そーちんぐー -13ページ目

そーちんぐー

矢澤壮太のブログです。
backnumberのギターサポートしてます。
ArtyPackerでは歌ってます。

現在タイトルを募集中です。


お知らせだにゃー( ΦωΦ )ニャンニャン




さてはて
お正月に「2/14空けてちょー」と申し上げましたが
決して「ギブミーチョコレート」のためではありませぬぞ(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )



もちろんライブするんだよ(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
でも今回は通常のライブではございませぬ。
故に皆様に空けて欲しいとお願いしたわけでござる。
観覧って何??っていう怒られ案件ツイートは後ほど明らかになるよ(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )






今回はなんと!なんとです!!!
「ライブ中にトークと演奏を配信をしながらそのまま物販が買えてしまう!」
という新しいやーつです。




それ前回やったやつとちがうんかいな?
と思ったあなた、ちがいます(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )


インスタライブやツイキャスではなく
「○○」社の協力の元「〇〇」というシステムを初めて使ってみる
という冒険心満々な試みです(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )




このシステム、すごいんですよʕ•ᴥ•ʔ


通常だと
・ライブとかトーク固定ワンカメ
・欲しい商品があったらサイトをアプリかウェブを改めて開く必要がある


のですが
今回は
・複数のカメラをスイッチャーの人に切り替えてもらいながら様々な角度からの映像をお届けできる
・配信を見ながらその画面のボタンをポチッとすれば商品が


のです!!
これ凄い!!斬新(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
世にいう「eコマース」ですね!



何故僕がこれを導入しようかと思ったかっていうといくつか理由はあるんですが、
そもそも、アーティストグッズってものライブに行った記念、応援してるよって印とか
いろんな意味を持たせてくれるものだよね。

僕は自分のバンドのグッズだから買ってくれたら嬉しいけど無理して買って欲しくないとと思いつつ、良いものちゃんと作ってると思うから手に取って欲しくて。
正直に言うとちょっと利益落ちたり、価格が上がっても、質にはこだわりたいなって思って来ました。


だけど【運営費】も必要なわけで綺麗事ばかりは言ってられないんだけども、それだけをってのも嫌なんす。





その考えは僕の音楽人生に関わってくれてきたスタッフさんやデザイナーさんと密に共有、共感してきてるつもりですʕ•ᴥ•ʔ

その中でありがたくもグッズはとても好評を得てきたし、ライブに一度も来ない人も通販で買ってくれたりで
「あー本当にいいと思ってもらえてるんだな」って実感しながらやってきました。
もちろんライブにも来て欲しいんやが(笑)





そして今僕が個人のライブで販売している
MONTE.というブランド。


アーティストグッズってよりはアパレル寄りだったり、グッズでは作れなかったものや、普通バンドは作らないようなものも作ってもらおうと思ってます。僕にはアルパカもあるし、同じもの作ってもねって感じですʕ•ᴥ•ʔ
より一層、皆様の生活の中に溶け込む商品というのが理想です!
そして僕が欲しいものや、僕が女の子が持ってたら可愛いなってものだったり、L◯FTとかにあったら人気出そうだなとかそういうやつがいいよなぁと。




ただね、そうやって質とかにこだわったとしても、買ってもらった人や実際に見た人にしかわからないのも残念。
「本当は手に取って見て、触って、口コミ見て、、とか買えるのになぁ」
って考えるようになりまして。



僕の頭には浮かんだわけです、深夜のテレビショッピング風(笑)

あそこまで大袈裟にやれないけど
出来れば誰かが着てる姿を写真じゃなく見せたり生の声とかも届けたり、質問にも答えたい。
それが現代ではeコマースというシステムがありますよと。
おーなるほどそんなのがあるのかと(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )




僕は欲張りなのでやってみたいことはやってみたい。

ライブに来れない人にもライブ観てほしいし、でもきちんとチケットを買って時間を割いて来てくれる人も大切にしたいし、コメント読んでやり取りしたり、その中で本当にいい、楽しい!→グッズ欲しい!が本当に理想で。
でも1人じゃなんもできないから今回も色んな方にご協力いただきますよ(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )オカクゴヲ




インスタライブとかでももちろんいいのよ。
色んな角度の視点が楽しめたり、画質良かったり、臨場感溢れる形でライブを配信することはなかなか出来ないから本当に楽しみです!(^o^)/
配信はプロの方々にご協力頂きまして、いつもと違う感じでちょっとしたホールでその新たな試みをしてみようと思ってます。

地方の方、都合がつかなくて来れない方、ライブに行く勇気のない方!も、あたかもその場にいるようにお楽しみ頂けるのではと睨んでいるのでチェックしてみてください!!


大きなライブに行くと横のスクリーンに映像が流れていますがあんな感じがスマホやPCで見れるぜ!ってことだʕ•ᴥ•ʔ
僕も初めてなのでちょっと分からないんですけどきっとそうです(笑)







で、そのライブのチケットが18日に発売されますね?なので今回は来てくれる方々はそのボクの試み配信を「観覧」して頂くというイメージです(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
テレビとかでお客さん見てくれてるパターンあるよね(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )?
あんな感じでやってみようーって感じですね。




じゃライブ行かなくてよいではないか!
となりそうですが、それはもちろん生の臨場感を存分に味わって欲しいし、目の前の人専用にライブもして、その場でしか見れないものも準備する予定です(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
配信は配信として放送の時間を用意するってことですね!もし可能なら観覧に来てくれてる方の生の声とかも聞きたいですね!
「こんな感じの生地だよー」とか!
リアルな声を届けたいのですʕ•ᴥ•ʔ






元々ライブなんてものは生で見るものだろがい!
と思ってることに変わりはございやせんが
最近は生放送でも通信精度の向上で音質や画質が十分だし、今後はそれと上手に付き合うことが求められるかも知れません。
来たるかもしれない、には備えとトライですʕ•ᴥ•ʔ







