阿部詩さんの敗退は以前の吉田沙保里さんを思い出した あのときは「あの吉田さんがこんなふうに泣くなんて あの吉田沙保里が人前でこうも崩れるのか」と理解できなかったけど詩さんが赤子のような激しさで号泣するのを見て「ああこれが頂上付近のアスリートの心境なのか なんだ みんな結構こういうもんなんだな」と妙に納得してしまった 自分を気が狂うほど追い込んで追い込んでやっとのことで金メダルを獲ってきてたんだこの人たちはと改めて金メダル獲得の偉業を思い知らされた 勝負事だから相手もいることだし何が起きるかわからない、終わってみるまでは 連勝負け無しは自信にもなるけどプレッシャーにもなる そんなギリギリで戦ってるひとたちなんだ




などと涼しい部屋でTV見ながら思いました あとこの前の高橋尚子さんのポスト見てから「勝っても負けてもオリンピックに出るような人たちはこの日のために朝晩1000回腹筋するようなバケモンなんで凡人はあーだこーだ言うもんじゃない」と思っています