さぁ、ここではちょっと数字の話に触れたいと思います。まずはマッカ稼ぎ。まぁかなりやりこんでる勢だと『もうその段階は済んでて、もうマッカはそんないらないよ』って人も多いだろうが、せっかく色々調べたんだから聞いて欲しい。
精霊族や幻魔族が持つマガツヒスキル『幸運』を使えば、そのバトルのそれ以後で獲得出来るマッカや経験値が4倍になるのは以前のブログでも書いたが、それとリベラマを併用すれば1回のバトルで1000万マッカ超えも可能になるのだが、
まぁ可能性としてはあるんだが、そう簡単には出ない。リベラマ掛けてても連戦の回数までは指定出来ないし、サキミタマ4つが都合よく連続で出るとも限らないのが悩みの種だが、サキミタマ4つが都合よく出るか出ないかを調査したことがあったのよ。結果そんな方法は見当たらなかったんだが一応聞いて欲しいw
この状態で左ジョイコンの←ボタンを押してセーブを実行。一番右のサキミタマアイコンを斬ってバトルをして、その後にロードしてもっかい…ってのをやってみたんだが、そもそもサキミタマアイコンが3つどころか、いくつかが雑魚敵アイコンに変わってしまって調査難航wそんな簡単にはいかないよってことかwただ、逆に言うと、普段はサキミタマアイコンで溢れる群れなのに、雑魚アイコンばかりの時にはセーブ&ロードを繰り返してサキミタマアイコンが多くなるまで繰り返せば効率的にマッカを稼げそうだ。(※雑魚敵多めからサキミタマ多めにするくらいなら1回か2回で大丈夫なんでそんなに時間は掛からないが…Switchだとちょっと掛かってしまうのが難点)
まぁハヌマーンにリベラマ持たして、そのリベラマで連戦率を高めて、サキミタマが多めの群れの初戦でサキミタマ4つならマガツヒスキル・幸運を発動させて高マッカ狙いが常套か。あと1戦での高マッカチャレンジではなく単純にマッカを貯めたいのなら、雑魚敵2連戦の後で出てくるサキミタマ4体とかでの幸運発動でも
41,916×4体×幸運4倍×3連戦4倍=2,682,624(+雑魚敵マッカが少々)
が手に入ります。あ、41,916は港区Lv150サキミタマの1体あたりのマッカだが、まぁ200万マッカを超えるのなら幸運マガツヒ使っても可能なラインじゃ無いでしょうか。連戦無しのサキミタマ4体だと167,664でしか無いですし。それとさっきも書いたが、精霊と幻魔だけが持つマガツヒスキル・幸運だが、その中でもハヌマーンが最適なのはユニークスキルに『流離うもの』を持っていて自販機から回収できる遺物の回復具合が早くなるからである。もちろんリベラマ幸運サキミタマ狩りに比べたら微々たるものではあるのだが、マッカ稼ぎをする時には以前にも書いたとあるルートをグルグル何周もまわるのだが、そこでの遺物稼ぎも何周もすればチリツモなのでバカにはできない。
お得やで!兄ちゃん連れてきや〜!
あと、ルシファー閣下が持つユニークスキル・終焉の夜明けは通常アタック攻撃が貫通化し、クリティカル率が上がると書いてあるのだが、どんくらい上がるのかを簡単に調べたことがありましてね。あ、ルシファーありもルシファーなしも両方アクティブメンバーのステータスALL999状態で調査してます。
NORMAL難易度でのルシファーありクリティカル率
235回クリ/367回攻撃=64.0%
NORMAL難易度でのルシファーなしクリティカル率
178回クリ/328回攻撃=54.1%
あと、SAFETYでのクリティカル率を調べようと思ったのだが、先のNORMAL難易度だとバトル30回での結果なのだが、SAFETYだとクリティカルが決まりまくってバトル30回じゃ回数が少なすぎるってことでクリティカル300回出すまでに何回攻撃したかに調査方法を変更したのだが、その結果がこちら
SAFETYでのルシファーありクリティカル率
300クリ/330攻撃=90.9%
SAFETYでのルシファーなしクリティカル率
300クリ/411攻撃=73.0%
大体、ルシファーの終焉の夜明けで上がるクリティカル率上昇は1.2倍って感じなのかな?まぁそのへんは8月末に出る攻略本を見て答え合わせしたいものだが、ただ、無印攻略本では難易度別のクリティカル率がNORMALが1.0倍としたら、HARD1.0倍、CASUAL1.2倍、SAFETY1.5倍とあったのだが、ルシありのクリティカル率だと(SAFETY90.9%/NORMAL64.0%=1.42倍)で、ルシ無しのクリティカル率だと(SAFETY73.0%/NORMAL54.1%=1.35倍)と少々少なめなのが気になるが、これはサンプル数が少なすぎるが上の大きすぎる誤差なのかなんなのか。まさか真VVで難易度別のクリティカル率が変わったとは思えないが…。
てか8月末に出る真VVの攻略本3,300円て!高いな!マジか!無印の攻略本も2,400円とお高めだったが、それを上回るとは!まぁ無印の情報にプラスして真VVの情報も足さなきゃならんのだからその分高くなるんだろうが、そんな情報量で製本は大丈夫なのか。昔のドラクエⅢ公式ガイドブックみたいにページがパラパラ落ちないか不安…。
まぁこんなん調べて何が楽しいん?と言われればその通りなんだが、昔のメガテニストは普通にやってたのよ。今みたいに簡単に悪魔も呼べない、悪魔合体もその全てが説明書に書いてる訳じゃ無い、しかも諸々のイレギュラー要素もたくさんでそのへんメモって研究してくるってのが昔のメガテニストじゃあ割とよくあることというかなんというか…。1周目のサタン戦とかも当初ニッチもサッチも行かんかったから、出てくる眷属を片っ端から万里の眼鏡で弱点とかマガツヒスキルとか全部調べ上げて、対策してやっとこ倒せたものです。あ、もちろんNORMAL難易度のままよ。ただまぁサタン戦はマジで苦労したけどな…。眷属とかサタンの傾向も掴めてはいたが、それでも強すぎて1時間以上掛かる鬼仕様。何度も何度も繰り返したプレイ時間含めて1時間じゃなくて再スタートから1時間以上かけてやっと倒せるのよ。しかも途中で致命的なミスなり、向こうの鬼仕様炸裂でサラスヴァティやハリティーの味方パーティHP全回復とかやられた日にはホームボタンポチっとなよ。てかこっちのHP管理が甘くて全回復とかもかなりヒドいが、サラスヴァティやハリティーを呼び出した次のターンで禍つ霊収奪でハリティーやサラスヴァティを吸収して次ターンでサタンパーティ全回復とかマジでジョイコン投げたくなるんよwてかサタンは昔のメガテンをちょっと思い出したなwあの歯痒い記憶がw
クリティカル率のメモ
サタン戦のメモ
まぁいいゲームですな。てか仲魔のパラメータを全999にして現在挑んでる創世の女神編(真・人間編)HARDはどんな感じになるのか楽しみですな。あ、まだ天王洲アイル近辺なんでまだまだですがwもちろんそれをクリアしたら復讐の女神編(ヨーコ編)HARDもやります。楽しみですな。
つづく