※この記事は普通の気分の人が書いています


通院10回目 2021.5.30.

主治医


前回はラモトリギンを増やしたおかげか調子良かった(気分が真ん中で安定していた)のに、前回から今回までの2週間は散々だった

日内変動もすごくて、ガッと嫌な気分になってふっと戻っていたり、逆もあったり

昨日まで死にたかったのに今日は普通とか


毎回、生理の前後に気分がゴタゴタになる
生理最悪だな!真剣になくなってほしいニコ

今まで先生に言ってなかったけど、悪い気分になると自分の頭をぶったり、死にたくなったり、手の甲を掻きむしったりすることを伝えた

それと、気分が悪い時の状態はただただ落ち込むときと、わーっと叫び出したい時があることも、拙いながら説明した
先生は「混合状態」「焦燥感が強い」と言っていた、というか、私に説明するんじゃなくて独り言で
先生、独り言をいいながらカルテを打つからわかりやすい。笑

躁状態になっていないか確認されたけど、いつもより活動的で色々できるな〜って日はあるけど、お金を使いすぎたり気分がよすぎたりすることはなかったと思う
気分良すぎになってみたいもんだ爆笑

睡眠と仕事のリズムはそれほど乱れていない
問題は「気分」
そう言われて、私が悪いんじゃないんだってちょっと楽になった

結果的に、ラツーダを使っても経過が良くならないからラツーダをやめてオランザピンに変えてみることに
副作用で食欲が旺盛になる人もいるらしい、私はどうかな
ラツーダの副作用止めのビペリデンは次回やめる予定って言ってたような

あとは、カフェインをやめましょうということになった
もう何年も1日にコーヒー2杯くらい飲んでた
お酒ほどではないけど、気分の波を大きくしてしまうからやめたほうがいいって

自分でも最近ちょっと強迫的にコーヒーを飲んでる気はしてたから、やめるタイミングなのかも
気分を上げるためにというか、気分が上がらない時に飲めばすべてが良くなるはず、と思って飲んでいるというか

さっそくカフェインレスのコーヒーと紅茶を買ったから、少しずつ置き換えてみよう

次回は来週
先生は非常勤で隔週でしかいないぽくて、5月は日曜が5回あったからずれるっぽい(不確定な情報)

私は一体どうなっちゃうんでしょう

ラモトリギン 朝食後50mg
ビペリデン 夕食後1mg
オランザピン 就寝前1.25mg