あと個人的には
1人でライブをするにあたり、本当にありがたいんだけど3月もすぐにソールドアウトしまして
チケット取れない方がいらっしゃると。
嬉しいんだけど心苦しいなぁとも思うのですᶘ ᵒᴥᵒᶅ



大きな会場でやって欲しいと言われることも多々ありますが、
僕一人でできることを考えるともう少し大きな会場で演奏するのは「10年早いわ小童が!!」
と思ってしまうでやんすなʕ•ᴥ•ʔ
でも見れない人が増えてしまうのはいやだな、とも思う。
東京でやるんだし地方で来れない方も大勢いるし…
だから本数増やしたいなぁって思ってました。






で、前回インスタライブしたら割りとご好評を頂きまして
またあんな感じでやれたらなぁとʕ•ᴥ•ʔ
目の前とネットの世界とでライブを楽しんでいくスタイルでやってみたいですね、もーちょっと。




だから日にちは近いけど、万が一ソールドした時でもライブが見れるよ!!
って事をお伝えしたいのですʕ•ᴥ•ʔ
ライブは可能な限り生で見て欲しいけど、それが叶わずとも今回は大丈夫だぞ!と。




そして

どうせならその新しいシステムに皆様に触れてほしいですʕ•ᴥ•ʔ
その配信から新しいグッズなんかも準備してるし、見てくれた方とよりなにか一緒に楽しめるようななにかを取り入れて一緒に楽しい時間を共有しませぬか??
という話でございます(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )





未知なることですからね、どうなるかわからないけどどこから見てても楽しい日にするから
みんな絶対空けといてね(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )オネガイアルネ


久しぶりに適当なやつです(笑)



最近は音楽に限らずなんでもサブスク化されていますね!
先程テレビで見かけた焼肉のサブスク!
発想は素晴らしいの一言だけど…





ちょっと無理あるのかな( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......
データ化されるものとは違い、現物は無くなるし何より飲食店のスペース、回転率はとっても大事なテーマですから。



毎日焼肉食べられないやんけ!
と思いますけど、別に放題なんだからサラダだろうがなんでも良いんだし
週十ですき家、みたいな歌もあるくらい食事は一人暮らしにとってめんどくさい問題。
若者であれば肉でOKなわけで、最高のシステムではありますがどう考えても無理アルネ( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......
俺も近所でこれだったら毎日行くわ。
用意も片付けも考えなくていいんだから。

もしやるならまあ誰か1人は同じコース料金貰いますけどね!ってことで50パーセントオフの権利を11000円で変える。
おひとり様だとコースの50パーセントいただきます的な。
週一回で元が取れる、ってことならどうだい?
…なんかちょっとケチ臭いサブスクだな🤔


難しい問題です。





今はランチのサブスク!なんてのもあるらしい。
職場が固定だとどうしても何食うか問題は頭を悩ませますがユーザー側からするととても良き。
お店的にも路面店、一等地関係なくなるならいいかも?家賃下げられるもんね。これ大事。


ちょっと牛角食べ放題は無理あったかもですが
大手チェーンの挑戦、かっこいいじゃないですか!
こういう挑戦は資本がないと難しいからな…
是非キタコレ!がお客さんにもお店にも起きるシステムができたらいいな(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )





そこで音楽業界にサブスクを起こすとするとどうだろうか?
既に聴き放題はあるけど例えばプレイヤーや実際に足を運ぶ方へのサブスク。


エフェクターレンタル、アンプレンタルし放題。
高いギター(ライブ使用禁止)レンタル。

うーむ、楽器は壊れるからなぁ…
町のリハスタとか「どうしたらこんな壊れ方するの??投げてるの??」って機材もあるもんな。
怖くて貸せないわな。数も予約で取られちゃったら同じものがあるとは限らないし。



じゃあ弦交換無料は?
メーカーに頑張ってもらって月最大10セットまで、5000円でどうか?
だめかー、じゃあ最初から10セットよこせになるもんな。
そして転売されてしまう。難しい。
そもそも上限ありはサブスクじゃない気もする。




ライブ見放題はどうか?
ライブが毎年決まった本数、同じ場所でやるわけではないし少ない年や解散したらどーすんの問題。
クリア出来ないなぁ…
それこそ人気バンドは会場どれだけ空けとかなきゃいけないのよになるし…難しい。
でももうやってるバンドとかいそうだな。




グッズ使い放題は?
これもちょっと無理がありそうだ。
全部差し上げます、サブスク限定の何かも作ります。
それはサブスクではないか(笑)
Tシャツそんなに沢山新品である必要ないでしょ。




基本的にはサブスクは小さい利益を沢山増やしましょじゃないと成り立たないし
データ化などで省スペースとか在庫関係ありませんじゃないと無理かー。




これだけ書いてきて
「実は画期的なやつあるんでしょ?」と思うじゃないすか。





無い(✋٠∀٠)<デース
全然ありませーん(✋٠∀٠)<デース
あったらやってるよね。











沢山来てくれたらスタンプカード
沢山物販買ってくれたらおまけ付き

こんな事は古来からあるので新しくともなんともありません。
なんかないもんですかねぇᶘ ᵒᴥᵒᶅ



まあギリやれそうなのは配信を有料でやってる場合
それを見放題にして…位かしら?
やはりサブスクはデータ、通信に強いですね!



ライブはどうしてもフィジカルがそこにないといけないので
サブスクには向いてないかもですねᶘ ᵒᴥᵒᶅ

あ、でもそういう意味ではサーキットは広い意味ではサブスクかも?
沢山定額で見れるし。
うん。もう完結してた!





やー…中々ないやねー全員幸せシステムᶘ ᵒᴥᵒᶅ
誰か~!!






