1日に24時間以上メガテンをやった男による真VV感想(2) | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

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倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 はい、つづきです。てかスマホからだと画像が15枚しか載せられないってのがちょっとキツいかな〜。もっといろんな画像を載せたいんやけどね。面白いシーンもたくさんあるのにw



 そんな訳で新宿区(ダアト)では都庁決戦とか諸々が終わって、なんか高い高い場所でモニョモニョあった後は前作(真V・創世の女神編)でも行ける台東区へ。まぁ台東区までくると復讐の女神編ではマップはほぼ一緒なものの、やることは全然変わってくるけどね。あと台東区に限った話ではないが、今作の御魂がマジかてぇ。復讐の女神編・1周目・NORMAL難易度の御魂が力494+物理プレロマ+物理ギガプレロマ+ヤブサメショットでも一撃で倒せないくらい硬い。前作だったら力200とその他同条件で楽勝だったのに。まぁこれはクリア後の周回プレイにも新たなモードが加えられており、その対策もあるんだろうけど、それでも硬い。まぁ1回クリアした後ならどこで中ボス・イベントボスが出てくるかわかるし、御魂狩りonly目的で難易度をsafetyに下げるのもアリだとは思うが。


全日本ナナメ選手権・台東区予選


 そして、割と早くから情報が出ていた新悪魔・ナホビホ君も登場。



 ちなみにナホビホ君はクエストナビにもなってくれるが…、やたら悪魔ばっか掘り起こすし、アイテムもさして良いのを見つけてくれないハズレキャラだった。クエストナビは体感的にはアリスアマビエヤタガラスあたりは結構当たりキャラだと思う。特にアマビエちゃんはかわいいし。



 浄増寺でのやりとりでもそうだが、首を鈍角に曲げたりクエストナビ時に何か見つけた折には凄い勢いでビチビチ跳ねてたり、身体全体で表現をしていてかわいい。尚、本人も魔界のアイドルになりたいと思っているらしく、これもクエストナビ時の話だが、アイテムを見つけてこっちに渡す時には『敏腕マネージャーにボーナスじゃよ〜』とか言うし、たまに悪魔を掘り起こす時もあるけど、『ひょえっ!出待ちのファンか⁈』って言うし、その悪魔を無事倒した時は『いつもスマンのぅ。でもアイドルを守るのもマネージャーの仕事じょよ!』とか言い出してるし、専用スキル良気の流布のスキル演出はモロにアイドルw本当にアイドル気分です。まぁクエストナビでない時に一応アイドルっぽいイベントも用意されてるけどね。







 尚、前回も触れたが、珍獣イナバシロウサギ秘神アマビエ秘神キンマモンは合体事故でしか呼べない(※これもさっき言ったけど、1回呼び出した後なら悪魔全書でOK)のだが、今回の合体事故はなんか法則があるんかな?過去のメガテンの合体事故といえば2体(〜3体)のレベル平均のマイナス●●〜プラス●●あたりからランダムだったが、今回つはもの誕生のボーナスポイントを付けてアマビエを作成しようとそこそこ鍛えた2体を満月時に変質因子をONにして何度も悪魔合体させて、上手くいかなかったらLOADで繰り返したが、合体事故のパターンが結構少なかったような…。まぁ神意・変質因子はソウルハッカーズのコペルニクス・アプリに比べて合体事故率が低く設定されていて、事故を起こさないこともしばしばあったので、もう諦めて余った悪魔に適当に逆引き全書合体で事故が起きようが起きまいが延々事故りまくって、しばらく経ってようやく合体事故専用悪魔が出てきたものだが、そうしないと悪魔全書100%は達成できないので、まだの方はマッカを貯めてぜひチャレンジして頂きたい。あ、イナバシロウサギはストックに常駐させとくのオススメ。もちろん戦力的には箸にも棒にもかからないが、悪魔の裏庭で結構●●の香をくれます。悪魔枠が圧迫してない限りは騙されたと思ってやってほしい。


