人の事は他人事・・・・ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

学校の先生と話ししていると、「私って信用されていなかったんだ・・・・・」

 

と思う時があり、

 

「どうして私の話しを信用できないんんだろう??」

 

と、不満と怒りが出てきていました。

 

結構、こういう出来事がありました。(ウチは娘の事で先生と関わる事が多いので)

 

ところが・・・・・

 

先日、腰痛で病院へ受診することがあり、腰痛で受診しているのに、痛いのに、検査する時、

 

「今度はこっち向いて、次は○○して」

 

と、簡単に流れ作業をしようとするんですよ。

 

私の機嫌は悪くなり、イヤイヤな態度になり、「痛い」って言っているのに、お構いなし(汗)

 

「お前ら覚えとけよ!!」

 

とイライラしてたら、MRIを撮り終えて画像を見て大変な状況と解ったようで

 

「はい、お疲れ様でした!大丈夫ですか?」

 

という感じ・・・・・

 

ホント、人って、自分の思い込みで生きているんだな~~と実感しました。

 

私は機嫌が悪い態度をとっているし、「痛い」とも伝えているんですよ。

 

それなのに「そうですか?」と言って、簡単に検査をはじめ、検査の結果がわかると大変さに気づく・・・・・

 

「ホント、他人事だわ」と強く思いました。

 

他人事だから解らないし、自分の感覚の方を信じるので起きる出来事だと思いました。


そもそも、痛みの強さを表現するには、私が病院で勤務している時から難しいとは言われています。(痛みの度合いは人それぞれなので)

 

 



 

学校の先生も自分の信じている言葉は伝えると納得するんですが、

 

自分の信じていない、「まさか、そんな事あるんですか?」という内容や自分の知らない知識を伝えても信じないんですよ。

 

これが、結構、どの先生にもあって。(そうじゃない人もいますけどね、ごく少数です)

 

不登校の事を説明するのが大変で大変で。(「申し訳ないけど、私、心理学を勉強をしました」と何度思ったか‼️悔しかったですね、、、)

 

結局信じてもらえない状況が多いです。(今は夫が関わってくれているので助かっています。結局は権力なんですよね、、、世の中権力だと今さら知った😅💦)

 

(一度、私の講座を受けてみない?って何回思ったかな?)

 

本当に大変でハゲそうだったんですが、

 

先日、病院を受診して「あー、こういうことか」って思ったんです。

 

 

「人のことは他人事だから解らないのか・・・・」と・・・・・

 

どんなに説明しても解らない事ってあるよな~~と・・・・・・

 

「百聞一見にしかず」

 

これだなと思いました。

 




学校の先生は家の子供の様子なんて知らないだろうし、

 

まして不登校の事なんて知らないんだろうな~~と思いました。

 

知っていても私からしたら、浅い感じで把握しているという風に見えます。


(お仕事も「忙しい」と言われたら「勉強して欲しい」なんて安易に言えないし、教員の支援を強化して欲しいと切に願う🙏)

 

それに、人って結構思い込みでモノゴトをみている時があって。

 

違う意見や想定外の出来事は受け入れし難い状況になりやすいと、

 

病院を受診して実感しましたね。

 

「人の事は他人事」だから解らない事や伝わりにくい事が出てくるんだな~~と・・・・・

 

 

これが、分かり合える時もあるし、そうじゃない時もあって。

 

分かり合えない時は分かり合えないので、しょうがない時もあるよな・・・・と・・・・

 

陰謀論も陰謀論を信じている人に何を伝えても伝わらないのと同じです。

 

理解しあえるまで待つことや、居場所を変える事や、誰かに頼る事も大切だと思いました。

 

私だって、学校の先生の状況なんて知らない事が多いと思いますし、(閉鎖されているのが学校だしね)

 

しょうがない事が多いんだろうな~~と、病院の受診で改めて実感した私なのでした。





あなたも私も

 

「人のことは他人事」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という感じでしょうか??


良く言えば


「あなたはあなた。私は私」


というモノだと思います、、、、、、、


捉え方で違ってくるんです。


印象が。





なので、いつからか、教員とは分かり合えないと前より割り切るようになったんですが、


関わる事が多いので大変です😭


それでも、マイペースに行きますけど💦


距離をとる努力しますけど💦


夏休みは天国です✨✨


夫からのアドバイスも参考にして無事卒業を迎えられますように🙏✨✨


と、祈る私なのです💦💦