こんにちは!インターン生の二村です。
インターンも今日を合わせて残り二日となりました!!
二週間ですとあっという間ですね。残りは少ないですが、気を抜くことなく頑張ります!!
さて、今日は8月30日国際貢献セミナーのお知らせです。
内容は、「e-Education Projectで途上国の若者が可能性に挑戦できる世界を作る!」です。
e-Education Projectってなに?という方が多いと思われます。
端的に説明すると、ICT(情報通信技術)の力を駆使して、途上国の都心部と農村部における教育格差を壊し、若者に希望の光をともすことをしています。
もう少し具体的に説明します!
自分の可能性を信じて東京大学合格を目指す人気漫画『ドラゴン桜』。全国の有名な予備校講師の授業を、DVDを通じて受講できる『東進ハイスクール』。
この2つの教育モデルをヒントに、途上国の農村部でDVD授業を展開しているのです。
国内最高峰の先生の授業をDVDに収録し、貧しい学生たちにチャンスを提供しています。
途上国の貧しい学生にも授業を受けられる環境づくりをしているということですね。
この講座の見所としては、プロジェクトメンバーのほとんどが学生かであり、 お金も人脈もない一人の若者がスタートさせたこのプロジェクトを、どのようにスタートさせ、今どのように広がっているのかを探ることで、 これからの国際貢献のアプローチを共に考え、自らが第一歩を踏み出すきっかけになるのではないかということです!!
当日はディスカッションの時間もございます。
このセミナーに興味を示した方と共に、また講師の方共に意見を交換することは非常に良い機会だと思います。
まだ参加受付中ですので、興味のある方は以下のページから詳細情報をご確認の上、申し込んでいただけたらと思います!
http://socialvalue.jp/seminar/entry/seminar39.html