いや、お前は予定外すぎるやろ…




 あと今回は宝石の交換が楽になりましたね。前作では1個1個ちまちま交換していたものですが、今回は一気に交換できてありがたい限り。宝石をガンガン貯めて●●の香と替えていきたい。



 そして、諸々あって、クリア前にちゃんと当該クエストもこなした後にもう1回新宿1丁目の当該クエストと同じ場所に行くとレベル条件開放クエストに挑戦出来るが…これが大変なクエストでなぁ…。敵が強いのはもちろんだが、すげー時間がかかる。何回も失敗してその分の時間ももちろんだが、リスタートから倒すまでの時間からしてすげーかかる。めっちゃ精神疲弊する。



 ていうか、この時のボスのサタンの仕様がクセモノで、眷属を呼び出すのはいいんだが、呼び出して数ターン経つとその悪魔をサタンが吸い取ってしまう。もちろん吸い取られた悪魔はいなくなるのだが、残HP属性相性スキルマガツヒスキルごと全部吸い取ってしまう。サタン攻撃に気を取られると眷属のHPで回復するし眷属を倒すのに必死になってるとサタンのHPが減らない。これだけでもエグいんだが、その悪魔が持つスキルやマガツヒスキルもカービィみたいにコピーしてしまうのだが、コピーされるとヤバい悪魔もいたりする。スキル的には幽鬼クパンダヤブサメショットが厄介。自分が使う分には便利なのだが、相手が使うと本当にメンドい。相手のプレコンが事実上1個増えるからなぁ。で、これが一番要注意、絶対サタンに吸収させたらいけないのが地母神ハリティー女神サラスヴァティ、あと邪龍ファフニールも危険。ハリティーサラスヴァティのマガツヒスキルはパーティー全員のHP全回復なので、どんだけ削ってもこれをやられた時点でもうアウト。もっかい削るんとか無理やし、アイテムとかも結構使ってるし、何より心が折れるのでホームボタンをポチッとなってなります。あとファフニールのマガツヒスキル・ビッグバンも全員のHPを1000以上一気に持っていくので、これももう喰らったら立て直しはキツい。まぁ他の眷属(悪魔)のスキルやマガツヒスキルもヤバいのが多いのだが、特にハリティーサラスヴァティファフニールは要注意。逆にむしろHPゲージをミリ残した状態で放置させてサタンに吸収させたいのが国津神アラハバキ。スキルのエナジードレインメギドラオンは少々厄介だが、アラハバキ火炎弱点氷結弱点電撃弱点衝撃弱点も引き継いでくれるので、こっちのプレコンが増やせやすくなります。まぁその分物理無効なんだが、サタンが呼び出す眷属に物理弱点がいないので、ここは魔王ロキとか地母神イナンナとかをアクティブメンバーに入れてもいいかも。(特にイナンナは熱りたつ4種スキル+物理無効・破魔無効・呪殺無効で仕込むと戦力になると思う。え?あと1つのスキル?至高の魔弾とかデカジャ・デクンダあたりでいいんじゃないかと)



 まぁできる限り初挑戦はNORMAL以上の難易度で挑んでもらいたい。上手くいかないことがたくさん出てきてすげー腹立つからwでもそこを乗り越えてクリアした時の開放感はすんばらしーです。ええ。あ、あとサタン未制覇状態の戦力だと、バトルスタートから上手くいって倒せたとしても1時間近く、下手したらそれ以上の時間を食うので時間に余裕がある時に挑戦して頂きたい。ちなみに俺が倒した時のメンツでエースアタッカー兼タンク役の前作から引き継ぎキンフロ君の種族が魔王だったので、ストックに適当に魔王を入れてのマガツヒスキル・混沌の豪雨(悪逆たる混沌の霊符)が使えたのも良かった。絶対禍つ霊収奪されたくない悪魔にダメージを与えつつ、次ターンの相手のプレコンを1つ削れるのは大変役に立った。まぁ本人は魔王種族に納得いってないみたいだがw



 えっとまたここで区切ります。