肯定してもらえるって嬉しい事なんだと実感したよ〜❣️ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんち)です。




今日は笑顔ママダイジェスト版でした。


参加者はゼロになるだろうと思いながらいました。


ゼロになる事を覚悟してた感じかな?


私は無名です。


私の周りに「全肯定」と言っても解ってもらえない状況で、しかも、悩みなんて知らない私に話そうなんて思わないですよね。


「私は悩みないよ」と言う方も結構いらっしゃいますし、現実難しい事もしょうがない事だと思ってました


そしたら、そしたら、「神」がいたんです!


前に笑顔ママ講座を受講してくれたママさんが、お友達と一緒に参加してくれたんです。


本当にありがたい事です。


こうなったら、2人だけ、しかも、2人とも知り合いという利点を利用して、参加者さんのご希望の内容の講座にしました。


{C9B22093-93B5-4A44-B775-4BBE8C88CAD4}

⬆︎講座終わってから「顔を隠すようにしても良いから写真撮るよ」と言ったら、照れて顔を隠すママさん(笑)




以前講座に参加した事のあるママさん、うちの子供が泊りに行ってお世話になったり、私が幼稚園の役員をしてて、茶話会の案内文をどう書いていいか解らない時も去年の案内文を私に渡してくれたり、忘れやすい私に「明日は制服が必要だよ」と教えてくれたり・・・・・


本当にお世話になってるママさんなんです。


そのママさんが講座の中で、「自分を否定しないとは?」を自ら話してくれたり、ご自身もだいぶラクになった事、子供の事はある程度子供に任せてるなどなど・・・・


素晴らしいお話しをたくさんしてくれました。


もうね、私、嬉しくて、嬉しくて!!


実際、どのくらい講座に参加してくれてる方に伝わっているのかは、正直わからないんです。


でもね、こうして、参加していただき、結果がでてると知ると本当に嬉しいんです。


頑張ってきて良かった~~!!と思える瞬間です。




{8966460A-E3D7-4783-A2FB-2FEB2125E515}

⬆︎講座中となりにある、遊ぶ所で遊んで待っててくれた双子ちゃん^ ^子供の様子が見えて安心^ ^



そして、もう一人のママさんも子供同士仲良くしてもらったり、いろいろお世話になってるママさんなんです。


上のお子さんと双子ちゃんの育児を頑張ってるママさんなんです。


双子ちゃん、端から見たらとっても可愛いんですが、育児してる方はとても大変です。


双子ちゃん2人に「だっこして~~」と言われると、どちらをだっこしていいのか解らなくなるそうです。


お会いする時も見てて、やっぱり大変さは伝わってくるくらい双子ちゃんの育児して、本当に頑張っているママさん。


講座のあと、「肯定してもらえるって嬉しい事なんだと実感したよ」と、ご連絡をいただき、これまた、嬉しいご感想!!


そうなの、日本の特徴なのか、「怒ってはいけない」とか「真面目にやらなくはいけない」とか、あるんです。


大切な子供だからこそ、大切に育てたい、強い思いがあるからこその悩みだったりします。


あまりにも強いと自分を責め始めます。


「あれも出来てない」「これも出来てない」・・・・


出来ない事ばかりに目がいくんです。


そして、自分にたくさん、×をつけます。


辛いです。


なので、双子ちゃんと上のお子さんの育児を頑張ってる事、怒る事は悪い事では無い事。


怒るにも、していい怒りとしてはいけない怒りがある事。


大、大、大サービスで、禁止令にもふれてみました。


お決まりですが、カウンセリングも必要な事を伝えてみました。


子連れ参加なので、もちろん、途中で中断する事もありましたが、何か伝わったら、と思ってたので、とても嬉しいです!!

{4F480F5D-6C52-4057-BD28-6F291CCA6149}



今日は、大変疲れました・・・・


いろいろゴタゴタしてたので、頭が回るか心配でしたが、嬉しいご感想、結果が聞けてテンションが上がりました。


何やら、私のカウンセリングを受けていただいた方が、カウンセリング後夫婦仲良くなったとのウワサも耳に入り、嬉しさ100倍です!!


本当にみなさん、ありがとうございます!!


皆さんに助けられて、こうして今頑張っていられます。


仕事してる時も患者さんが、好きでした。


特にお年寄りの患者さん。


もう、大好きで。


その時もたくさん助けられました。


ありがたい事です。


今日は参加していただいたママさんお二人、お疲れ様でした~!!


そしてありがとうございました!!








*全肯定のホームページこちらから>>☆


菊池そのみメニュー
   9月14日(水曜)11時半〜
リボン全肯定!カウンセリング
リボン笑顔ママ講座
リボン○っとレッスン講座は委細メールにて
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えて送信下さい)

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