キュレーションサイト作成のための情報収集 デザイン編 | Smart広報®実践記

Smart広報®実践記

ITを使ったスマート広報を考え仮説を立て実践し、試行錯誤しながら結果の出る広報を行います。smart広報(商標登録済)とは広報の裏でしっかりと情報を数値化し、仮説を立て、実証していく次世代広報スタイル。データベースからCRMへ。時間軸が加わる4次元営業へ。

時間がもったいないので

簡単にメモできてアーカイブ性にも優れたブログ上で仕事していきます。

 

まずはここ

CafeSnap lit.link(リットリンク) 

https://lit.link/cafesnap

 

デザインがすっきりとシンプルで情報の整理もいい感じ。

もっともカフェは絵になるのでサイトもきれいということもありますが…。

 

前の投稿はあえて文字化けのまま載せています。

amebloのメール投稿でネットで得たニュースをRSS(GoogleAlert)にして送信しようとしましたが、文字化けします。

原因はamebloの仕様がメール投稿をフューチャーフォンからだけにしているからです。フューチャーフォンは文字コードがShift-JISのために、化けます。

だいぶ前にアプリを使うように誘導するためにAPI 投稿が出来なくなったので、amebloは自動キュレーションには使えません。

 

別ブログでやってみようと思います。

bloggerあたりが実験にはいいと思ってます。

amebloは15年も使ってきたので愛着はありますが、自由度がなくて残念です。

 

できること、できないことを見極めて使っていきます。

 

<追記>
CafeSnap lit.link(リットリンク) の元になっているサービスが面白いことに気が付きました。

 

このサービスの運営会社はコチラ

 

使えそうですね。