本日、今年初滑りに行ってきました。
行った先は札幌の大きめのスキー場。
お正月の北海道のスキー場は初めてでした。
そして、北海道のスキー場で初めて、長いリフト券の購入渋滞、
そして、長い時間のリフト待ちも経験しました。
お正月の三が日、さすがに混んでいました。
スキー場に到着して、まずリフト券の購入ですが、
スキー場のリフト券って、私がスキーを始めた25年前から何も変わっていませんよね?
これだけテクノロジーが進化して、世の中が変化しているのに、
リフト券は、窓口行って、
欲しい券種をアクリルボードに開けられた丸い穴に向かって伝え
大体がお姉さんかおばさんが機械を操作してリフト券を印刷
お金を払って(しかもほとんど現金)
購入完了・・・。
しかも、チケットホルダーに入れることまで同じ・・・。
また、この窓口前の列も大体適当な並び方、
今日も3つほど窓口が開いていましたが、
どの窓口が早いのか予測不能。
窓口でリフト券の券種の質問をし始める方や
「●●円です。」と言われてからポケットから財布を出すような方が
多い列に並んだら時間がかかる。。
コンビニのように、全員が同じ一列に並んで、
レジが開いたら進む方式は採用されてません。
ホント25年間、本質は何も変わっていません。
まぁ、スキー場は25年のバブル時代から
(ほとんどのスキー場は)利用者がずっと右肩下がり。
新たな投資やコストUPになることはご法度なんでしょうね。
それにしても、電子マネーの導入もない、
スマホチケットの導入も一部。。
リフト券の購入者は、ワクワクしてスキー場に到着したにもかかわらず、
まずは滑ることを許されず、吹雪の中、並ばされる・・・。
なぜ、リフト券売場を屋内に作らないのでしょうか?
なぜ、事前に購入させる仕組みを導入しないのでしょうか??
なぜ、リフト前でいちいちリフト券を見せないといけないのでしょうか?
なぜ、スキー場には「カレー、牛丼、ラーメン、中華丼」しかないのでしょうか?
たくさんの不思議を体感した一日でした。
この不思議の感覚は大切にしたい・・。