さて、三連休は。

甲斐の国へ墓参りに行きます。

 

幸い天気にも恵まれて、

イイ感じ、ただ流石に寒いっす。

 

AM4:00頃出発して、

談合坂で一休み、渋滞にも巻き込まれず

 

やっと到着。

 

 

このロープウエイ?

斜行ELV?

 

で上がります。



 

 

日蓮聖人由来の諫言妙法華院、久遠寺。

何回も来てるけど、やはり規模が凄い。

 

 

 

 

一通り散策して、

 

 

なぜかトイレがめちゃカッコイイ。

 

 

* * *

 

 

墓参りへ行く途中、

何やらデカ籠が有る?

 

中には猿?

 

 

区長へ伺うと、

なんと、野猿ホイホイ。

 

野猿の被害が凄いので、設置した様です、

天井が開いてて、周囲には柵、壁の上部は返しが有り。

 

入った猿は出られず、今日も5匹程入ってました。

 

 

中央の黒いのが猿。

 

これからどうるすのか伺うと、

エアガンで仕留めるそうです、彼曰く地獄絵図だそうだ。

 

自然と最前線で向き合うって事はそういう事なんだね、

大変な世界です。

 

 

 

* * *

 

 

 

その後武田晴信(信玄)へご挨拶。

 

 

 

 

 

で、今日の宿、

 

いさわ温泉 花いさわ。

 

image

 

古い宿ですが、温泉にゅるにゅるだし、

めし旨かったっす、スーパードライの生が有った事が

最高。(コスパいいっす)

 

 

 

* * *

 

 

 

翌日、

 

信州善行寺。

なんで、此処に善行寺が有るのか?

 

まあ、戦国の世に、色々とあって、

信州から一時的に引っ越して来た様だ。

 

木造建築として、かなり凄みの有る建物でした。

 

 

その後は、

甲府城。

 

信玄亡き後、秀吉が、家康に睨みを効かせる為に

築城したとか。

 

これは、結構見ごたえが有った。

攻めるには大変そうな城です、

 

 

 

そんな、感じで。

無事任務終了。

 

歴史に触れた数日でした。