26「ワイヤレスイヤホンとかの話」 | そーちんぐー

そーちんぐー

矢澤壮太のブログです。
backnumberのギターサポートしてます。
ArtyPackerでは歌ってます。

現在タイトルを募集中です。

すごく今更なんですけど




Bluetoothのイヤホンを手に入れました!
とても音が良い、と聞いていたのでずっと気になってて
中古なんだけど手に入れてみました(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )







NUARLという国内のメーカー。
NT01-AXという型番で現在は廃盤になってるみたいです。




ワイヤレスイヤホン、ずっと気になってまして
色々機材を処分している過程で出来たお金で手に入れました。
早い話物々交換です(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )






早速視聴だ!!







ほほう…





ほほほう…




なかなかいいんじゃないですか(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )?
と思います。



音的には少しだけ高音がマイルドな作りになってるのと思います。
耳に優しく長く聴ける感じがします。



ドンシャリが売りのメーカー使ってる方には少し物足りなく感じるかもしれないかも?と思いつつ(それが悪いわけではないよ)
この辺は慣れの部分も多いしあまりキンキンし過ぎてると耳が疲れたり長い目で見ればあまりいいことではない気もします。



後、音の立体感は結構いいっすね。
ピアノとかドラムの生楽器は結構リアリティ高めな気がします。

元はなかなかの高価な物なので
中古で手に入れられたのは中々お得感ありますね(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )





そこで耳の話を少し。
ここからが長くなるんですけど
暇な人是非(笑)




そもそも僕は数多の楽器の爆音を聞いているので
多分普通の方より少し高音が聞き取りにくいのかなぁって思う事も増えてきたので(年齢によるものも大きいかも?)
それに合わせて音を聞かないようにしてます。
耳の保護の意味と
一聴した瞬間にキター!って聴き方をすると
他の人が聞いた時に耳が痛いものになっちゃうので。
この辺は感覚ですがちょっと甘いかな?マイルドかな?位がちょうどよく仕上がってる気がします。



耳は大事ですよー!

あまり大きな音で聞かない事
高音と低音だけグーンと持ち上げるイコライジングを避ける事に注意しながら
長く音楽ライフを楽しんで頂きたい!




余談なんですけど
大学時代、ドラマーの友人でそもそもドラムを爆音で聴いているのにも関わらず
イヤホンもほぼMAXの音量で聞いていたらしいんだけど
あるライブ中突然両耳聞こえなくなって
めちゃくちゃテンパりながらライブを何とかやり遂げて
すぐに病院に駆け込んでみたら難聴と診断されてしまったと。
それ以来少し左耳が聞こえにくいと言ってて
モニターを反対において対応したりしてたみたいです。




お酒とかと一緒で必ずそうなる!
ってことではないと思うんだけど耳を休ませるってのも大事な事だなって話でした。




後個人的にはイヤホン使うのはもはや当たり前の時代なんだけど
スピーカーで音を聞いてみる時間も大事だと思います。


音って耳だけじゃなくて体とか骨とかからも拾うみたいだし
そこそこのやつでもいいと思うのでスピーカーで聴いてみて欲しいなぁ…


そうするとあら不思議、散々イヤホンで聴いていた曲から
「え?こんな音入ってたの??」ってことに気付くと思います。
それに気付くと何が良いかって
歌の聴こえ方も全然変わってくるんですよ!!!
同じ曲なのに全然違う曲になります。


そりゃそうだよねー…
再現性が全然違うもの!!



だからといって庭に電柱を建てるようなオーディオマニアになろう!
って事じゃなくて
ヘッドホン、イヤホン、スピーカー、色んな聴き方で音楽を聞いてみて欲しいなと(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
同じ曲でもこんなに変わるんだ!って事が分かればOKです。




特にここに来ている音楽好きの皆さん!
聴けてるからいいの!なんて勿体ない事言わないで!

少しだけいいものとか、
比べてみていいな!って思ったスピーカーとか
わかんないなら有名なメーカーのフラッグシップモデルでいいと思いますので
是非誕生日とか、特別な日に自分へのご褒美として
いい物を手に入れてみてはいかがでしょう(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )


高いの勿体ない、って思うかもしれませんが
少ない情報で長いこと聴いている方が時間が勿体ないと思ってみましょう。
何個も買うものでは無いのでね(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )



そうしたら自分が応援しているアーティストが
もっと好きになれるかもしれませんよ(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )












なー(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )そうだよなーもんちゃま






あんま大きな音出さんといてな。
びっくりするやろ?




との事です。


ごめんなー、すぐものとか落としたり
色んなとこにぶつかるから
いつもびっくりしちゃうよねーごめんなー˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚






そして昨日はTwitterのリプお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
何回もお伝えしてきましたが
あれはサービス精神でやってるものではありません。
僕の誠に勝手な心のチューニングだと思ってます。
だから書いてくれてありがとうと本気で思っています。




出来ればまだ書いたことないな~って人とも交流したいのです(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )
どんどんお願いします!



ちなみに昨日突然終わったのは
Twitterのリプ規制問題。
返す数が多くなるとああなるんですよね。
普通のツイートも出来なくなります。


だから返しきれなかった人ごめんなさい!
また絶対参加してくださいね(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )




それではまた明日(ᵒ͈̑ڡᵒ͈̑ )