先日リリースされたベビメタちゃんのF.HEROさんとBODYSLAMさんとのトリプルコラボ↓↓↓良い楽曲です

がコラボのお相手が何しろタイの方なので情報がタイ語で自動機械翻訳があんまり効かなくてどういう方なのかよくわかりません とりあえず分かる範囲でググったらボディスラムさんのボーカル結構面白い方でした 

タイのロックバンド、ボディスラムさんは日本でいうとラルクとかグレイあたりでタイ人ならみんな知ってるバンドらしいです 2002年デビューで2010年にはラジャマンガラ競技場(タイ国立の陸上競技場約5.1万人収容)で単独公演をしたほどの人気バンドだとか それが↓のライブ

今黒髪ロン毛のボーカルのトゥーンさんは金短髪お似合いでかっこいい というか細身のKJ(ドラゴンアッシュ)のようだ と思ったら同じ1979年生まれか世代なのか いろんなテイストの楽曲があるのねーどれも聞きやすいこれで歌詞がくちずさめればいいのだが…タイ語の発音はほんと何いってんだかわからん難しいな 

 

ギタリストのヨッドさんがベビメタちゃんのファンで以前からちょこちょこベビメタ見に来てたりしてたそうな なので今回のトリプルコラボはラッパーFさんからのお声掛けだったそうですがボディスラム側さんもとても喜んだとか 良きかな良きかな美しい世界だわ

 

まぁそういう音楽的なところはおいておいて面白いなーと思ったのがこのボーカルさんチャリティランナーとして有名な方だったらしい タイ全土の公立病院への支援金を集める目的ではじめたチャリティがすごい

 2016年に10日間で400km走って募金6300万バーツ(約2億円)集めて寄付

 2017年に55日間でタイ縦断の2,215km走って募金11億6,000万バーツ(約40億円)集めて寄付←ネトフリでドキュメンタリーが見られるらしい

日本でマラソンチャリティといえば24時間テレビですがその最高額が20億いかないことを思えば彼が走ることでどれだけデカい額が動いたかわかります そしてそのマラソンのためのトレーニングの際、排水溝の蓋に空いた穴に落ちて怪我をしたとか2019年の東京マラソンにも参加してたとか今ではすっかりマラソンの人として認知されてるとかそうでないとか おもろ

 

 

先日テレビで言ってたんですがタイの方は「友人関係でもお互いの本名を知らない、親のつけた愛称で呼び合う」っていうのを言ってました 本名を使わないのは”長いから” だそうで通常使うニックネームも生まれたそばから親がつけるそうです その番組では女の子がベンツと呼ばれてました母親が「お金持ちになるように」とつけたとか すごい でも↓見るとそんなに珍しくないかもしれない 

アイフォンだのスタバってなー ベビメタちゃんとコラボしたタイ人ラッパーF.HEROさんもP'Golfが愛称だそうでP'(ピー)の部分は年上に対する敬称の意味でニックネームにしか使わないそうです ぴーごるふでゴルフの兄貴か おもろ

↓↓「ぱー」っていうことばもあるそうですがこれもおもろい

そういえば高校の時にいたタイからの留学生の名前はたしかに長かった だから誰かが勝手に本名の一部から「チャンP」って呼んでたけどあれは結果的に「チャン姐さん」て呼んでたことになってたのかな