朝ドラ・虎に翼を見てたら麻雀したくなっちった。 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 どうも。なんか岡山市じゃあ史上初の14日連続猛暑日だそうで。だそうでっていうか岡山市民なんで着実にダメージ受けてます。森久保じゃなくても『むーーーーーりーーーーー』って言いたくなります。てかウチの部屋は角部屋なのはいいんだが窓が西向きだから夕方の室温がヤバいんよ。エアコンかけててもヤバいんよ。てか16年前にこの部屋を借りる時にも管理会社の人が『この部屋は西日がキツくてこれからの時期(※6月末の話)は大変ですよ?』って注意されたんだけど、当時は暑さに大変強い身体で、てかそれまで住んでた実家がエアコンも何もない大変な家で夏は超暑い、冬はクソ寒いとんでもない家で、休みの日の昼頃にどっか遊びに行こうと着替えて外に出た瞬間に『超涼しーーー!!』って思っちゃう状態で割と平然と生きていたのもあって気にしてなかったんだが、諸々あって心身共に弱りまくった今の身にはツラいお話。てか人間なってみなければわかんないし、この先何が起きるかなんて1㎜もわかんないよなぁ。




 あとまぁ、甲子園も開幕しましたな。初日から盛り上がる試合が続きましたな。てか第3試合の智辯vs岐阜城北も凄かったねぇ。名門・智辯相手に8回まで好展開を続けていて見ていて楽しかったものだが、9回からガクッと崩れてしまって延長11回で負けてしまって残念無念。なにかの糸が切れたかのように失策が目立ったものだが…、まぁ暑いもんね。あそこでプレーしてるだけでもすげーって思える話ですよ。



 で、今回も面白い存在がいるようで。石橋高校入江祥太は中学時代は名門クラブで全国制覇もしていて作新学院に進むのかと思ったら『むしろ作新を倒して甲子園に行きたい』という茂野吾郎みたいなことを言って本当に準決勝で作新を倒して決勝も國學院栃木を倒して甲子園初出場。とんでもないストーリーをひっさげての出場に期待してる高校野球ファンも多い。



 で、その石橋と初戦で当たる宮城の聖和学園も、昨夏には全国準優勝、その前の夏は全国優勝して東北勢初の優勝と沸きに沸いた名門・仙台育英を県決勝で破ったこちらも名門を破っての初出場となるのだが、聖和学園の背番号10のピッチャーの名前がまさかの斎藤佑樹。あの甲子園のスターと同姓同名の投手が甲子園に出場するらしい。てかこんな話題性ありまくりの2校が初戦でブツかるとかもったいなすぎるやろ…。尚、ハンカチは持って行かずに普通にタオルを使うらしい。



 組み合わせ抽選が終わって各校が最初に戦う相手も決まった訳だが、2日目の大阪桐蔭vs興南などの目玉カードも気になるところだが、大会7日目の石橋vs聖和学園も個人的に大変注目しております。てか石橋高校といえば30年前の1994年には高校生クイズで全国制覇した学校。30年ぶりの日本一なるか?



 それはそうと、朝ドラ・虎に翼麻雀をやるシーンがちょくちょく出てきますな。朝ドラで麻雀が出てくるのなんて結構珍しいし、出てくるとしても大変ダーティーなシーンでの登場が多かったものだが、今回はそうでもないのは時代が変わったんだろうし、いい傾向ではないかと。まぁあの業界もエグい人種がたくさんいるのを知ってはいるがな…。


 

 で、なんか見てたら急に打ってみたくなってね。数ヶ月ぶりに麻雀格闘倶楽部spのアプリをログインして、久しぶりにやろうとしたら変更点がいくつかあって、1つは三麻の東風リーグが新たに出来て、四麻東風四麻半荘三麻東風三麻半荘の4種類になった模様。まぁこれにかんしては良いも悪いもないかな。ただまぁ何回か打ってはいるがすげースピーディーだなw気を抜いてたら速攻で終わるw運の要素が他のリーグより強めな感じはするが、そこまでの時間は無いけどちょっと打ちたい、ただ一局戦だとさすがに短すぎるって時には良いのかもしれない。まぁ速攻で最上位7リーグまで上げてやろうやないの。



 それと前々からあったマイリーグでのプレイでファイトオーブや黄龍珠が移動するようになったようで…。うーん。これは少々…。てかマイリーグってそんなに人いないのよwで、人がいない時にはCPUが入るんだけど、そのCPUは段位扱い。勝ってもガラス玉(ファイトオーブ)しか手に入らない。それはちょっと難儀ですなぁ…。まぁ逆にCPUを黄龍闘技場みたいに黄龍扱いにしたらそれはそれで黄龍珠を簡単に集めやすくなってそれはそれで難がある話なんだが。



