又、過去の思い出を拾ってみます、

全部は無理なのでやりませんが、

 

毎年行ってた知床と忠類は拾い出したいと思ってます。

では。

 

 

 

DAY01 2010/9/18


朝7:00
今回はバスに乗ってる、


経費削減と、渋滞緩和、疲労削減
様々な理由が付くが、


まあ、新しい試みはしてみないと進歩がない。
広いバスの中、客は3人


定刻に羽田第二ターミナルへ到着。


ANA837
ゲート53へ向かう、
今回は時間が遅い、昼近い羽田は初めてだ


人が多い、


出発近くなりアナウンスが入る、
ゲートが102へ変更になる


はやりバスだ、
今回はエプロンから普通に乗れると思ったが、



やはり北へはバスになる、こんな変更も2回目か
定刻を少し遅れて羽田を後にした。
 

 




* * *

 

 


根室中標津空港
13:30到着、ここの所女満別がベースだった為カナリ久々に来た、



気温16℃ 少し肌寒い
一路忠類へ向かう。



先ずは忠類橋からの恒例の見学、
少しは魚影は見える、手前のアングラーが一本上げる所だった。


期待は高まる、


15:00受付をすます、


渇水の為数位は普段より低い、
去年釣った所に魚影無し、

 



下流に居るアングラーがファイトしている、


川を見ながら上流へ歩く、


上流に入ったアングラーもファイト中だ、
今日は会う人が皆ファイトしてる、



魚影を発見し、
タックルを準備する。


やはり此処はナスビカラー17g
ポイントが近すぎて上手くキャスト出来ない、


デッドスローで流す。


時折竿に反応が有る、
大抵は底石の反応だが、全て合わせる。


その中に魚の反応が必ず有る、


上流へ入ったN氏HIT!
なんと一投目だったらしい、


「私も!」と願う


15:30HIT!
背中スレだが、嬉しい今期初雄の樺太鱒


15:40二発目HIT!

 



此奴は口に掛かってる、カナリ嬉しい雄樺太

この時期は未だ元気な個体の為、

上げても暴れまくり写真を撮るのが大変。

15:50三発目HIT!
今度は雌の樺太鱒、スレだが雄雌が揃った、

 



Time-UP
1H、2Sとの超短期集中だが、三本を揃えられた
 

 

 


* * *



今日の宿「羅臼くま宿」相泊港に面する知床限界の宿だ、
船も此の宿から出るので、明日は楽だ。

 



ここで又事件
渇水な為、風呂が入れないと言う。


で、近くに有る秘境の湯相泊温泉へ向かう、


先ず何処に有るか解らない
Pに車を止め、

様子を見ると、防波堤を下りテトラの隙間にブルーシートの小屋が有る、
此だ。

波が高く、昆布が周囲に散らばり波が掛かる、
先に入られてる方がライトを持っていたので何とか明るいが、固定照明無し。

しかも湯温が熱い!

目の前に波が迫る勢いだ



途中管理の方がきて、足元の簀の子の撤収を始めた。

どうやら、あと数時間で波に埋まるらしく「入れるのは後数時間だよ」
と、そして明日小屋を撤去すると言う、

我々は秘境の湯の今期最後の入浴者と成った。


宿へ戻り
食事の時間、まあ料理はいいかな。

船長が昨日捕ったマグロなども並ぶ郷土の料理。



明日の話になる。



船長「あしたはわかんねーなぁ、波高いからなぁ~」



我々「・・・・」



今日も2時間程度しか居れなかった様だ、それに
やはり羆が居る。

まあ明日朝様子をみて決定に成り、早めの就寝。
 

 

 


DAY02へ続く。