石橋静河は恵まれた環境に育ったお嬢様なはずなのになんであんな薄ら暗い、世の中全部恨んでやるみたいな瞳ができるのというのがいちばんの感想です すごいねこの人 

石橋静河さんは父石橋凌、母原田美枝子の間に生まれた二世俳優で子供の頃はバレエダンサーになるべく海外留学をしていたこともある、作中のリキとは正反対ともいえる経歴の持ち主です それがあんな眼差しよ これぞ演技力と思いました でもこの人基本的に目が暗いの気の所為? SMBCのCMのコンビニバイト役も「大豆田とわ子と三人の元夫」の恋人の友人に色目使う浮気女役も若い力とかエナジーがあまり感じられないどこか諦めたような雰囲気がある気がします 個人的には陰なイメージの人だわ

このドラマが始まったときネットの評判を見ていたんですが稲垣吾郎さんのファンが「稲垣吾郎は見てくれだけが良くてあとは最悪の役柄が似合うのよ!こういう役を待ってた」とおっしゃってるのをそこそこ見つけファン心理って面白いなぁと思いました なんかちょっと共感してしまう

 

さて嫌だなとか共感できないとか色々言いながら結局最終回まで全部視聴いたしました ↓で綺麗にまとまってるライターさんの感想を読んじゃったので自分の感想がいかにくだらないものかと打ちのめされています 

女の赤子ひとりだけ連れて逃亡というすごい結末に驚きました(いや驚くのは結末だけじゃないけど)その先には負の世界しか見えない お金も行き場も失って結局どこかに置いてきたとか可哀想なニュースになりそうです というか大石ぐら(草桶愛磨)は戸籍あるんですかね 出生届はされてる?のかなだったらシンプルに誘拐扱いになるのかなそれだったら草桶家が警察に届けて捕まる感じかな どっちにしろリキの頭ではそんなに先の未来を考えてない気がするので逃げ切れるとは思えない とはいえその先は草桶基やら悠子がどれだけ執着を見せるかかなぁ 祖母になる千味子は男児だけしか欲しがらなさそうあの人は基の代替わりが欲しい感じに思える 

 

ネットの感想を見ていたら「桐野夏生は小説を書くとき実際の事件とかが結構ある今回は向井亜紀高田延彦夫妻だと思う」というのを見てググりました 「『(夫である)高田の(優秀な)遺伝子を残したい』」と発言し」か あー確かにこれは素材になってそうだ 当時話題になった話だったけどこのドラマ見ない限りそこまで現実味をもって問題となる背景を理解できてなかったので桐野夏生はすごいなと思った どんな人が代理母として手をあげるかとか全然考えが及ばなかった 代理出産をもってしてでも子供がほしいという人がいるなら、双方了承の契約合意ならいいのでは是の意見寄りだったけどやっぱりそんな簡単なもんではないんだなと思い直した

 

 

前にも書きましたがうちの母方の祖母は妻ではなく妻の姪と夫が子をなして家を継いだ家系です これも夫婦の…というか家のエゴが繋いだ結果なんだよなと思うとぼんやりします ホルモンの奴隷と作中で春画家りりこは言いました 育ての母と生んだ母はどんな思いだったのか そこにホルモンによる葛藤はなかったのか