昭和のパワー | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

最近、マイブームなのが「昭和のパワー」です。


今は「怒る」という感情をむき出しにする事をイヤがれるようになっているそうです。


時代の流れとして。


「パワハラ」「モラハラ」こういったモノは怒りを直接相手にぶつける行為で、問題行動となります。


「怒り」を相手にそのままぶつける時代では無くなっているようです。


「アンガーマネジメント」が流行する時代ですからね。


「怒り」をコントロール出来ない人は時代の流れに乗れていない可能性があり、


「冷静さ」を求められている時代だと思っています。






でも、、、


人って、そんなにいつも冷静でいられるんですかね??


そんなに完璧を求めてどうするんだ??とも思いますが、


「うっせーわ」という歌が流行するということは、「怒り」の矛先が迷走して、歌が爆発的に流行したとも言えるのかなぁ?とも思います。


そんな時に「昭和のパワー」を見せてくれた方々にお会いしました。


今から20年から30年前の不登校のお母さん達です。


お会いした時はパワーに圧倒ガーンされていた私ですが、


20年から30年前の不登校は、今よりもっと大変だったと思います。


「このパワーがあったから、迷いながらも怒りながらも過ごしてきたんだ」


と、納得の方々でした。


「不登校が何よ‼️学校の先生が問題なのよ‼️」


こんな事は言ってませんが、(あ、言っていたかも、、、??)


「学校なんて‼️」のパワーが凄くて、


20年から30年前は、今より学校信仰が強かったと思うんですが、


それを蹴り飛ばす強さを知りました。


今、過ごしている私達は、きっと、この蹴り飛ばすチカラが不足しているようにも感じました。


冷静さを求められる世の中になり、蹴り飛ばすチカラすら失い、自分の怒りを抑圧し、生きるチカラさえも不足しているのではないか?


そんな風に感じました。


「学校なんて‼️」と思っている方が生き生きしているようにも見えます爆笑


自分の気持ちに素直で疑問な事にはトコトン調べていく。


そんなパワーが昭和のパワーだったのかなぁ?と。


高度成長期を過ごしてきたパワーなのかなぁ?と。


私には新鮮に見えました。


パワーが強すぎて、もろアナログな方々だけど、優しさも垣間見る方々でもありました。






今の時代、私は、「良い子」をし過ぎている事に疲れているようにも感じますが、


「良い子」も、ほどほどなんですよね。


自分や大切な人を守る時はガツンと伝える事も大切だと思っています。


まぁ、ガツンと伝えてもびくともしない人もいますし、倍返しする人もいますけどね滝汗チーン


だからと言って、黙って耐えるとか我慢は、そこには必要ないと思っています。


「イヤなものはイヤだし」「無理なモノは無理」


啓発的な言葉に惑わされず、伝えても伝わらない人とは、ガツンと距離をおきましょうウインク


まず自分を大切にしましょう❤️


「逃げるが勝ち」です💪














星星星星星

「だめママ♡メンタルケア・ほっと」

ご相談申し込み基本的にはインスタDMだと助かりますお願いお気軽にご連絡下さいませ♬

詳しくは↓

https://ameblo.jp/sochidesuyorosiku/entry-12705721674.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=a94180a256a94048aa5d0a4ae56b5c9c