※この記事は普通の気分の人が書いています


ようやく自立支援医療(精神通院)の受給者証が届いた

遅すぎて受給者証って存在しないのかと思った

4月の頭に郵送申請して、控えは返ってきたからすぐ使い始めたけど、原本が届いたの5月の末よ……

せめて○ヶ月かかりますとか言ってほしかったショボーン

↑これは愚痴です


自立支援医療(精神通院)制度、知っていますか

知らない人には全力で勧めたい

詳しくは検索してくれ


簡単に言うと医療費が安くなるお願い

医療費が3割負担から1割負担に!!!!


通院と薬代、結構かかるし馬鹿にならない

金は大事


私が住んでる市(政令指定都市)はコロナの影響で郵送申請を受け付けていたから、ホームページで申請書をダウンロードして書いて郵送した


診断書もいるよ

病院で「自立支援医療の診断書ください」って言ったら3,000円で書いてくれたから、郵送の時に同封したらできた


双極性障害は(病状にもよるのかな?)、いわゆる「重度かつ継続」に当てはまるっぽくて、負担上限月額も設定してもらえた

私は世帯年収が「中間所得2」ってやつだったから、上限額は10,000円

つまり月に10,000円以上は無料ってこと!


でも私は1回の通院+薬代で1,100円、2週ごとの通院だから上限まで使うことはないのであった


1割負担で1,100円ってことは、この制度を使わずに3割負担だったら3,300円だよ

月2の通院で6,600円が2,200円に!!!!


めちゃ安〜〜お願いお願いお願い


私は仕事で受給者証を取り扱うので受給者証とか上限管理とか馴染みがあるんだけど、そうじゃない人にとっては何のことやら?かな


病院で受給者証を出してる人ぜんぜん見ないから、病院さんもっと全力で勧めてあげて〜!!!っておもった