先日2種類の予防接種を打ってきました。

通常小児用肺炎球菌は生後2ー7ヶ月未満から接種開始で生後12ヶ月未満までに3回摂取を完了する。

ヒブは生後2ー7ヶ月未満でこちらも3回接種。
2013年4月から定期接種が開始されているようです。


昔してないんだから、今もいらないんじゃないかと思いながらもDrに言われたことだと思いちゃんと受けてまいりました。

翌日朝悪寒と倦怠感でT38.0℃
肺炎球菌の筋注した部分が激痛で腕を動かす時も痛くて、寝る時も少しでも当たれば痛みが走り
カロナールで対処してました。

その翌日には楽になってたので
予防接種の副作用だったのでしょうニヒヒ

腕は肺炎球菌のとこよりヒブワクチンのとこが腫れ上がり熱感と痒みがあります。

これからまだまだ予防接種しなきゃいけないのにこんな副作用あったらしんどいなー😫仕事もいけやしないよ。


赤ちゃんが打ったらこんな痛い思いするんだと思うと、いたわって、いたわって、いたわって!!あげてくださいね!!!
まじ痛い。


ちなみにこの2つで17000円でした。
金かかる女だわ。お父さんすみません。



ダメージでかすぎる