エキナセアの種取り えっ種ってこれなの? | リトルドラゴンの棲む小さな庭

リトルドラゴンの棲む小さな庭

ナチュラルガーデンを作り始めて4年。薔薇や宿根草も増えてきたので記録として残したくて始めました。

みんな大好き
エキナセアとびだすうさぎ2カナヘイハート

種からも育ててみたいカナヘイピスケ

そう思って
一昨年くらいから
種を採って
種まきをしてみたけど
全然芽が出なくてショックなうさぎ

エキナセアの
種からの育て方って
難しいんだなと
思っていましたカナヘイピスケ

でも
千日紅の種取りも
難しかったから
エキナセアも
種をとるコツがあるのでは
と思って
今年もチャレンジ

とっくに花の終わってた

部分を切り取って


今までは

このツンツンした

とんがっているものが

種と思ってました


それを大事にとって
種まき
下矢印
芽が出ない大泣きうさぎ

の繰り返し

しかし
ネットで調べたら

なんと

このティッシュの角の方の


これが

種だったあんぐりピスケカナヘイびっくり


最初の写真にもチラチラ

写ってます


ゴミついてる〜と思って

なんなら

玄関先で振り回して

落としたりしてたあんぐりうさぎ


そりゃ芽が出ないはずですえーん


なんておばかさん笑い泣き


そんなわけで

無事採種カナヘイうさぎ


しかし

エキナセアは

秋蒔きと春蒔きとあるみたいで

どちらにしても

咲くまでに

1年以上かかるらしいあんぐりうさぎ


今年みたいな

暑い夏をポット苗で越すのは

かなり厳しそう


エキナセアって

手のかかる子だったのねチュー


まあ

せっかくとった種だから

とりあえず

今年の10月に

種まきしてみようと

思いますとびだすうさぎ2カナヘイハート



つながる花1つながる花2