昨日の接種後15分間待機時の副作用発現はなく、家に帰ってから段々んとワクチンを打った方の腕がだるくなっていきました!

そして今日は痛いです!

筋肉痛のような痛みで、腕をあげるときとうんと伸ばした時に痛みを感じますが、その程度!


他のスタッフはインフルより痛いと言っていたり、腕が上がりませんと言っていたり

ほんと痛みの感覚は人それぞれだなぁとしみじみ思うております。


腫れなどはございません。

ただ満員電車で腕にぶつかって来た人がいようものなら、涙が出るかもしれません笑い泣き



2回目摂取の方が副作用が重いとのことなので、次回5月十分注意します!


免疫の定着は2回目の摂取から7日後と言われています!今まだ沢山の感染者がいて、クリニックにもPCR検査に来られる方がおります。

日々の日常十分に注意して、また自分が感染者だと思い行動することが大切だと思っております。大切な人を守るためにもおねがい