DAY02 11/09/19(月曜日) 晴れ



Am7:00朝飯を食いに
食堂へ向かう。


今日もバイキング形式だ、蟹の味噌汁が異様にうまい。


準備を済ませ、一路忠類へ。


今日はN氏のお薦めのポイントへ皆で向かう、


が、


一昨日とは違い、魚の姿が全く見えず。


一端下へ下るが、
K氏を残し上流へ向かう。


暫く歩くとN氏がポイントを発見、
ちゃら瀬に魚影がちらほら、


N氏は数回HITとばらしを繰り返す。

私も魚影近く狙い誘う、


ガツ!っとHit。


良いファイトの綺麗な雄、
その後も瀬のど真ん中でHIT

 



掛かりが浅かったのか、足下に寄せて写真を撮ろうと思ったら逃げた。
二本共口HIT!ホント今回は蒼系だ、



N氏を残し単独で上流へ向かう。



一昨日のポイントへ到着するが、
魚が居ない、


遡上魚を狙うのはホント難しい、


無理矢理数本捕るが、朝のポイントへ戻る、


良い場所は取れなかったが、

上流の強い瀬の中に白鮭を発見、
執拗に狙うが姿を消す、


その代わり、雌の樺太鱒がHIT!
今回はスレはほとんど無く口HITが多い、

まあ、スレる程魚が居ないのが現状か

 


此で時間になり、
終了、


さけチャリにて一路駐車場へ急ぐ、



本日の釣果6匹


***



此にて釣りは終了、
昼飯を食いに標津市場へ向かう、


途中、「最果て市場」寄るが、何時も買う鮭冬葉が無い!
羅臼に有ったのを買っときゃ良かった<此は非常に残念!>

失意を胸に定番のサーモン科学館へ入場、
やはり魚が少なく遡上水槽にも数匹の鮭しか居ない。

最後に標津市場へ立ち寄ると、鮭冬葉を発見!
何時も買う奴とは違うが、買えたので満足、他、めふん、きも、氷頭なます、を
購入、

 


そして標津を後にした、



***



帰りもプロペラ機。
千歳空港へ到着、国内線で乗り継ぎとはめんどくさい話だが仕方ない、

 


千歳(札幌付近と考えれば・・)と言えばラーメンだろう、
千歳空港内は巨大なレストラン群とショッピングモールが有る、

今回はK氏の選択の店へ入る、
私は名前は忘れたが、店名物らしい味噌ラーメンにショウガ焼きが乗った様な
油ぎとぎとの品を食す、


まあ一度食えばいいか?
ってな味。


根室の地酒「北の勝」を買って今度は羽田へ向かった。


 

 


2011北への挑戦 完




***


あとがき、

今年は千歳前乗りと言う新たなチャレンジで、時間を有効に使えた訳だが
やはりこの時期だけで良いから航空各社は運行ダイヤを考えて欲しいのもだ、

いつも機内は満席だから、十分採算は取れると思うのだが、

しかし魚の居ない釣行だった、
例年に無く苦労した、                                      

結果3匹の樺太鱒を持ってきた、最後の疑惑の一匹は貰ったものだが、
<此が一番でかく旨かった>
雌はイクラ満載、雄は白子が旨いし、身を燻製にしたのだが、
旨かったなぁ~

 

 

 

 

 

色々あったが北はやはりおもしろい、
来年も行ける事を祈る。

 

 

 

* * *

 

 

 

以上、懐かしい思い出でした。