株式会社北海道産地直送センター「令和4年7月29日」 | 林田学監修:薬事法ドットコム 措置命令データブック

林田学監修:薬事法ドットコム 措置命令データブック

弁護士出身の実業家・林田学です。景表法のプロ薬事法ドットコムが措置命令についてお伝えしていきます。

Ⅰ.分類

1.誤認類型

有利誤認

 

2.表示媒体

ウェブ、TV

 

3.業界

食品・飲料

 

Ⅱ.違反行為者

株式会社北海道産地直送センター

 

Ⅲ.措置命令の概要

⑴ 対象商品

別表1「商品名」欄記載の食品(以下「本件34商品」という。)及び別表 2「商品名」欄記載の食品(以下「本件3商品」という。)

 

⑵ 対象表示 

(ア)表示媒体

a 本件34商品 

「産地直送センター」と称する自社ウェブサイト(以下「自社ウェブ サイト」という。) 

 

b 本件3商品 

地上波放送を通じて放送された「イチモニ!」と称する番組内の「新 型コロナに負けるな!買って応援北海道」と称するコーナー

 

(イ)表示期間

a 本件34商品 

別表1「表示期間」欄記載の期間 

 

b 本件3商品 

別表2「表示日」欄記載の日

 

 

(ウ)表示内容 

a 本件34商品(表示例:別紙

例えば、「味付け焼きたらこ 600g」と称する食品について、令 和3年10月22日から令和4年1月13日までの間、「味付け焼きた らこ 600g」、「通常価格:¥4,000税込」及び「販売価格:¥1, 480税込」と表示するなど、別表1「表示内容」欄記載のとおり表示 することにより、あたかも、「通常価格」と称する価額は、自社ウェブ サイトにおいて本件34商品について通常販売している価格であり、実 際の販売価格が当該通常販売している価格に比して安いかのように表 示していた。

 

b 本件3商品

例えば、「けっぱれどさんこセット」と称する食品について、令和3 年11月13日、「北海道の味覚9品 けっぱれどさんこセット」、「① 豚丼の具 3種 ②こまい 200g ③ほっけ 400g ④松前 漬 200g ⑤タコしゃぶ 140g ⑥ラーメン 3袋 ⑦ホッ ケスティック 200g ⑧カラフトマスフレーク 80g ⑨お刺 身用ホタテ 500g」、「プレゼント 北あかりコロッケ20個」及び 「通常1万600円相当➡35%オフ 6,980円」との文字の映像 並びに「けっぱれどさんこセットです。北海道の味覚が計9品も入った 商品となっています」、「購入いただいた方にプレゼントがあるんですよ ね」、「北あかりコロッケ20個つけちゃいます」及び「通常ですね、1 万600円相当のお品ですが、今回は35%オフの6,980円で販売 いたします」との音声など、別表2「表示内容」欄記載のとおり表示す ることにより、

① あたかも、「通常」及び「相当」と称する価額(以下「比較対照価 格」という。)は、北海道産地直送センターが本件3商品に含まれる 単品の商品について通常販売している価格を足し上げた価格であり、 実際の販売価格が、当該通常販売している価格を足し上げた価格に比 して安いかのように表示していた。 ② あたかも、本件3商品の購入者に対して、「プレゼント」と称する 商品を無償で提供するかのように表示していた。

 

イ 実際 

(ア) 前記ア(ウ)aについて、「通常価格」と称する価額は、自社ウェブサイト において本件34商品について販売された実績のないものであった。

 

(イ)

a 前記ア(ウ)b①について、本件3商品に含まれる単品の商品の過半は北海道産地直送センターにおいて販売実績がないものであって、比較対 照価格は、当該販売実績のない単品の商品について北海道産地直送セン ターが任意に設定した価格及び「プレゼント」と称して提供する商品の 価格を含み、任意に設定されたものであった.

 

b 前記ア(ウ)b②について、本件3商品の販売価格は、北海道産地直送 センターが「プレゼント」と称して提供する商品の価格を含むものであ って、「プレゼント」と称する商品は、無償で提供されるものではなか った。

 

⑶ 命令の概要

ア 前記(2)アの表示は、前記(2)イのとおりであって、それぞれ、本件34商 品及び本件3商品の取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著 しく有利であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反す るものである旨を一般消費者に周知徹底すること。 

イ 再発防止策を講じて、これを役員及び従業員に周知徹底すること。 

ウ 今後、同様の表示を行わないこと。

 

 

Ⅳ.薬事法ドットコムからのコメント

二重価格における実績のない通常価格の偽装が原因。同社は、「コロナ期間中に通販サイトの商品を増やした際、店舗での販売価格を『通常価格として載せてしまった。不勉強な部分があり大変反省している。」と話しているが、「30万人のサブスク・定期顧客を生み出すリーガルマーケティング」(薬事法ドットコム社主・林田学著)を読んでいればこんなことにはならなかったと思われる。