい歩いてますが、頻度をあげる)
・筋トレの強度と頻度を上げる。(体幹系は週3回はやりたい。)
・食物繊維を摂る。(海藻とキノコ類を攻めてみる)
・飲酒は蒸留酒へシフト。(焼酎とウイスキーへ)
・というかそもそも飲酒すると寝るのが遅くなるので、飲まないで寝る。
こんなところを集中的にやってみて体感変わるか自分の体で実験です。
