綿の収穫とフェスツカ・グラウカ | リトルドラゴンの棲む小さな庭

リトルドラゴンの棲む小さな庭

ナチュラルガーデンを作り始めて4年。薔薇や宿根草も増えてきたので記録として残したくて始めました。

種まき時期が遅れて
実をつけるのも
当然遅かった
綿あんぐりうさぎ



ようやく
はじけましたカナヘイびっくり



立派に綿ですねカナヘイピスケ



なかなかはじけない
綿のようすショックなうさぎ

緑色でぎっちり硬く

もうダメだろうと
思っていましたがあんぐりうさぎ


この寒さの中
5個ほど
はじけてくれました
とびだすうさぎ2カナヘイハート


(綿の収穫というと
スタインベックの
「怒りの葡萄」を
いつも
思い出します)

孫の
コットンさんは
まだはじけて
いませんが
お世話を
続けているので
なんとか
可愛い綿が
収穫できたらと思います
つながるピスケとびだすうさぎ1とびだすピスケ2


それと




大好きな
フェスツカ・グラウカ


花壇などで
こぼれ種から
小さく
新芽を出していたのを
ポットで育て
だいぶ大きくなったので
鉢植えにしましたカナヘイうさぎ

花壇などに
地植えにしているものは
黄色くなった葉を
一本一本抜く作業を
していますあんぐりうさぎ

大変なのですが
実は
楽しくてとびだすうさぎ2カナヘイハート

時間さえあれば
いつまでも
続けていたいほどです

つながる花2つながる花1