クリスマス終わりましたね^_^ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

メリークリスマス🎄(投稿しようと思った時はクリスマスでした💦)


今年は大雪で被害が出ている状況ですね、、、


去年の年末から2月あたりは、住んでいる所でも大雪で大渋滞になり、すり鉢状の道路は本当に怖く大変な年でした、、、、


大雪は大変です。

本当に大変です。


自然の事なので、どうにも出来ませんが、どうか被害が少しでも抑えられるよう願っています🙏🙏🙏



↑今年の2月あたりの大雪😮‍💨




ブログを書こうと思ってもなかなか書けず毎日を過ごしている私ですが、


皆さんは今年1年どんな年でしたか?


私は漢字一文字で表せば


「迷」


でした。


変化していく状況で、情報を得るため、どの情報が適切と自分のなかで判断するのか?


娘は引っ越しして転校し、登校出来なくなりまた転校して本当に良いのか?


私自身、仕事したい気持ちもあり、でもせっかく勉強した時間があるので、大切にしたい気持ちもあり、

どうしたら良いのか?


今年の前半は、迷いながら過ごしていました。


今も迷う事もありますが、


迷いながら、さまよいながら、私なりに着地する所を探し、


それなりに、着地しているようにも思います。(娘は転校してから少し登校できる時があったので転校して良かったと思っています)


とにかく今出来る事をし続けている感じです。


色々迷いながら過ごした日々が印象にあり、「迷」にしました。






来年は、、、、


もう少し前に進みたいなぁと思いますね。


もう少し行動にしていきたいと思っています。


なので「動」を意識していきたいですね。


娘が登校出来なくなって、色々学びました。


「えー‼️これが一般的なの?不登校は前からあるのに」と、とても驚き、


その世界を知り、接する事で嫌な想いも沢山しましたが、自信にも繋がった気もします。


娘のおかげで、経験が増えて自信につながり、


来年は、また少しでも行動に出来たらと思っています😊


焦らず、余計な心配はとりあえず横に置き、相変わらずのマイペースで過ごしていきたいですね😊


時に悩みながら、時に楽しみながら。




あ、気になった言葉を見つけたので書いてみます。


「悩みのない日々」


という言葉を見つけました、、、


悩みの渦中にいて辛い人にとっては、きっと藁にもすがる想いの言葉かもしれません、、、、


でも、


「悩みのない日々」


というのは、生きている実感があるのでしょうか?


悩みがなければそれはそれで良い時もあるでしょう。


しかし、


少し刺激あるくらいが、丁度良かったりもします。


悩みもほどほどですが、全く悩みが無いというのはどんな世界になるんでしょうか??


「悩みのない日々」


悩みにも色々あります。


ほどほどに味わうくらいが良いのかなぁ?と思います。


悩みの渦中にいて、辛い方は解放されたい気持ちになるかもしれませんが、


悩みが全て悪いと決めつけるのはどうなのかな?と思うのです、、、、


悩みも大切な経験だと私は思っています😊






みなさま

良いお年をお迎え下さい🎍







追伸、お悩み相談受け付けています。

久しぶりにアピールしてみました😅

私と気軽にお話ししてみませんか?

詳しくは↓

https://ameblo.jp/sochidesuyorosiku/entry-12737140166.html