※この記事はちょっと気分が良い人が書いています


1年半くらい使ってみての月経カップレビュー


⭐︎月経カップおすすめの人

膣に指とか物とか入れることにあんまり抵抗のない人

経血の量がそれほど多くない人

大雑把な人

生理を憎んでいる人


⭐︎用意するもの

月経カップ

レンジで煮沸消毒できるシリコンカップ

リューブゼリー(潤滑剤)








⭐︎私が使っている月経カップ

メディケンカップ、楽天市場で買った

買ったときは2,000円弱だったけど今はもうちょっと高いかも

12時間使えるやつ!!!!!!

ステムは棒のタイプ

サイズはS、15ml、58×38mm


私は絶対12時間使えるやつがおすすめ

あんまりない、だいたい8時間とか

なんで12時間いいのか本当にいいのかわからないけど私は12時間使ってても大丈夫


⭐︎私の使い方

1.生理が始まったら久しぶりの月経カップを煮沸消毒

シリコンカップに水と月経カップを入れて説明書通りの時間で電子レンジでチン

なんかグツグツいってたらいいでしょう(大雑把)

適当にティッシュとかで水気を取る


2.おまたに突っ込む

リューブゼリーをおまたに塗る

説明書に書いてある通りにカップを折りたたんでカップにもリューブゼリーをたくさん塗る

なんかぐいっと入れる


3.あとは12時間血を見ずに過ごせます

漏れないからナプキンつけなくてもおりものシートで大丈夫、ちょっと薄く茶色になるくらい

一旦入っちゃえば入れてるの忘れるくらい違和感ない

トイレで大をするときにいきんでも大丈夫、勝手に出てきたことない


4.取り出す

トイレで便座に座って、下っ腹に力を入れたらカップがちょっと下がってくるから、ステムを軽く引っ張って(本当は引っ張ったらダメ)、ある程度出てきたらカップの下をつまんで引っ張り出す

ギュッとつまんで小さくしないとちょい痛い


5.洗う

溜まった経血はトイレに捨てて、洗面所で水洗いする

私は手洗い石鹸で洗ってる

手が洗えるんだから月経カップも洗えるでしょ、本当にいいかわからないけど特に劣化もしてないし大丈夫ということにしてる

洗ったらまたすぐ入れる


6.生理が終わったら煮沸消毒して仕舞う

生理終わりかけのベタベタするやつが大嫌いだから結構最後まで使ってる


12時間使えるやつじゃないと出先で洗って入れなおさなきゃいけなくて、そんなの無理だから12時間使えるやつで1日2回、出勤前と帰宅後に入れ替えてる


私はぜんぜん繊細じゃない上に肌が強くて何を使っても荒れたことないし、いつもと違うものを使ったから体調が悪くなるとかもない(でも双極性障害)

たまにめんどくさくなって月経カップ使わずナプキンで過ごす月もあるし、ブランドもの(?)じゃなければそんなに高くないから、一回試してみたらどうかなというおすすめでした。