 え?同種ガラス玉5つで黄龍珠1個と変換してくるんだし損はないのではって?まぁ増えるのは増えるんだけどね。ただ、ガラス玉は増えたら増えただけ評価が下がると言いましょうか…。これはアケ版でもスマホ版でも同じなんだけど、CPU戦というヌルい所ガラス玉をかき集めて、そのガラス玉同種5つを黄龍珠1つに替えて増やすやり方で黄龍珠を増やしてると、直接言われることはあまり無いが『ああ、実力で黄龍珠を増やしたんじゃなくて、楽な方法に逃げたなコイツ』って思われますwなるべくそこは避けたいのよ。てかここまでガラス玉をあまり増やさずに黄龍珠を増やしてきてるんで、無理にガラス玉増やして対戦相手から『チキン乙』とか『CPU弁慶pgr』とか思われたくないもんw


現在(※スマホ版)


 例えばこれがね、



 これになると『チキン乙』って思われちゃうし、



 ここまで来ると、チキンとかそういう次元を超えて『CPU戦とかそういう退屈なモードをようそこまでやれるなwすげーなw』って領域に入ったりもしますが、まぁ良い評価はされませんなwてかガラス玉6611個って黄龍珠1300個以上に変換されてますからねw



 まぁ、同じ黄龍Lvでもガラス玉の多い少ないで評価が変わるようになったのも麻雀格闘倶楽部5以降ですな。それまではそんなシステム無かったから純粋に四神段位黄龍Lvがおおまかな強さで、当時2ch麻雀格闘倶楽部スレでロクでもないと(勝手に)判断したプレイヤーを晒すスレなんてのがあったが、報告者が…


太黄龍(黄龍Lv21〜)なら全然OK

中黄龍(黄龍Lv10〜19)ならまぁ大丈夫

細黄龍(黄龍レベル9以下)は出直してこい

四神段位だと論外。2度と来んなボケ!


 って感じになってました。え?晒しスレだからその相手の画像だけ出るんじゃないのって?うん、まぁそうなんだけどね。当時の麻雀格闘倶楽部のプロフ画像(さっき貼り付けたような黄龍グラとか簡単な成績が乗ってるヤツ)の黄龍グラや四神獣グラって割と他の人のプロフ枠にもはみだすような感じになっててね。ムカついた相手の画像を晒した結果『いやはしっこに四神獣のグラが見切れてんでwお前段位やんけw他人のケチ付ける前に実力つけてから来いや!』とか言われます。(※まぁ晒し対象が四麻の対面なら写し方次第でこっちの情報がバレることは無かったが、自分の上家や下家だと割とバレてた)



 まぁそんなこんなで黄龍Lvがモノを言う世界だったが、四神オーブチャージとかいうぬるぽな制度が出来て以降はちょっとづつ変わっていった。とは言え、アケ版だとCPU戦もお金が発生するのでそこまでやる人はいなかったけど、いるにはいた。てかMFC7くらいの時かな?対局相手に黄龍珠1個なんだけど、ガラス玉が1628個みたいな人がいた時は中々ビックリしたものだが、そこまで固執してやってる分だけインカムも良かったんだろう。



 …そんな理由でガラス玉をムダに増やしたくないのでマイリーグで段位CPUしか出なかった時は全力で負けに行ったろうかwてかマイリーグはオーブ関係なしにマターリ打てるから良かったのになぁ。そこはちょっと残念。



 あとまぁ、昔話ついでに、全国オンライン対戦が始まったMFC2(厳密にはver1.5から全国オンライン対戦は始まってるんだけど、私が始めたの2からだし、連盟公認になった2でブレイクしてプレイ人口増えたのもあってね)、2の頃って今では考えられない話なんだけど、黄龍≒実力者って感じだったのよ。それはプレイしてた人達が弱いって意味じゃなくて、今ほどインフレしてなくて勝星システムもソウルオーブも四神オーブチャージも無かったから黄龍条件(※ガラス玉56個集めて四神マスターになった後に3連勝)ってのが当時は大変難しくてね。まぁ始まって20年以上経って色々ルールやシステムも変わってっていったし、それなりにインフレもしたけど、初期の頃にはそんな感じやったんよっていうそれだけの話。あ、一応言っとくと2から始めて、2の期間内で黄龍になって、そこから四神落ちは1度もないからな!それだけは言っとくぞ!てか、あの頃の平田食事センターは楽しかったな〜。


現在のシステムとかルール(※アケ版)


現在のシステムとかルール(※スマホ版)



 …まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