いよいよニューヨーク最後の朝。
早めに起きて、いびきをかきながら寝ているOllyさんを起こし、
シーツ類を洗濯機に。
特に持って帰るつもりもないが、気持ちよくアパートを出て行きたいので。
昨日の昨日まで、ニューヨークのニューアーク空港から
デトロイトに向かうと思っていたが、
実はそれがラガーディア空港だということが発覚。
何でニューアーク空港だと信じきっていたかは謎だが、本当に危なかった。。。
そんな最後の最後まで抜けている僕なので、
パスポート含め、荷物をダブル、トリプルチェック。
早くしなきゃいけないのに、昨日、カフェにてタクヤがくれたプレゼントに
目が行ってしまう。腰を下ろして、パラパラとめくってはニヤニヤ。
メキシコ旅行の写真をAppleのソフトでアルバムにしてくれたのだ。
何度見ても楽しい写真。そして、本当に素敵なプレゼントだ。
一度ほどいたパッキングを、やっとこさまとめ上げたころ
タクヤがChelseaに到着。
彼が会社のクルマを借りて、空港まで乗せて行ってくれるのだ。
ちょうど半年前も、空港からピックアップしてくれたわけで、
最初から最後まで本当におんぶに抱っこだ。すみません。。。
タクヤに頼んで、部屋とOllyと僕、の写真を撮ってもらう。
新しいルームメイトのBritneyはともかく、
お世話になったDaneにさよならをしたかったが、
なかなか起きて来る気配もないので、置手紙を書いて出ることに。
Ollyさんは、最後だということを悟ってか、元気がない。本当に。
最後におでことおでこで、こっつんこと挨拶して、キスして、さよなら。
大量の荷物をアパート前にとめたクルマに積み終わる頃、
Frankieが登場。見送りに来てくれたのだ。
3人でSTARBUCKSでお茶をしながら、おしゃべり。
まさに、この2人がいなかったら、僕のニューヨーク生活は
全く別のものになっていただろうなぁ。。。人と出会いに恵まれた半年だった。
感謝しても感謝しても、しきれないくらいに。
もともとタクヤのみの予定だったが、
Frankieも一緒に空港まで来てくれることに。最後までいい奴だ。
クルマの中では、一応、方向音痴の僕は後ろの席へ。
といいつつ、実は、後ろの席から2人の姿を眺めていたかったので。
もともとは知り合いでなかった2人が、僕をきっかけに仲良くなっているのが
何となくよく言い表せないが嬉しい。
まぁ、僕をきっかけに、なんていうのは大変おこがましいが。。。
荷物は案の定、超過料金。デトロイトまでで100ドル。
デトロイトからシカゴ、シカゴから成田は大丈夫だろうか。。。全く幾らか想像つかない。
2人に心からお礼をして、お別れ。
一緒に写真もバッチリ撮影。
やはり別れは寂しいが、色々な意味で本当に狭くて小さな世界。
また必ず会うことだし、次の再会を楽しみに待つことにした。
昨晩とは違い、とても良い天気だったこともあり、
全く問題なくフライトは出発し、2時間弱でデトロイトに到着。
全荷物をピックアップし、タクシー乗り場のある外へ。
激寒、極寒、超寒。。。
ニューヨークなんて比にならないくらい。。。
宿泊は「Shorecrest Motor Inn」という、生まれて初めてのモーテル泊。
研修費用が底を突いたこともあり、
モーターショー会場近くで、一番安いところを選択。
ちょっとびくびくだったが、受付のおねぇさんはとても陽気で優しく一安心。
とりあえず、お腹が空いたので、近くのスーパーへ買い物。
フライドチキンとマカロニチーズ、というジャンキーフードを買い込み、
部屋に戻ってテレビを見ながらウダウダしていると、
日本の仕事ケータイが鳴る。
今日から会場入りしている関連会社の人からだ。
何やら、日本の会社からもスタッフが来ていて、
その人が僕のことを知っているらしく、
暇なら一緒に夕飯を食べに行こうとのこと。
こういう場所での人との時間は大事にしなくてはと、チキンを置いて
彼らの泊まるMarriott Hotelへ。
そのスタッフとは、以前、社内の新人研修を一緒に担当したK先輩だった。
僕が何故ここにいるのかも全く知らなかった彼に
一通り経緯を説明し、その他のスタッフの方々と一緒に歩いて
ホテル近くのレストランへ。
あたりもすっかり暗くなり、雪はかなりふぶき状態。寒い。。。
ニット帽と手袋では足りない。。。
『Tom's Oyster』という有名な店で、乾杯をして食事。
チキンを食べていたこともあって、食欲もなく、
適当につまみながら、おしゃべり役に徹すること3時間。
何だか調子が悪い。首や肩が重く、お腹もだるい。
やばい。。。風邪をひいたかもしれない。。。
食後ももう一杯との誘いだったが、とりあえず、ホテルまで皆さんを見送り、
タクシーに乗ってモーテルに戻る。
部屋を開けたころには、完全にアウト。
熱もありそうだ。。。
明日は大事なモーターショーなので、体を温かくして、即行寝ることにした。
【本日のSocial】
#232: heart gallery
ラガーディア空港の待合フロアに掲出された「The Heart Gallery NYC」の広告。
NYC政府の子供課と連携して、身寄りのない子供達をサポートするNPO団体で、
もともとはNew Mexicoにて2001年に設立され現在は全米内に100の支部を抱える。
スポンサーはTVネットワーク各社に加え、Nike、Panasonic、Hard Rock Cafeと多彩な顔ぶれ。