ちなみに僕はアップルミュージックユーザーです。
Spotifyとか使ったことないけど同じ位凄いんでしょうね!
サブスク凄いよほんと。
ちょっと前はテープ、CD、MD大量に持ち歩いてたからね。
それはそれで良かったかと言われたら今のが全然最高ですʕ•ᴥ•ʔ




希望としては…漫画とか本のサブスクを何とか推し進めて欲しい…
きちんと払いますんでお願いします(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
最新のは読めなくてもいい、ここまで全部読めマースみたいなのお願いします。
本持ち歩くの結構大変じゃないすか?
巨匠たちのGOが出る日を心待ちにしておりますʕ•ᴥ•ʔ



やー久しぶりに乱文書くのは楽しいなぁ(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
お正月は恒例となりました実家の沖縄・ハイビスリゾートにて(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
何回でも申し上げますが、僕の出身は沖縄ではなく東京です。

別にどこでもいいんだけどね(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
毎回説明も大変なのですが知らない人はそう思うよなという事で。







およそ10年前に両親が移住。
カフェとペンションをやることになりまして実家が沖縄に変更。
こんなこともあるんだなぁと思った記憶。





ご報告ではございますが
この度、両親がオーナーとしての権利を譲渡致しまして
今後は違う方が業態を変えずに引き継ぐ形となりました。


従いまして今後はハイビスリゾートは存在しますが、矢澤家がそこにいることはありませんとのお知らせです。




父からは沢山お客さんが遊びに来てくれたよ、とその都度報告をくれました。
那覇からのアクセスは悪く、周囲に遊ぶ場所も少ない。
高級ホテルでは無いし通信環境や食事する場所も決して恵まれている訳でもないのに
足を伸ばして宿泊や立ち寄って下さった皆様に僕からもお礼を申し上げます。
ありがとうございました!





僕個人においては
そもそも育ったところではないので知り合いも友人もいない環境でした。
いわゆる普通の帰省とは違いましたが、それでも年に1回は幸いなことに家族全員で顔を合わせる大切さを感じました。


両親も徐々に歳を重ねていくわけで、いつ何時何が起きるのか分からず、やれ調子が良くないと聞けば不安な気持ちにもなりました。
物理的な距離があり、緊急で駆けつけても半日位はかかるわけで。
本当にありがたいことに大きな怪我や病気もなく今があることに安堵しております。




そんなことを思いながらふともうこの辺りに行くこともそうそうないのかも?
と思い気持ち程度周辺をぐるりとしてみました。





古宇利島へ。
なんというか不思議な島だなって思います。
海本当に綺麗。
全然泳がなかったけど(笑)



古宇利大橋を渡る前の景色は是非見てほしい!
あの橋を渡ってる時は沖縄だなぁと毎回感じます。






昔は名護の方から回るしかなかった道が
この橋がかかったおかげで古宇利島へとてもアクセスがよくなったとの話。
平成14年に完成って書いてあってもうそんなに前なんだなと。
名所とは違いますが天気が良いととても気持ちいい場所です。








カフェから見える乙羽岳。
話を聞くに元々古宇利島の神様が今こちらにこられてるそうです。
まあ理由は…色々だそうで。
結果とてもありがたいパワースポットになっているそうです。
山頂には小さい公園があって特に何があるわけではないですがここからの眺めも最高ですよ~。
車で行けますのでお近くの際は是非どうぞ!







最後はカフェ恒例のピザとパスタ。
今だから言えますが、割りと原価度外視で出していたようです。
飲食店のフォーマット通りやるとカフェとしての代金として上がりすぎる、とのことで色々試行錯誤していたようです。
この形になるまで大変だっただろうなと思います。




最後の方はもうご近所観光に飽きてしまったので海にも行きませんでしたが改めて行くと結果いい所だなと思いました。
ひょっとしたら見落としている所も多いかもな。
ハブとマングースショーとか見たかったかも(笑)






長くなりましたが
カフェもペンションもどちらの業界においても素人がお客様とのトラブルや宿泊時の事故等もなく10年間やってこれた、というのは何かの奇跡だと思います。




ここで並ぶ2人を見るのも最後かと思うとちょっと寂しい。
関東に戻ってきて少しのんびりしたらまた次のなにかを頑張って貰いたいです(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
本当にお疲れ様でした!







という事であっという間の10年、矢澤家沖縄生活も無事に終われそうです。
もちろんこれからも沖縄に来ますが、今帰仁(なきじん)に行く機会は圧倒的に減るかもしれません。
本当にのんびりとした素晴らしい場所です、是非皆様足を伸ばして日々の疲れを癒しに行ってくださいね(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )


こちらではあけましておめでとうございます(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )

今年ものんびりと更新していこうと思いますので
ゆるりとお付き合い下さい(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )




先日、青山月見ル君想フのライブの写真をTwitterで少し掲載しましたが
まだまだいい写真が沢山ございまして
これは載せない手はなかろうと思います(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )



今回はさいちょーの写真(‪@sai_cho_823‬)で構成していこうと思いますので是非(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
アメブロの許す限り写真を載せるよ(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )





私。
今年の目標は、歌ってる時の顔の表情のバリエーションを増やすことかねᶘ ᵒᴥᵒᶅ






まる

ライブ中ウインクする余裕があるの凄い、すぎょい!






拓也

今回の衣装良きですよね。今年も八面六臂の活躍(仕事押し付け)期待しましょう!!





ともき

とりあえず早く売れて欲しい!
今年は新しいカホンゲットしような!!な!!






哲郎

恐らくアルパカで1番熱く優しい魂の持ち主。
早くライブしましょうね!ボーカルで。






きょーへーさん


サポートベース。
動物園のような我々の中にあっても優しさがぶれなかった…早く飲みに行きましょうね!







ゆーやん


化け物ギタリスト。早く売れて!!
でも僕のギターは持っていかないで(笑)探すから!!







しゅーせい


今回は演者ではなく、カメラ兼ダンサーとして。
いい笑顔じゃのう。







この月の背景が良くて月見ル君想フでやりたかったんや!
場所も背景も綺麗なのにゴリゴリのライブハウス感があって好きです。
またやれるかな~(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )







集合写真。
元々撮る気はなかったんだけど無理言って撮っちゃった!
こんなに全員揃うのは珍しいんだもの!!






演者全員で。
一人一人のスキルはかなり高いと思います。
素晴らしいミュージシャン達。








ジャズマスター。久しぶりに引っ張り出しました。
いいギターだ、またギャン言わせたいっすね!!









