(ヒノキ科 イトスギ属)
我が家の大物鉢は、全部で3つあります。
2つは、以前紹介した【コンシンネ 】【オリーブ 】なのですが、最後の大物【ゴールドクレスト】を紹介したいと思います。
この子は玄関門扉前に、どっしりと不審者がいないかを見守ってくれて・・・・・・
いや、お客様を迎えてくれています。
一時期は、何故かその葉が、茶色に染まる場面もありましたが、管理人家の面々のたゆまぬ?努力によって、緑色を維持してくれている孝行ものだったりもします。
【ゴールドクレスト】を調べてみると、
ヒノキ科イトスギ属の針葉樹。原産地は北アメリカ。コニファーの中でも、その形から人気がありますね。乾燥には非常に弱く、土が乾いたら、たっぷり水をあげるといいようです。ただし、水分が多すぎてもダメとか・・・・気難しいですな。近づいてみると、なかなかいい香りがしますが、これは外敵(虫など)から自分の身を守る為に発散する、「フィトンチッド」という物質が、その芳香を漂わせているそうです。
この「フィトンチッド」。「森林の香り」とも呼ばれ、体をリフレッシュさせる効果や、抗菌・防虫・消臭などの効果があります。
となります。
花言葉は「不変」。
いつまでも、その姿変わらずにいてもらいたいものです。
さて、この【ゴールドクレスト】。
excimerさんのところで、立ち枯れなんて記事が紹介されていました。
http://ameblo.jp/excimer/entry-10003093844.html
うちも、茶色くなりかけたこともあり、その辺も調べてみると、
「All About ガーデニング」で、タイムリーな記事を発見。
うむ、よくよく読んでみると、様々な要因があるようですね。
根が弱いっていうのも、初めて知りました。
他にも調べてみると、風通しが悪いのもダメみたいです。
となんだか、管理が難しい・・・・・
とりあえず、塀から少し離し、育てているのですが、今のところ大丈夫のようです。
★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆
本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪
ぜひお立ち寄りください。
「素敵!ガーデニング 」
★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

