【番外編】政権選択?面白いぜ神奈川8区 | やさしい標識って!?

【番外編】政権選択?面白いぜ神奈川8区

はい、衆院選シリーズ第2弾いきますよ!

先ほど、あざみ野駅前で江田憲司氏にお会いしました。お会いしたといっても選挙運動してるところに出くわしただけ。まー握手求められるついでに質問しましたけどね。
記者魂ってか?  うへへ

ということで、直撃~!

--江田さんは現在無所属ということで、当選なさったらどこかの会派に合流するんですよね?(それって風見鶏っぽくね?という眼をしてたかもワタシ……)

江田候補:はい!(当選した場合)私は各会派から引く手あまただと思うのです。その中から政策的に合う人たちと組みます。私は郵政民営化に賛成ですが、年金と子育ても重視しています。ただ、すべてが合致する人たちがいるとは限りませんが。

--(「引く手あまた」の根拠は?という質問は立ち話につき時間もないので置いといて)では、どこかを選ぶとき、政策の優先順位は?

江田候補:郵政民営化でしょう。

--となると自民・公明と組むことに?

江田候補:今回の選挙で私は民主が政権を取ることはないと私は思っています。そうなったら分裂するでしょう。(民主党には)求心力がないですから。そうしたとき、私は枝野さんなど民主党の若手議員と親しいので……

--(2002年の補欠選挙から主張している)政界再編ですね。つまり旧社会党から離れた民主党とは組みたいということでしょうか?

江田候補:そうです!(握手) 民主党にも本音は郵政民営化に賛成の議員が多くいるはずなのに、労組(連合)との関係で反対せざるを得ない事情がある。

--(民主党の支持団体である)連合には全郵政も参加していますもんね。国会で民主党が反対する理由も解せなかったし、それでいて(政権政党を目指すと言う割に)対案を示すこともなかったのも不自然に思っていたんです。

江田候補:まさにそこなんです! そうしたしがらみを排した政界再編を実現します。信用してください!


……信用してくださいって(笑)。どんな懐疑的な眼で話してたんでしょうかボクは! ま、いいや。自民党・公明党の連立政権を支持するか、民主党主導で政権交代をしてもらうか、あるいは野党として我が道を行く共産党に一票を投じるか。その三択しかない選挙区って多いと思うんですよ。新党についてはイマイチわかんないんですけどね。「造反」とか「刺客」とか商業報道用語には興味ないし。

ところが神奈川8区には、江田氏の言う「政界再編」という姿なき将来像に賭ける選択肢がある。これもまたユニークですよね。なんて評価するとチーム中田に嫌な顔されるかな(笑)。自民党公認で出馬した2000年総選挙で中田 宏氏(このとき当選し、後に横浜市長となる)激しく争った因縁もあるでしょうし、2002年の補選で中田 宏 横浜市長が江田氏を批判した件も覚えてますから。

でも、前回の話と総合するとね。日頃はチーム中田の方にいろいろアドバイスいただいているボクでさえ、やっぱ江田氏という選択肢も面白いな~と思うわけです。


つーか公職選挙法が選挙運動でのインターネット利用をいまだに禁じてるせいで、各候補へのメール取材もできません。平日の朝に駅前演説をじっくり聞いてるヒマなんてないし、いい加減に法改正してくれませんかねぇ。。。