排雪作業を見るのが好きです | 元ゼクシィ編集長の結婚にまつわるブログ

元ゼクシィ編集長の結婚にまつわるブログ

札幌、北海道の結婚式をもっともっと素敵にしたい!
結婚式ってすごく素敵で生涯忘れない思い出になるんだ!と
啓蒙しているエム・ジェイ・ブレーンの社長のブログ

北海道に転勤してきて感動したことの1つに排雪作業があります。

本州にいれば絶対みない排雪作業。

帰りに家の近所で排雪を見た時の衝撃は凄かったです。

道路の端に高く積み上げられた雪を道路に出して砕いて

それを排車がトラックにうまーく入れていく。





この排雪車とトラックのあうんの呼吸が凄いですよね。

本当にギリギリまで近づき、同じスピードで走って、

そして、場所をずらすためにトラックが走るスピードを調節して、

いっぱいになったら、「ファン」とクラクションを一回鳴らして、

走り去っていく。走り去ったら次のトラックがすぐに同じ位置にスタンバイ。

そして同じようにいっぱいになったら「ファン」とクラクションを鳴らして、

走り去っていく。

この作業に言葉による調整は一切なし。

淡々と熟練ドライバー達が自分の仕事をしていくだけ。

実はこの作業を見ているのが大好きなんです。

本当に熟練の職人ドライバーさん達の作業、見ていて飽きないんです。

本州の方にはなかなか伝わらない作業ですが、

札幌に来た時には排雪作業を見てみて下さい。。

札幌は、世界の100万人以上の都市で一番積雪量が多いらしいですが、

こういう方たちがいるから日々暮らせるのです。

ありがとうございます。


排雪作業のビデオありました、
本州の方は是非見て下さい。。