モッシュするような音楽ではなくてもみんなが楽しんでくれている様子。
本当に最高でした、ありがとう!!






写真は15枚までとのことで一旦ここまで(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
意外と少なく感じますね。
まだあるのでまた掲載しますね。




ちょっと簡単に振り返りましたがライブ、本当に楽しかったんや(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
話は脱線しまくりだし、ちょいちょい間違えも当然あったけど全てはライブ。
あの瞬間でしか味わえないものが確かにあるよねʕ•ᴥ•ʔ




次は名古屋でらロックです!
名古屋の皆さん是非見に来てくださいね\(^o^)/

とても大事なお知らせですのでよく読んでね~(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )






なんと

12/28のライブが




映像化されます!





クラウドファンディング、皆様覚えてらっしゃると思います。
250%を越えた場合ライブDVD制作する!
というストレッチゴールを設定しましたよね?


そのリターンでごさいます(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )



「あれはいつどうなるの?」
と思われた方も多いと思います。
我々としてはここが最大の見せ場でありますので準備を進めてまいりました。



なので

28日のライブは皆様が映るかも!!



という事を覚えておいて欲しいでございます(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )




その日に収録をして映像の編集に入りますから当日手に入る物ではありません( ˊᵕˋ ;)💦
発売日に関してはまた追ってアナウンスさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ





あくまでライブを収録するものなので全員が映るぞ!というものではないですが
来てくれた皆様のエネルギーをバシッとDVDに収めたいのです。
ライブは僕らだけで成り立つものではないからその当日の空気がライブを左右します!
気合い十分でお越しくださいね(ง ´͈౪`͈)ว


クラウドファンディングには参加したけどライブ行けないねん!
という方も多いと思います。
是非生霊を会場に飛ばしておいてくださいねᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ
ライブ良くなれー!という気持ちを持ってくれる人がいてくれる!というのもライブにおいて大事な要素だと僕は思います。


良き撮影のためにご協力をよろしくお願いしますʕ•ᴥ•ʔ



 





そしてもうひとつ、これはお知らせではなくて改めてのお願いです!



ライブ終了後、物販に皆様と時間が許す限り写真やサインに対応したいと考えています。
話しかけるの緊張するよね、めちゃくちゃ分かります。僕もそういうの苦手なので。
でも人間なので何も怖くないですし、一声かけて貰えるだけで本当に励みになりますʕ•ᴥ•ʔ



ただ、本当に沢山お客さんが来てくれるのでひょっとしたら全員対応しきれない可能性があります。
というのは、ライブハウスのご好意でライブが終わった後皆様と直前会う時間を作っていただいている以上、
終わりの時間が来てしまったらそれ以上使用することはできません。
その時はゴメンなさいね、どうかご理解ください!
また、時間が長く取れないから流れ作業っぽく感じる方もいるのかなぁといつも思ってしまうんですがそんなこと思うはずありません!



そしてお願いを何点か。


列に並んでいる時、僕やメンバーを黙って撮影するのやめてくださいねʕ•ᴥ•ʔ
これに関しては初めて来てくれた方が知らないだけ、いいと思っていた、という場合がほとんどなので皆様がきちんとしてくれているのは重々承知しております。いつもありがとう!


そして上にも書きましたが時間が全員に十分ある訳では無いので
複数回並び直しもやめてくださいねʕ•ᴥ•ʔ
目を閉じてしまった、という場合があると思いますが写真を撮る時は命をかけて瞬きをしないでください(笑)



そして自分が映らないソロを撮りたい!
という依頼に関しては最強のカメラマンのナイスな写真を!という方向でお願いしますʕ•ᴥ•ʔ

後、珍しく夜のライブなので写真やサインを終電や移動に時間がかかる方優先にする場合もあります。
ご了承くださいねʕ•ᴥ•ʔ



因みに一緒に撮ったものはインスタなりツイートなりブログなりご自由に使って大丈夫ですʕ•ᴥ•ʔb



長くなりましたすみません!
僕らもルールやマナーを守ってくれる皆様も全員が楽しかった!と言ってもらえる時間を作るためのお願いでしたʕ•ᴥ•ʔ




さあまだまだギリギリまで準備準備!
当日皆様にお会い出来るのを楽しみにしています(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )


さあいよいよʕ•ᴥ•ʔ

先日バンドのリハも無事終わり、いよいよ来週ライブやねぇ…と思うと1年早かったな~。
と、毎年言うよʕ•ᴥ•ʔみんなもそうだろう?




ザ・ファイナルですからねー。
去年の12/12の新横浜ワンマンでクラウドファンディングを発表してから1年経ったんだもんね。
気合いも入るんですがARPK+の1年が終わるのかと思うと少し寂しいような…
早くライブしたいような…そんな気持ちです(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
1年に一度やるかやらないかのバンドバージョン、久しぶりに大きな音を浴びたいんやʕ•ᴥ•ʔ




とは言え、ライブするのが怖い部分もあるよね。
でもできることは準備とギリギリまで練習すること、そしてイメージすること。
そう、イメージは大事ʕ•ᴥ•ʔ
そんな時にどうするか?
写真を見返すと「ああ、こんなことあったな」って思うじゃない?


わかってはいるんだけどね、僕は残念なやつなので放っておくと写真を1週間2週間とか全く撮らなかったりする人間なのですが、、
そう、僕には!僕の代わりに写真を撮ってくれるなかーまがいる!!
素敵なカメラマンがいてくれる!
さいちょーもしゅーせいもカメラだけじゃなくて色んな面で僕らを助けてくれる。


たまたま先日さいちょーが今までの
アルパカコレクションを送ってくれました。
今まで沢山撮ってくれてるのに全然紹介しきれてなかったなって改めて反省もあります。
魂のこもった写真が沢山あるんです。
という事で今回はね、そのさいちょーが送ってくれた過去のさいちょーズセレクトフォトと共に、過去のライブを振り返りたいなぁなんて思います(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )











2018年1月頭
渋谷!平日!昼間!ワンマン!
イコール暴挙(笑)
にも関わらずたくさん方が来てくれました。
拓也にドッキリ仕掛けたんだよな〜
懐かしい。

その動画はコチラ↓




これは熊谷のモルタルレコードで拓也とツーマンやった時です(笑)
この僕のTシャツ、LILYです。
愛がある先輩だな〜(と自分では思ってる)





2018年12月新横浜ワンマンで恋ダンス踊った時の!(笑)二度とやらないぞ!
はい!穢土転生!NAR〇TOか!甦っちゃうよ!!





