ソーシャルメディア活用に役立つ本? | ソーシャルメディアコンポーザーの呟き

ソーシャルメディア活用に役立つ本?

ソーシャルメディアコンポーザーの呟き ソーシャルメディアを活用するためにPRポリシーが必要不可欠な要素だと考えています。
しかし、日本人にはPRという言葉が誤って認識されているため、PRポリシーといってもなかなか理解もされにくく実行もされないところがあります。

以前PRプランナー資格を取得するために買い求めた書籍に、参考になる下りがあるのでご紹介いたします。

「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」という、喜劇王チャップリンの名言を引用して「自分が転んで笑う人はいないが、自分が転んだ姿を他人の目で見れば笑える」という表現をしています。
これは、自分の事を自分自身の立場で表現しても面白くは無いが、他人の目からか見た時に「何が感心する事」かを考え表現すれば、他人からも面白いと感心を持ってもらえる情報になると言うものです。

自分主体ではなく、ネットの向こうに居る、会った事も話してみた事も無いソーシャルメディアの参加者の気持ちと視点で情報を流す事が活用のための一つの要素の様に思う。