(ナス科 ニコチアナ属)


園芸ショップに行って、買ってきたものの花の名前だとか品種名なんかをチェックせず、しかも買ってきたポットにも札が無かったりして、この子の名前なんだろうなんていうことが、しばしばあります。


今回は、その中の子【ニコチアナ】です。

この子、初めてハンギングバスケットを作るときに、エイヤー!って買ってきたんで、名前まで覚えてなかったんですよね。

で、調べてもよく分からず・・・・・

ところが、ようやく見つかり、【ニコチアナ】って知ったのでした。



ニコチアナ01
ごめんよ!今まで名前知らなくて・・・・



【ニコチアナ】って名前・・・・・

その名の通り、タバコの仲間なんだそうです。


もっと【ニコチアナ】を調べてみると


ナス科ニコチアナ属の一年草。別名、ハナタバコ。その昔は、タバコの仲間であるがゆえ、その栽培が禁止されていたとか。今出回っているのは、アラタ種と呼ばれる園芸品種。原産地は、南アメリカ。原産地が原産地だけに、暑さに強く5月~9月まで、次々とその花を開花させる。


となります。


花言葉は、いろいろあったんですけど、一番目に付いたのが

「あなたがいれば寂しくない」

っていうのが、いいかな(笑)

いやぁ、この子とは、関係ないけど、ヘビースモーカーの自分としては・・・・・(苦笑)


ちなみに、【ニコチアナ】っていうのは、16世紀後半のフランスに、この花を持ち込んだジャン・ニコという人にちなんでのことだそうです。


うちのは、白いものしかありませんが、結構カラフルな園芸品種もあるようです。



ニコチアナ02

バスケットに入りきらず、寄せ植えになってる子です。

こっちの方がやっぱり元気です(笑)



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