これは最近。と言いつつもう半年前くらいか〜
犯人はお前だ!と言われた際の私
(多分こんな顔する)

自力本願のダンスをメンバーに無理矢理教えた時ですね(笑)あれ、踊ってばかりだな俺(笑)





今気付いたんですが基本的に笑っています!
何がそんなに面白いんでしょう(笑)
ほとんどMC中だよねきっと。


正直何を話してきたか、1つずつ全部を覚えてる訳じゃないんだけど
そうそう、そうだよー!って思います。
笑ってないとすぐ心は腐るし、僕は笑ってる人が好きさʕ•ᴥ•ʔ
ライブに来る理由、行く理由、来て欲しい理由って色々あるけど
結局心のエネルギーを補給しに行くし、しに来て欲しい!なんだろうなʕ•ᴥ•ʔ
その役に立ててるなら嬉しい(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )

そしてそんな僕の笑ってる姿をさいちょーはいつも素敵な感じで切り取ってくれます。




アルパカちゃんはさ





基本的にアコースティックユニットなんだけど





バンドもやるし
何故か1人アンパンマンギターで真面目にコーラスしてるけど





浴衣も着るし





踊るし






待ち時間にダーツもやるし(笑)






全ては楽屋トーク。
ずっと楽屋トーク。





音楽とは??
そんな事にこだわることがつまり囚われてるってことさ。
別にやっちゃいけない事なんてないし
人を楽しませたいなら自分が楽しむのが1番の近道。
もちろん近い人とだけ楽しむ事じゃなくて
そういう雰囲気って大切よなʕ•ᴥ•ʔ




もちろん音楽超やったよ!!
今年も沢山いい曲に会えたし、何よりミニアルバムを作って新しい6曲と出会えました。





普段行かない土地にもいったし
銀座のレストランで浴衣とかスーツとか、ちょっとコスプレなんですか?的なこともやってますが!



やっぱりなんだかんだ歌えるのは幸せザマスね。
ずーっと来年こそ、来年こそ!!って言ってることをまた来年こそ!って言うかもしれないけど

今やりたいことって言われて思いつくのがシンプルに音楽の事ばっかり。
どんな形でもいい、皆様の前にもっと登場したいですᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ
もちろん歌で、ギターで、ベースで!なんならドラムとかカホンでもいい。



でもそんなあれこれも
恐らくアルパカ史上最も人が見に来てくれる青山のライブをきちんと乗り越えてこそ!
やるしかないぞʕ•ᴥ•ʔ
ザ・ファイナルの名前に相応しいライブができますように!




オリジナルチケットは25日23時59分で締め切りの予定です。



今回も可愛いデザイン。ライブ終わっても保管してほしいですんʕ•ᴥ•ʔ




もうあと数枚でソールドします。見逃してましたって人が現れないように、是非少しでも興味ある方に来て欲しいですʕ•ᴥ•ʔ



みんなと作ったARPK+の完成系、
そして僕の自慢のチームと自慢のお客様たちで作る一日をぜひ体感しに来て欲しいでありますʕ•ᴥ•ʔ
皆様のご来場心よりお待ち申し上げておりますぞよʕ•ᴥ•ʔ


MONTE.グッズ第一弾としてパーカーの
先行受注販売が開始されました( ^🐽^ )ニャーン






刮目せよ!




と言ってそうな顔ですね。
ふてぶてしい仕上がりになってきました。
中々カメラには可愛い顔を見せてくれません、僕と一緒で写真苦手なのかしらᶘ ᵒᴥᵒᶅ?



さて
皆様よーく読んでくださいねー!!

まずはデザインからご覧下さい!


①OSAKANA-TABETAI HOODIE



このデザインが胸にプリントされます!
一見おしゃれで僕はなんて書いてあるのか気づかなかったのですが、まさかの!(笑)
きゃわー( ^🐽^ )❤



カラーは3種類です。

ブラック


ネイビー
グレー




しかも、手の部分におさかなが…
やっぱり猫はお魚がすきなんだろうか??そんな疑問に悩まされています。
これを着れば絶対に『そのパーカーのデザインなんです?』って聞かれますよ。
だってお魚食べたい!ですから🐟

そして全然バンドグッズっぽくないですね(笑)
そりゃそうか、バンドグッズじゃないからな(笑)




②NYAAAN ZIP HOODIE


にゃーんの後にモンテが座ってるデザインが施されていますねʕ•ᴥ•ʔ
可愛い。そして引っかき傷風のデザインになってます。



そして胸にはワンポイントでお魚が(笑)
僕は初めてコレ見た時、
可愛いとオシャレの絶妙なバランスッ!!…って思いました。猫や魚を推しすぎたら普段着れなくなりそうだし、すごくいいバランス。
哲郎さんにもプレゼントしようと思います(笑)
貰ってくれるかなʕ•ᴥ•ʔ

下手したら、どこかのブランドとかが作ったら8マンとかで売れちゃうんだろうな。
ブランドって凄いな。。。


バックプリントににゃーん!!
かっくいーな!!




この2パターンのパーカーを

『先行受注販売』いたします!!!!


ここ大事。





先行受注販売
です。



しかも僕としてはせっかくならどうにかクリスマスに届けたい!!
というわがままがあり、受注期間は
『今から12/6 14時まで!』の3日間。
ハイパーレアになりそうな気がしますね。
すみません。
でも、なんか自分で買ったとしてもクリスマスに届いたら嬉しいかなって思って。




12/6の14時まで!!


