夫婦ゲンカは許す許さないよりも。。。。 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

夫婦関係のもつれは、男女の違いを知らずに溝が大きくなる事が多々あると私は思っていて。

お互い、言いたい事を伝えたら、その場を離れて

「自分は何を本当は伝えたかったのか?」

と、自分を知ろうとしたり、

「じゃー、相手は何を言いたかったのかな?」

と、相手を知ろうとすることで、前に進めると思うの。

もちろん、

「ごめんね🙏」

と、謝るのもアリだと思うけど、

私は最近、「ごめんなさい」の安売りはしていなくて。

謝ることも、もちろん、とっ〜〜ても大切だけど、それより、起きた出来事から、自分や相手を知ろうとしていますウインク

パパ(主人)とケンカしても、お互い悪いと思っていなかったら、謝らない感じてへぺろ(申し訳ない‼️と思ったら謝るよ❣️)

でも、

あいさつはしているの。

あいさつは、するようにしているの。

どんなにケンカしても。

どんなにムカついても。

そしたら、何かあった時に話しやすいんだよね。

そこから、お互いケンカの事なんて、どーでも良くなって、許すとか謝るとかよりも、

「また、いつもの日常に戻る」

この日々が大切なんだと、実感して過ごしている感じですウインク

仲良くするため

とか

おしどり夫婦

とか

そういうのは、あまり意識していなくて、

「また、いつもの日常に戻る」

この日々が大切なんだと思いながら、ケンカがおさまる感じです。

今でもパパに対して「あれは酷いなぁ」と思う事もあるし、「あれは無いよね」と思う事もあるよ。

許したか?と言われれば許してないけど、今はそれよりもいつもの何気ない、いつもの日々を過ごしたいから、

許す、とか、許さない、ということにとらわれすぎていない。

という感じですウインク

こうして書いてみたら、「何を大切にするか?」が大事になると思う。

許せないモノは許さなくて良いのよ。

ただ、そのままでいいの?

っていうことで。

許せなくても、必要で大切な人だったら、関係を大切にした方が良いんじゃない?

というのが、今の私が想う夫婦関係ですウインク(もう〜ついて行けないと思ったら離れるのも自分を守るために必要です💪)

そうしているウチに、結果的には、「まぁ、しゃーない」と、許す方向になっていくと思うけどね口笛




男女の気持ち、似ているようで微妙に違うのを表している歌詞があるので聞いてみてねウインク

YouTubeに最近よく上がってくる「香水」の曲の歌詞を変えて歌っているモノが結構あるんだけど、

私は、この歌詞がしっくりきたかなぁ??

男と女では、考え方も感じ方も違う。(人それぞれ違うんだけどさ)

そこが少しでも違和感を感じなくなると、または、感じても、「別々の人間だから」「男と女では違うからなぁ」と思えるようになると、過ごしやすくなると思うなぁ〜〜。