沢山の雨。
夕方近くに降り濡れました。

2年生のお友達のお宅へ、ふたりでおでかけ。
歩いて。
しかも、かなり遠い。

帰宅予定時間が近くになるにつれ雨が、激しくなって。
これは、迎えに行かなくては!

が、お友達の名前とざっくりした住所は、聞いてるけど詳しくは知らない。
連絡先も。
保育園の名簿はあるものの、小学校のは見当たらず。

仕方なく娘に電話して、ネットワークを駆使して聞いて貰うように。
同じこども園だったけど、幼稚園の子。
なので、連絡先知ってるであろうママさんに聞いてくれた。
でも、連絡取れなかったがお家はわかったから、直接迎えに。
玄関先で、おばあちゃんと孫たちが待っていました。

「おじいさんが、車出してくれて送っていこうかと思っていた所なのよ。」と、見ればおじいさん車で待機中。
危うく行き違うとこでした。

お嫁さんは、お仕事だったようです。

遠くのお友達のお宅へ行く時は、雨の日はダメ。
と、娘から指導。
私も帰りは迎えに行く約束すれば良かった…。
最近、遠くのお友達と遊ぶ事が多くて。
うちへ呼ぶの禁止中だから。
工事中で、危険なのもあるし、いろいろあり当分はダメ。

夏休み始まるし…。
ゾッとする~