です。


期間めっちゃ短いです。3日間(笑)


注文して頂ければ必ず届きます( ^🐽^ )
先着とか品切れはございません!!
クリスマスプレゼント🎁に最適だ!!

僕は少しボタンの服が苦手なのでパーカー着ている人はオシャレだと思ってますし好きですʕ•ᴥ•ʔ
そしてボーナスも近い。今年も終わる。
さあ頼みたくなってきたぞ!(笑)





↑タップかな?今の時代は(笑)





よろしくお願いします( ^🐽^ )
僕も着倒してるので写真、撮れたらあげますね(笑)

見ていただけた方も多いかとは思いますが

弾き語り動画を始めましたんですのよ( ^🐽^ )ブタフェス以来気に入っている



何それ?という方は是非Twitterやインスタを覗いてみてくださいʕ••ʔ

お願いします!!

逆にアメブロだけ覗いている人もレアだと思いますが(笑)




とりあえずブタフェスまで何本かやってみようかなと考えていたんですが、割と皆様が観てくれているという事でありまして嬉しい限りです。

来年はback numberFCツアーもあるのでいつまで、どのくらいの頻度で、とかは分からないけど、少なくとも年内はもう少し続けてみようかなと思いますʕ••ʔ



Twitterだと140秒しか無理だと聞いて、昔に勢いで作ったインスタのアカウントを掘り起こし今に至るわけですが、、

色々進化しすぎてチンプンカンプン(笑)こういうのはめげずに触るのが大切!と思い、ひとまずストーリーズは何となく覚えましたハイʕ••ʔ

でも、アンケート取ろうとしたらクイズになってたらしくお客さんに対して混乱を招く結果にʕ••ʔ

ムズカシイ







ところでブログ、書く書く詐欺していまして、お待たせしていた方がいたらすみません!

色々書きたいこともありますがʕ••ʔ



まず弾き語り動画に関して。

これはずっとやってみたいなって思ってました。

でも僕自身「タイミング」ってものを自ら作るのが元々苦手で、なかなかやらずにいましたが


カバーユニットとしてやってきたアルパカちゃんですが

CD化することもないし、ライブの本数もそこまで多くない。


もっと多くの人に知ってほしいけど、

毎日路上やります!みたいなのも出来ない。

知ってもらうキッカケ作りに何か出来ないだろうか?

ならば今の時代、やはりスマホひとつで聴けるようにしたらいいのかなぁというシンプルな流れですʕ••ʔ






そして何かを始めると何かが変わる。



久しぶりに1人で弾き語りのお誘いも来ました。

これはですね、知っている方もいると思いますが

元広島のラジオディレクターであり友人のハラピーが誘ってくれまして。

会場の広さMAX40人限定とさせてもらいましたがそれでもそんなに来てくれるとは思っておらず

ちょっと驚いておりますが

来れなかった方すみません、またやりますね( ˊᵕˋ ;)💦





そしてMONTE.というECサイトに関して。

僕の家族に「モンテ」という猫くんがいるんですが












やーんきゃわ😍やんきゃわだわ。



そんなモンテという字面、響きがいいですよねーと知り合いのデザイナーさんが前々から褒めてくださっていまして

MONTE』っていうワードやモンテくんのイメージをデザインに使ってもいいですか?

の質問。


モンテって名前は前にやってたドラマのモンテ・クリ◯ト伯から勝手に拝借したのでオリジナルでも何でもないんですが、僕としては気に入ってもらえて凄く嬉しかったのを覚えています。

更にそのデザインを使った服や小物を僕も見せてもらったのですがすごく良くて。


これ趣味レベルで1枚だけ作るとかもったいないなぁと思い

「僕のお客さんも良いと思ったら絶対買ってくれますよ!」とお伝えし、数量限定で作ってもらうことにしました。




出来れば僕個人のライブなんかにも持っていきたいし(そんなにライブやるのか分からないけど)、僕を知らなくても単純にいいと思ってもらえたり、猫好きさんとかに手に取ってもらえたらいいなって思うくらいオシャカワなのです•ω•ニャニャーン



であればそれ専用のサイトがあった方がいいよねと手伝ってくれる方もいたり、

こうやってまた新しいものや繋がりが始まるキッカケとなってくれたデザイナーさんには本当に感謝ですʕ••ʔ

逆にご本人もすごく喜んでくれてたから良かったことですね( ´͈`͈)



この方は今までほぼ無償でデザインを手伝ってくれたりしてたとてもお世話になった方なので、少しでも良さが世に広まって恩返しになればいいなと思ってます。

僕には他にもたくさん返していきたい人がいるので、頑張らなくてはなりませんʕ••ʔ



あ、僕のところに来てくれたモンテにも感謝!

縁って不思議なものですほんと。


アルパカちゃんとはテイスト違うけどどっちも良きですよ!



今色々デザインを調整して貰えてるところなのですが、なんと、もうすぐ準備ができそうですとの事ʕ••ʔ

明日くらいには公開、そして、購入が可能になるようです!

楽しみー( ^🐽^ )

皆様よろしくお願いします!!



サイトはこちら!

ブックマークお願いします🐈






とまあ色々書いてきましたが

結果を言うと僕は1人でやりたいぞ!

ってことではありません。



ただ、もちろん1人でも出来なきゃいけないし

きっかけは多い方がいいとは思ってます。


ArtyPackerを知らない人、まだ見た事ない人は沢山いると思いますが、矢澤壮太を知ってアルパカのライブに足を運んでくれるようになってくれたら嬉しいし

練習する機会もレコーディングをする回数も増えればギターも歌ももっと上手くなれる。

その歳で今更??って思う人もいるかもしれないけど、僕はまだまだやれることたくさんあると思ってるので悔いなきようやりたいのです。

だから1人での演奏も心細いけどやってみよう!と思えました。



正直この20年、ライブで演奏することしかほぼやってこなくて、周りに全部色々任せてて、わからないことはそのまんまにしてました。

今になって色んなことが分からなすぎてもう何からやればいいのかパンク状態です( ˊᵕˋ ;)💦



でも、そんな中で少しでも良くなったり、喜んでもらえたり、なんかの役になれたりしたら嬉しいし

何より今回動画を始めたことで全然関係ないところから僕を知ってくれた人もたくさんいて、ブタフェスでも観に来てくれたりしたようでして



あぁ、まだまだこうやっていい縁にも出会えたりするんだなぁと本当に感動しています。

ずっとアルパカのライブでお客様に伝えてきた『人生は旅、1歩踏み出す勇気!』って言葉が自分にもピッタリ当てはまってしまいました。

自分が実行しなくてどーすんだ!という話だよねʕ••ʔ



まだまだ色んなことにひっそりと挑戦していくので

またブログ書いていきますね!

