※この記事は生理前で不安定な気分の人が書いています


通院12回目 2021.6.20

主治医


通院が2週に1回だから、このブログも2回に1回は生理前ということになる。

生理前です。


前々回からラツーダがオランザピンに変わって、当帰芍薬散も飲み始めて、1週間ちょっとでオランザピンの眠気や喉の渇きもおさまって、気分は普通で安定していたんだけど…今週は生理前でまた不安定


ものすごく気分が下がるってわけじゃないけど、意欲が湧かなくなったり、膜が1枚挟まっている感じで仕事がうまくできなくなったり

あとは日内変動があって、ふとした時になんとなく嫌な感じになる


今日も午前は意欲が湧かない程度だったんだけど、家を出て病院に向かう間に急に嫌な感じになってきて涙目で到着ショボーン


生理と双極性障害

①生理前に調子が悪くなるのはPMSだから、本当は私は双極性障害じゃなくて、飲んでいる薬も無駄なのでは、という説

②双極性障害の薬を飲んでいるから普段の調子が良くなってきて、それでも生理前は具合が悪くなるから、生理前だけ追加で対策が必要じゃないか、という説


もちろん②なんだろうけど…昔は生理が始まっても気分が悪いままの時もあったし

でも時々①のように思えてしまう


で、診察

生理前の1週間、加味逍遙散を飲んでみることに

当帰芍薬散と一緒に飲んでもいいらしい

生理が来たら飲むの終わり


あとは変わらず


気分が落ちていて正直何を話したかあんまり記憶がない

生活リズムを整えるのと、生理中こそ歩くようにって言われたかな


次回も2週間後

生理が終わってキラキラしているといいな


おくすり

朝 ラモトリギン50mg

就寝前 オランザピン1.25mg

毎食前 当帰芍薬散

生理前1週間のみ毎食前 加味逍遙散