ファミコン全国一斉クイズ完走しました!ありがとうございました! | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 昨年の甲子園ベスト8のおかやま山陽慶應八戸学院光星沖縄尚学がすでに地方大会の時点で姿を消したそうで…。毎年毎年世代も代わり戦力も代わりゆく中で連続出場や連覇なんてとてつもなく難しい話ですなぁ。そう思うとKKがいた頃のPL学園とかもう奇跡としか。春夏5回出場優勝2回準優勝2回ベスト4が1回、もっといえば清原の甲子園通算本塁打13本(※歴代1位)桑田の甲子園投手成績が20勝3敗(※勝利回数通算1位)&甲子園通算本塁打6本(※歴代2位タイ)とか今後塗り替える高校があるのかどうか。KKが居た頃の甲子園は俺は小学生だったが子供心に衝撃だったもんな〜。実況の人が『甲子園は清原の為にあるのか!?』って言うくらいだったものでして。てかPLは野球部廃部して数年経ったし、そもそも学園の生徒数自体がピンチなんだが、アレはどうすんやろな。



 さて、ファミコン全国一斉クイズの最終七夕決戦も無事終わり最終結果が出ましたね。とりあえず第12回の結果を。




 ハイ、最高段位ウルトラ博士頂きました!点数ギリギリではあるものの、最高段位には変わりないのだよ明智君。諦めずに完走した甲斐がございました。あ、一応皆勤賞でし。てか1200点満点が1人いるってのが中々ビックリなんだがwマジかw実力で満点なら当然凄いことなんだが、どうしても良からぬ邪推をしてしまうのは人間が出来ていない証拠なのだろうか。30秒じゃ解答しきれないエグい問題もあったはずだが、そこを全部潜り抜けていたとしたら凄い。



 あ、上位者の得点状況だったりその他諸々の情報が任天堂から出ているので気になる方は見られたし。



 各回の平均値最頻値なども出てるけど、やっぱ第5回は魔の第5回やな。あの問題群のエグさは異常。あとまぁ、正解率が高い順5問と低い順5問も発表されたが…、低い方の2位問題は嘘やろ。いや、ゲームはやったことなくても、隠れてる文字数3文字以下確定で、選択肢に3文字以下は1つしか無かったやんwあれで正解率8.5%ってマジか。そんな本気でやってる人なんて少なかったんかなぁ。



 それと、第2回〜第3回あたりからその兆候は出ていたが、毎回頑張ってる俺みたいな人はどうも少数派みたい。まぁ忙しくて出来なかったとか、初期の頃はいろんなアカウントで多角的に宣伝してなかった(※途中から改善)り、特に初回は挑戦期間が1時間しか無かったこともあって、得点分布グラフを見るに皆勤賞自体の割合が少なそうな気もした(※これも後に3時間に拡大)まぁお前みたいな暇人とは違うと言われたらぐぅの音も出ないがwww



 で、今回の引っかかった問題や、面白い問題などを挙げてきませう。



 これはwww楽勝すぎますわwwwリムルダール近辺で何万回出会ったことやらwwwマドハンド延々狩りまくって経験値どこまで伸びるかチャレンジとかしたなぁw



 ハイ、これも楽勝。何百時間・何千時間やったと思ってるんwなお、収入は入らないんだけど、ユニットの数や燃料・弾数は補給されるし、なにより防御効果が高いので、もう情勢は決した後で全都市・全工場を占めるプレイの際には工場に戦車Aを置いて近隣で生産されるユニットを滅ぼしたりも出来ます。もちろんちょっと離れた都市からの自走砲Aによる爆撃や、占拠した港からの戦艦からの砲撃なども有効。まぁそこまでやらかす物好きはそうそういないとは思うが、俺はよくやるwww



 これは詳しくは知らんかったし、ゲーム自体も難しくてそんな進んでないからわからんかったが、なんとなく下っぽそうな語感の選択肢から選んだら当たったの巻。ラッキー♪



 ハイ、これはファミコンソフトでは遊んでないものの、nintendo switch onlineでしこたま遊んでるんで分かります。キノピオです。ワリオは敵キャラだし、マリオピーチ姫も出てこないのよ。で、無事255面クリアして、TIME RACEでも全ステージSILVER認定も貰いました。



 え?SILVERがあるんならGOLDもあるんじゃないかって?あるよ。すげームズいから無理やけど。



 くにお君問題やたら多いなw今回に限らずよく見た気がするのだが、問題制作者の好みなのか、むしろ興味がなかったからこそ難問だと思ったのか。そして当然不正解。知らねーよー。マジで。



 まぁ、以前書いた兄弟デスマッチ以外にもちゃんと遊んでますし、nintendo switch onlineBALOON TRIPたまにやってるんで普通に知ってます。今やっても楽しいんよな。コレ。



 だからくにお君問題多いてwまぁみすずは有名だから知ってたし、それ以前に女性の名前をスケバンっぽい容姿に合わせれば残りは1/2なんだが…、当たって良かった♪



 まぁ…、もう説明とかせんでええやろコレwファミコン時代にも楽しませてもらったし、switchでも買って遊んだしね。それにしても、たいまつ聖水はそれっぽい使い方なんだが、キメラのつばさで決まった場所に飛んでいけるってのはどういう発想なんだろうか。何気に凄くないかなコレ。



 一応ゲーム画面だけど実際はただの引き算wいや面白かったけどw



 いやぁ、さすがにこのイチゴに騙される訳にはいきませんよ。ツインビーだったのはピン!と来たよね。尚、ツインビーの腕前については聞かないでくれ。



 ホーガンズアレイはやったことないけど、左下以外は全員ワイルドガンマンのキャラちゃう?(※以前にも言ったがワイルドガンマンは子供の頃に結構遊んでいる)ってことで残りの半裸を選んだら当たったでござる。(※半裸のヤツはひょっとしたら全裸で銃火器持ってるいろいろヤバいヤツなのかも知れないがw)



 パックマンは割と早めに買ってたし、84年85年のクリスマスに遊んだ記憶があったし、85年って言ったら他のゲームがもっと増えてて違うゲームしてただろうし、なにより、これも以前言ったけど、パックマンをファミコンの十字キーでやると4面くらいで親指痛くなるのもあって、そんなに長いこと遊んでなかったってのもあって84年。83年はまだサードパーティなんて制度無かったし、そもそも任天堂サイドも当初はその予定も無かったからねぇ。



 そんな訳で全12回皆勤賞で1,012/1,200で正解率84.3%のファミコンエリートファミコンクイズウルトラ博士となりました。こんなに面白い企画に参加できてありがたいものですなぁ。任天堂には感謝しかありませんな。ありがとうございました。



 ちなみに1番思い出に残ってる回はやっぱ第1回ですかね。こんな楽しい企画に参加し始めたってのもあるし、第1回の時って入院中だったから、1日の最後に行われる20時バイタルチェックを看護師さんにやってもらった後に大河ドラマ見ながらスマホで頑張って解いてたのがもう1年前なのかと思うと非常に感慨深いですなぁ。あと、第5回も違う意味で思い出ですかね。あのエグい問題群よwあれは無理だってw



 あ、ファミコン国民投票の残りの解答は次回やります。いや〜この1年間は本当に楽しかったな〜。



 …まぁ今回はこんな感じで。( °〜°)ノシ