僕の画材紹介?アナログと資料 | アニメと写真と時々お絵かき

アニメと写真と時々お絵かき

アニメ好きの気ままブログ

では、アナログ画にいきましょう!!

 

僕はこっちメインです(笑)

 

まず、紙ですが

これだけあっても『スケッチブック』しか使わない・・・

正直、これは完全に好みかと

色々使ってみて一番描きやすいものを探しましょう!!IMG_7307.jpg

 

次に『シャーペン』

IMG_7300.jpg

 

はい、ぶっちゃけこんな使いません!!(笑)

基本的に右から順に3つ!

0.5の4B、HBと0.3の2B

クルトガばかりですが、ちょっと重いの使いたいときがあるので

稀に使い分けする時があるかな・・・

 

次に『鉛筆』

IMG_7305.jpg

これこそ使いません!!(笑)

なんとなく買っただけです(笑)

 

次行きましょう!(笑)

『コピックマルチライナー』

IMG_7304.jpg

これは割と使いますね!

べた塗りや線画、主にキャラクターのまつ毛塗るのによく使うかな

太さは適当!気分!(笑)

 

次に

『つけペン』

ペン先は、Gペン、丸ペン、サジペンの3種類あればだいたい良いででしょう!!

IMG_7301.jpg

まぁ、なんかかっこいいから買っただけで

めんどくさいから基本マルチライナー使います(笑)

 

次に『消しゴム』

IMG_7303.jpg

 

これもそんなに使い分けしないですね・・・

 

ペン型と練り消しを主に使います。

練り消しは消しカスが出ないのですごく良い!!

 

普通の消しゴムは、濃いところ消すのに使うかなぁ・・・

 

後は、色物ですね

『安い水性ペン(笑)』

IMG_7299.jpg

使ったことないです(笑)

 

『コピック チャオ』

IMG_7306.jpg

 

たまに聞かれるのが、コピックスケッチとの違いです

 

入っているインクの量です。

あとは一緒

 

なんせ高いので、あまり使わない色はチャオ、肌色とかよく使うのはスケッチにするとかでいいのかなって思います。

 

僕は全部チャオですが・・・

 

次は『色鉛筆』

IMG_7311.jpg

僕は色付け自体いまのところあまりしていないので24色ですが

割と使うはずなのでたくさん持っていても損はないと思う!!

 

 

最後に、『ホワイト』と呼ばれるものですね

IMG_7302.jpg

 

ようするにまんま『白』のことです

僕は修正ペン、白のボールペン、白インクと筆

この3種類ですが

 

ホワイトってスキャンした後の画像は良いですが

現物が少し汚くみえるので、あまり使わないようにしてます。

 

画材という画材はこれで以上です。

 

 

ついでに

練習や、オリキャラ描くときの教材?資料も紹介。

 

これがお勉強用シリーズ

IMG_7309.jpg

 

デジタル練習しかもってないです・・・

アナログはなんとなくで描いていたので(´・ω・`)

 

表情に関しては、どちらかというと素材ですね。

 

あと、オリキャラ描くときのイメージづくりで使う素材たち!

IMG_7308.jpg

 

 

さて、少しは参考になりましたかな・・・

 

多分これだけあれば、あとは描いて描いて描きまくるだけです!!

 

僕自身今まで全部で100枚描いてないです(笑)

 

やっと50いったくらい?かなぁ

 

 

初めて描いたのは2年くらい前、18歳か・・・17か・・・覚えてない

 

一時期まったく描かなくなって、最近また描き始めた感じなので(*ノωノ)

 

 

これから時間のある時はなるべく描くようにして

どんどんブログに載せてくので一緒に頑張ろう!!(笑)

 

そして先輩方・・・どうかアドバイスを・・・ください・・・