DAY02 2010/9/19
AM4:00起床
ウエーダーを取りに車へ向かう、
Pで船長と会う、
「行けるかどうか、みてくらぁ~」
と車で闇に消えた。
帰ってきた船長の車へ近寄ると
船長は低い声で「いくか」
と一言、
かっこえ~~~~
渋すぎる
いよいよだ、
第五熊丸へ乗船する、
港を出た途端うねりが船を襲う、
始め数回跳ね又「恐怖のクルージングの再来か!」
と心配したが、一安心
雄大な知床の大自然を見ながら十数分、モイレウシ湾が見えた
ゆっくりと着岸する、
「熊いる、くま」と船長
えっ!
みな探す・・・・
川の上流に黒い物体が動く。
げっ・・・
先行に一艘居て二人のアングラーが釣っていたが、
一級ポイントではなくテトラで釣ってる意味が分かった
「此もってき」と熊よけスプレーを渡される、
「どうしようもない時使いな」
リアル過ぎる・・・
上陸して熊を避ける為、左の磯場へ向かおうとするが、
潮が高く無理、
「ダイジョブたからいけいけ!」と船長
おいおい・・・
我々が上陸するのを見て先行者は一級ポイントへ移動、
取られた・・・・
流れの反対に我々は陣取る、
それを見て先行の船長が、「あそこ行け!」と熊の下のポイントを指す、
「俺がみてっからダイジョブだぁ、あの熊ぁ~おれの顔わかってっからょ」
と船長2が私を誘導する、
当の羆は樺太鱒を口にして食事中・・・
こんな光景を肉眼で見るとは思っても見なかった。
まあ、今回は此の場所に毎日熊が出てるから、予想はされた事なのだが・・・
成るようになるか
ポイントへ入る、
* * *
一年ぶりの知床の海、モイレウシ湾
とにかく来れた事に感謝、
風は強く、波高だが昆布と波の間に樺太鱒の背鰭が見える、
好調の時の条件は整った、
熊はおいといて、先ずは釣りに集中!
海樺太鱒用のルアーをキャスト、
表層をゆっくりとリトリーブ、
こつこつと反応が有る、
半分は魚、半分は昆布、
とにかく反応が有ればフッキングを試みる
数投め
05:48HIT!
強烈な引きだ、ドラグが鳴る
立派な雄の樺太鱒、
此奴を釣りに来た訳だ。
06:02HIT!
今度は嬉しい口HIT
06:24HIT!
念願の雌だが、網から逃げてきた奴で胴に大きなキズが有りリリース
06:34HIT!
ナイスファイターな雄
カメラを動画に変更した為時間不明だが、3本上げる
07:21HIT!
此が一番良い型だったかな、見事な雄の樺太鱒。
結局此が最後の魚に成った
海が時化てきた為これにて終了。
正味2時間強の釣りだ、短いが仕方ない、
計7匹をC&R。
目標は雌の樺太鱒二匹を持って帰る事だったが、
あえなく断念、
船長曰く、「みな雄はリリースするから雌は居ない」
此は、結構真実みがある、
先行の二人は全て鱒をキープしてたが、あんなに釣ってどーするのだろうか??
短期で終わったモイレウシ
さあ此からが大変だ、
「しっかり掴まってな」と船長
湾を出た後は凄いうねりと波、此はヤバイ。
それでも凄い波の時は船長がパワーオフしてくれるのだが、
半端では無い荒れ方だ、
我々は飛ばない様両手で取ってをしっかりつかみ、足を踏ん張り着地のショックに耐えた、
此の荒れ方はかつて無い、
時期が遅い為、予想された事だが、
マジで怖い・・・・
ヤット相泊港に到着、
疲れた・・・・・
* * *
しかし、未だ時間が有る
船長に釣りの出来る河口を教えてもらい、
歩く事にした
カモイウンベ川
砂利道を雨の中15分、きつかった。
ようやく川に到着、
川のプールには樺太鱒が溜まってる、(川は釣り禁止)
波が更に悪化し、波が崩れる先迄キャストしないと始まらない。
鮭対応に作ったJIGに替える、
此奴は飛ぶ
波頭を抜け思った所には届くだが、
反応が全く無し、
気合いも無くなり、
食事タイム!
豪雨の中コンロで湯を沸かし(この道具が重いのだ!)
カップ麺をすする、
K氏曰く、「まるで芸人の罰ゲームの様だ」
これにて撤収~
帰り、宿で船長に、
「明日天気が良かったら朝携帯に電話すっから」
と言われたが、
明日は時間がない、
丁重にお断りした、
とても行きたかったが、三日目も天気が悪かったなぁ~
* * *
今日の宿は羅臼まるみ、
此処は何の問題も無いスバラシイ宿、
秋の連休だけ有り繁盛してました。
三日目は釣りは無しで、
標津に戻りサーモン科学館に行き、鮭類のお勉強
相変わらず標津川には、鮭が凄い数遡上してた、
此処を解禁して欲しい。
***
今回は
中標津からのアクセスだが、
やはり釣り時間が短い、
航空各社は時間を再考して欲しい、要望は有ると思うのだが。
今回は魚は釣れたが、
いつもの事だが、トラブルの多い釣行だった。
でも、やはり北はいいものだ。
* * *
追加あとがき、
今回渡船でお世話になった熊宿さん次年もお世話に成ろうと、
連絡したが繋がらず断念、
現地で見ても営業している様子もなかった
様々な理由で廃業されたのだろう。
相泊港の目の前で、アクセスは最高だし
船長も良い方、もう少し前に知り合っていたら
毎年お世話になっただろう、残念ですね。
やはり、北は又行きたい
場所ですね。