こう思えたのも、いつも応援してくださる皆様がいたからです。失敗や不手際があっても、諦めず見捨てず応援し続けてくれる人たちのこと、これからもっと大切にしていこうと思います。

本当にありがとう。




久しぶりなので長くなってしまったちゃんと書けたかな

ちょっと心配ですが読んでくれてありがとう!!

これからもよろしくお願いします!




最近始めたインスタはこちら( ^🐽^ )プリーズフォロミー




なんと!
スーファミが任天堂スイッチで出来る時代が来たそうです!


いやぁ…スイッチいよいよ欲しい!
今更感のスプラトゥーンやってみたい!
ついでにモンハンもPS4で新しいの出る!
やはりハンターの血が騒ぐ!!





やべぇな、ゲーム機時代到来か?
とも思うのだが
最大の欠点は
「俺ゲームやってるとすごく眠くなる」症候群なんで
多分どちらも買わないと思います( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......




でも
携帯ゲームはゲームウォッチから始まって色々翻弄された世代ですが夢があるやね!
外で友達とエフゼロ出来るとかやばい(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ
中学生の僕が聞いたらどう思うのかなʕ•ᴥ•ʔ







ふと気づけば甲子園も終わり
9月になりツアーもいよいよどちらもファイナル沖縄ですʕ•ᴥ•ʔ
あっちゅー間ですな!




年末にライブがぽこぽこと追加されていますのでお見逃しなきようお願いします(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ









最近思うのが、割とワンクリックワンタップするのって結構勇気がいる行為なのでは?
と思ったりします。
ただ、座席にもCDにも限りがございますので(まだ大丈夫なんだけど)
あーしまったな、と思う前にお願い出来たらとʕ•ᴥ•ʔ



9月はもう少しブログ書きますのでお付き合いくださいね!




ということでご覧いただけましたでしょうか自力本願のMVʕ•ᴥ•ʔ




まだの方は是非ともご覧頂きたいʕ•ᴥ•ʔ













さてMV出してから
「??」となってる事が多いという話を聞きまして…
すみません。
みんなに言われてやっと言われてる意味が分かったのですが、僕の足りない日本語が招いている事なのでとても大切なことだからきちんと訂正させてください( ´•̥_•̥` )




ご存知の方も多いと思いますが
MVを作る事になったのはクラウドファンディングのストレッチゴールで200パーセントを達成したからです。


正直我々の中で誰もそんなにいくと思っていなかったので、最初から
拓也を喜ばせるためにサプライズで作ろうか?という話が出てました。
この時点では拓也には内緒ですᶘ ᵒᴥᵒᶅ


が、最後は300%間近になりMV投票も行われました。もちろん拓也の曲も入れた状態で6曲での闘いが始まったわけでございます。
無事1位が決まった後「拓也のはどうしようか??」となりましたが誰も意見は変わらず、2つ作ればいいんでないの??となり
拓也にはここで伝えて、喜んでもらえましたʕ•ᴥ•ʔ


どうにか拓也のは作りたいと思ってましたが(200%超えなくても)
拓也の曲がもし投票順位が1位になってたら1つだけ制作ということにする、今回は拓也が惜しくも1位じゃなかったから2個制作になった、という感じです。
それがみんなにも拓也にも喜んでもらえることかなーって考えてたんだけどちょっと違いましたかね…( ´•̥_•̥` )




本来なら、先に1位から出すべきだったかなー…とは思ってます。
そりゃ1位から出すのが当たり前だし1位の人にも失礼だよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
何より投票してくれた人の気持ちはどうなの??
と今は思います。


投票してくれた方はお金を払って曲を選んでくれたわけで、1位のMVから出さなかったり、仲間だからってもう一つ作ったりして混乱させてしまいました。


ただ先に拓也のを出したのは、届いたばっかりの映像を一刻も早く見てほしいぞ!という気持ちが高まり過ぎて早く出そう!!と言ったのは僕です。
1位の方も拓也もメンバーも了承してくれました。
すいません。゚( ゚இωஇ゚)゚。



でも
1位の曲のMVも楽しみにしてて欲しいし
拓也の曲も僕のダンスも楽しんで欲しい!!
ということが根源にはありまして…
全ては僕がこういう時とか、肝心な時に日本語ちゃんと書けないからこういう誤解が生まれてしまったのです。゚( ゚இωஇ゚)゚。
MCとかもいつもまとまらないからみんな知ってるとは思うのですが…
あ、それいい!と思ったものに後先考えずに飛びつく習性もあります。


今は常時運営してくれるスタッフもいないし基本メンバーだけで動かして、オフィシャルのツイートも物販も何もかも自分たちでやってます。だからちゃんとしてない事ばかりで不手際があったり、不覚にも嫌な思いさせてしまったりがあるかもしれませんが何とか頑張るので暖かく見ていただけると助かります( ´ •̥  ̫ •̥ ` )




今まで任せっきりでやってきたため、僕1人では何も出来ず本当にメンバーやサポート、皆さまにいつも助けられてばかりです。
アルパカだけにとどまらず、スタッフさん達のありがたみも改めて感じます。



今回の僕のブログとオフィシャルでのツイートに対して、
意味わかんないですー!_:(´ཀ`」 ∠):
てご意見も頂いたんですが、その方々も僕の下手な説明を汲み取ってくれて本当に優しくて…いつもいつもご理解と応援ありがとうございます。
メンバーにも「オフィシャルとブログ言ってること違う風に取れるけどどっちも壮太さんがやってるのにどういうこと?」って聞かれて、初めて意味が違くなってると気付きました( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......





