解禁後2週間

 

例年は、解禁三日で沈黙すると言われるココ

 

さて、どうなるか

 

 
外気2.5℃~ 表面水温7℃ 晴れ、風力3程度(向一定せず)
 
一昨年
ひどい目に遭い
敬遠していた為、
 
 
二年ぶりのココ、
 
 
6時過ぎに到着
 
が、凄い車の数・・・
コリャきつい、いつもならのんびりと朝飯食いながら
湖を眺めて、ゆっくりと列に並ぶが、
 
急いで準備して並んだ。
 
昨日の爆風をみんな避けて今日きたのかな、
まあ、私もそうなんだけど・・・
 
 
ボートを出す前に魚券の確認をされた、
こんな事初めてなので、色々と考えてるんだね、此処も
 
さて、春は先ずはキャンプ場の様子をみるか
どうせでボートでイッパイかと思ったら、
 
 
先行ボート三艘のみ、
 
 
丘は、ルアー、フライ、えっさで渋滞中
更に驚いたのは、キャンプ場がテントでイッパイ
 
この景色も見た事ないな
穴場なキャンプ場ではもうないね。
 
奥目にANKを落とし、ポジションキープ
だが、
 
 
浅い
 
 
随分と地形も変わったんだ。
 
 
先ずはオリーブURGtypeⅣ
 
結果はすぐに出た。
 
 
 
 
ちびマス、
でも、初魚は嬉しい。
 
その後もポツポツと出る。
 
多分水深5m程度なのでリトリーブ後半で底を引っ掻く
あまりに久々なので
 
底対策のみで、
持参はtypeⅣとⅥ
 
これでは攻めきれない・・・
 
まあ、何とか水深を合わせるさ、
 
ドスンと乗った
 
 
 
ホント久々に小ぶりのヤシオ
 
ギリゴーマル。
 
其処からは、苦戦。
放流車到着、
 
ルアーに替えて挑むが、
やはり歯が立ちません。
 
岸際はみんな釣れてました。
 
 
 
適当には
釣れるのだが、今一パターンが判らない。
 
一旦休憩
 
 
午後になり、ちょこちょこ移動して、
 
狙う、
 
 
 
ヤシオは来ない、
でも魚の気配は濃厚なので、
 
そこら中に居るのは解るが、
虫食ってるライズ、
 
完全にライン選択を誤った私は、
為す術無し、
 
失敗したなぁ・・・
インタメでソフトハックル流せば一発だろうに・・・
 
 
 
 
 
最後に、
一瞬活性が上がり、
 
ドスンと乗った、首フルファイトで、
心地いい
 
 
今期初桜GET!
 
 
此れでボート終了です。
 
後、1時間有るので、
岸からルアーで無駄なアガキ・・・・
 
 
まあ無理ですね、
 
17時手前で終了です、
 
 
 
***
 
 
 
結果、ヤシオx1 桜x1 含み
計28匹。
 
数は、私の腕では上等ですよ
なんせ、一昨年ボーズくらいましたからね、
 
あと、バラシが異様に多かった、
柔いフックですぐ曲がる事も有るのだが
5.6匹やられてる
 
ただ、此処に来たからには、
ヤシオを3本位欲しい所ですよね。
 
表面水温が7℃の為、魚が自由に泳ぎ回ってる感じでは未だ無い
深場も狙ったが、其処に溜まってる訳でもなく、
今日は中層に居た感じ、食う魚が居る場所は一部だった。
 
 
 
最後に、
いつもながら、此処に来る連中は、マナーが悪すぎ。
 
 
でも、久々のFFは楽しかったっす
 
 
では、又
 
 
 
 
時系列記録
  7:00 in
    12
    18
  8:10
    16
放流車
    57 ヤシオ
 9: 01
    03
    06
    13
    45
    58
10:10    
    16
    28
休憩
12:05
    16
    31
13:05
    39
    42
    52
14:49
    54
15:03 桜
    11
    16
    21
    41
    45 撤収