おそらくは愛(第13走者:関口舞) | SocialLeadersSummit ProjectTeam OfficialBlog

SocialLeadersSummit ProjectTeam OfficialBlog

28人の本気が創り出す伝説【to the Legend...】@11/13(Sun)横浜関内ホール

SocialLeadersSummit ProjectTeam OfficialBlog


まいまいです。

【プロフィール】
■あだ名 まいまい 本名 関口舞
■大学・学部 明治大学文学部日本文学専攻
■学年 3年
■出身 群馬県前橋市
twitter mai_D_mai ←Dの意志を継いでる
facebook maisekiguchi

趣味は文章を書くこと。先日、思潮社の現代詩手帖に詩を初投稿し、新人作品欄佳作をいただきました。好きなものはピカチュウ。特技は四つ葉のクローバーをすばやくみつけること。将来は月の見える家に住みたい。

 はじめましてまいまいです。今年の3月まで舞台俳優をやってました。いろんな劇団、脚本家の舞台に出て、芝居のことばかり考えていました。清純な中学生からホステス、ツンデレメイド、自殺する社長秘書まで、実に幅広い役柄をやってました。しかも演じてたんじゃなくて、本当にその瞬間はその人になっている、その人生を生きているという状態でした。つまりいくつもの人生を経験してきた感覚があります。まいまいって何者なのかよくわかんないと言われるのはそのせいかもしれません。

 私にとって芝居は、「一つの生き方の紹介」でした。
「紹介」。これは私の人生のテーマです。
こんな生き方もあるんだよ、この人はこんな考え方を持ってるんだよ、
そんなふうに一つの役の人生を観る人に紹介したくて、伝えたくていままでやってきました。
それほどまでに「紹介したい」という気持ちを持つようになったのには理由があります。
 
私は高校二年生のころから今まで、「その日出会った人のいいところ、学びたい考え方」を書き並べる「人日記」を5年間毎日続けてきました。NASAで出会った尊敬する宇宙飛行士、若田光一さんがくださった言葉である「今、目の前にいる人を大切にする」という生き方を目指すために、人と向き合うところからはじめてみようと思ったことがきっかけです 。
 私の日記帳には、本当に素晴らしい人たちがいます。それを読み返すたびに、「いろんな生き方、考え方がある。私が知ってるだけじゃもったいない。誰かに伝えたい。」とつよくつよく思うようになりました。そしてその手段は、私にとっては芝居でした。

しかし、今は別の方法を探しています。理由は長くなるので割愛しますが一言でいうと「役者になる」という夢の根底にあったものが今の夢になったから。

今の私の夢は,
「世界一の紹介人になること」。

■SLSに参加した理由
このメンバーが好きだからです。
そして、このメンバーの夢を見守り続けて、いつか世界中に紹介したいからです。
私の言葉で多くの人に想いを伝えることができたら、それは夢への第一歩になると思っています。

■SLSに向けて、"どんな行動"をするのか。
「発信」していきたいと思っています。今まで日記を、考えを紙に書いてきました。しかしこれからはSLSに懸ける想いなどをfacebook等で人に伝えるなど、今までやってこなかったことに挑戦するつもりです。

最後に、27人に、そして読んでくださったすべての人に向けてさりげない「愛」についての詩を贈ります。



「おそらくは愛」

背中の右側の奥
いたいところを撫でてくれたのも おそらくは愛

しわになったブラウスを 
両手で伸ばして着せたこと おそらくは愛

枝垂れ桜の枝のした、落ちてくる、いちまいいちまい
一緒に浴びたのは、おそらくは愛

私が行こうとしてる場所 邪魔にならぬよう いなくなる
それも おそらくは愛

おそらくは愛によって、今も
おそらくは愛を以って、これからも








読んでくださり、ありがとうございました。