心は決まってたとしても、みんなで決めたのも拓也に告げたのも1位が決まってからです。だから、拓也はガチンコでコンペにもMV投票に参加してくれてました。゚( ゚இωஇ゚)゚。


ワイはバカなんやなぁ( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......
応援してくれた人にもメンバーにも拓也にも1位のあの方にもごめんなさい。
ちょっとした言葉の選び方で全然意味が変わってきてしまうことを再認識しました。
オフィシャルのツイートも個人のツイートもブログも気をつけます…お騒がせして申し訳ありませんでした。











もう一つ。
僕が踊ったことにより

はぁーー???

って思った方もいるのではと思うんですよね(笑)

見た人全員が喜んでくれるのはなんと難しいことか…
でもいい機会なんで少し経緯なんかを話せたらいいなとʕ•ᴥ•ʔ




最近色んなMVを見て思うんですよ。
「演奏シーン多いな…」とか
「似たようなのが多いな…」とかいろいろ。


色んなアーティストが色んなアイデアで映像を作っていますよね。
あれやこれやを批判するつもりではないのは大前提ですが
僕個人はMVという物は見た時、思い出した時、「ふふっ」となるようなものが好きなんですʕ•ᴥ•ʔ




MVに関する僕の熱い思いは長いし、考え方もどんどん変わるし一言で語れないので一旦置いといて
僕は「自分が出てないMV」をずっと作りたかったんですよね。
なんでやねん!
と思うんでしょうけど、僕はカメラ、写真や演技が苦手ってとこから来る昔からやってみたかった事のひとつはそれ。
演奏してる一生懸命の映像!みたいなのは今作りたいものではありませんでした。



で、
今回はそう出来るかな??
と思っていたんだけど気付いたら出てるどころか踊ると言う展開に( ˙᷄ỏ˙᷅ )oh......



撮影の2日前(!)
「◯日動ける人ー?」とグループラインに連絡が来て挙手したのが僕だけで、みんなお仕事でした。
僕だけオフ日(とっても貴重な(笑))。
挨拶がてら撮影を観に行くぞと思ってたらダンスのレクチャー動画が送られてきましたᶘ ᵒᴥᵒᶅ



まず、僕はMVに出たくないと伝えたんだが…
出るのは僕1人!?
しかもダンス!?
しかも撮影場所への付き添いもなし!!?



ただ、
ツアーもあるしめちゃくちゃ忙しい、と言えども
監督やKensukeくんというすごいダンサーが一生懸命考えてくれた振り付け。
何とかするのが男ってもんや!!



てことで一生懸命練習して踊ってみました!
ちょいちょい間違えたり教えて貰いながらだけど何とか撮影は終了。



思い浮かんだのは昨年の新横浜ファイナル。
踊ったんですよ、ライブ中に。


皆さんに喜んでもらえるかなーとすごく練習しました。
が失敗する部分も多く個人的には真面目に悔しかったのです。
「あれ良かったよ(笑)」と言って貰えて嬉しかったのは、
どのみち振り付け全てをちゃんと踊れていたとしてもみんなを笑わせることには成功しただろうと思うし
小学生の運動会振りのダンスのぎこちなさとか含めてラジオ体操と言われながらも(ちょっと寂しい)
目的としては正しかったな!と思ってまして。




ただ、密かな思い「ちゃんと踊りたかったな…」
それだけは残ってしまいましたʕ•ᴥ•ʔ




みんなのやりたい事を全部やっていくスタイル、応援してくれるチーム、そんなアルパカにいるのだからやってみたらいいんじゃないか!?
何を恐れいているのだ!?


って事で結果やってみて良かったと思う!
分からないけど、何となく新横浜ファイナルのカタキを取れた気がしてます(笑)

タイミング次第ではマル1人だったかもしれないし拓也1人だったかもしれないし全員出てたかもしれない。
正直心細かったですが(笑)



僕としては単純に応援してくれる方に
音楽+αで喜んで貰えたらいいなって事なんで間違っても調子に乗って
「ダンス、これからメインでやって行くわ」ってことではないですよᶘ ᵒᴥᵒᶅ
そうなったら誰か止めてください。
マジで才能ないぞ!!って言葉と共に。ぐふっ。







でもさ、ダンスいいよね←
少しだけでもいいから習得してみたい事の1つ。

さらに言えば
ギターももっと弾けるようになりたいし、それ以外の楽器もできるようになりたい。曲書けるようになりたい。ライブもっとやりたい。

料理もっと勉強したいし
魚捌けたり、クレープ作れるようになったりしたい。
本もっと読みたいし、もっといろんなこと知りたい。

つまりずっとずっとやりたいことに溢れていたいのです。
出来ないことがほんの少しでもできる様になった時が最高に嬉しいのだ。




どこかで言った気もするけど
音楽は中心に置いたとして、自分が気になる事、興味湧いた事にいくつになっても手を伸ばせる様でありたいのです。


踊るってのは「オラわくわくすっぞ」って体が勝手に動いちゃう事が「踊る」なんじゃないかなって思ってて
ダンスと踊りはちょっと意味が違うんです僕の中で。



だからダンスやって良かったし、MV2本作って良かったんじゃないかなって思います。
もっと言えば全然いいイメージがなかったクラウドファンディングをやって良かったし、それを通じて皆さまとの距離もぐっと近づけたり、たくさん知ることができました。
1位の曲も拓也の曲も、その他の曲も、たくさん聴いてほしい。それが1番の願いです。




色々全部上手くいく!
喜んでもらえる!
全員ハッピー!をもちろん目指すけど
俺に限っては上手くいかない事の方が多いです。


そんな感じなのにいつも応援ありがとうございます(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
いつか、いつの日か、応援してて本当によかった!
と言われる人間を目指してまだまだ頑張ります!