ピンチヒッターで行った授業参観。
教室の入り口付近で白髪の男性。

「じじばば仲間発見!見た顔だけど誰だったかな?」
同じクラス。
思い出せない。

椅子の背に大きく名前のシールがある。
その人がお孫さんの机の近くに…ん?
苗字を見て閃いた。

その男性は、おじいちゃんではなくお父さん。
しかも、私の同級生だわ。

彼のお父様が、私の父の親友だった方。
私も「おじさん」と呼び慕ってました。
父が亡くなった時に御自分も体調悪い中、奥様と息子さんに付き添われてお悔やみに来てくださった。
何度も「何で先に逝ってしまったんや!」と言いながら父の横で悲しんておられた。
きーちゃん、じゃんちゃん。と呼び合ってた。
おととしぐらいに、おじさんも召された。

「ふたりして、楽しい話してるよね。」って、話してた。
孫と同じクラスの子供さんは、男女の双子。
男の子におじさんの面影が。

おじさんの人懐こい笑顔が、懐かしく思えたひととき。
要らない心配だけど、まだ二年生。
お父さん、頑張って😄