は無事に終わりました(^-^)

移植後3年記念でございます★
発症してからこんなに元気でいれることがなかったから、ほんと今はハッピーですおねがい
お外に出れなくたって、もう出歩かないことになれてるし、家にいることが苦痛じゃない。だけど地元に帰れないのが悲しいかなーー
早く落ち着いて欲しいなー!


最近思うことをつらつらしていきます。
読みづらさ極まりないけど。。。


子宮頸がん健診ってよく聞くしやると思うけれども、経膣超音波エコー検査っていうのはあまり市区町村の健診でもついていないことが多いように感じてます。そしてエコーってなんですか?って聞く方がおおい。

経膣超音波のエコー検査では子宮内膜の厚みや、卵巣など観察することで、子宮筋腫があったり、内膜症があったり、卵巣腫瘍などの卵巣系の異常がないかをチェックできます。性行為経験のない方は肛門からエコーを入れて観察する方法もあります。

私が今働いてるところで初めてエコー検査しますという30代の女性は初めてエコー検査して子宮筋腫を指摘された頃にはもう大きくて、貧血がすごく進んでいて「最近仕事もできず休みがちで辞めてしまった」という方や

「20代に一度筋腫指摘されたが、その後健診でエコー検査がついていなかったから」の方は子宮筋腫が大きく子どもが欲しいという希望だったけど、その筋腫により妊娠がしづらかったことや、手術適応になり妊娠が大幅にずれてしまうことや年齢的にも妊娠がしづらくなる可能性があることを指摘されてショックを受けてる方を目の当たりにしております。

あとは民間療法やツボ押しで子宮筋腫を小さくしようとしましたっていう方は10cm以上に育っていたり。。

妊娠してから異常に気づいたり。。。
などなど

内膜症や体癌もエコーで怪しいかもっていう方は他の健診に誘導することができたりするので
ぜひ子宮頸がんの検査だけではなく、超音波エコーの検査をしてほしい。
自分の子宮が前屈してるのか後屈してるのかも確認できるし。キョロキョロ私は前屈しておりまして筋腫もいませんですた。
エコーの時は状態を起こし気味にして先生と一緒に自分の子宮を見てます目

婦人科だけじゃなくて健診の大切さを伝えたい!!

以上。