子供のシツケは何歳から始めれば良いのですか? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

先日、美容室に行ってきました。



ここで、いつもお話しする事は・・・・・・・



全肯定のお話しです。



そしたら、感謝されました(^-^)/







こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー
○っとレッスン認定講師、
笑顔ママ認定講師の
菊池 そのみです




私が今より解っていない感じの時から全肯定のお話しをしてるので、「あの感じのお話しでも何か得られたんだ」と、嬉しくなりました。


ありがとうございます!!


いつか、全肯定の場でもお会いできる事を楽しみにしています(^-^)/


おススメの美容室なので、リンクしちゃいます。


ここの美容室に行ってから、「髪型が似合ってるね」「キレイになった」と言われるようになりました。


気になる方はぜひ、ぜひ♪こちらから>>☆



{DCE8C9C9-EAA7-4AE6-ABA9-36A56A0B3837}

⬆︎良い天気❤️⬆︎




先日子育て支援センターでご質問をいただいたので、ここでも解答してみようかと思います。


「シツケはいつからした方が良いんですか?」


「うちの子自由なんです」


「親に、ちゃんとシツケしてないからだ!って言われるんです」


そんな感じでご質問を受けました。





え~っとですね、シツケは何歳から?っていうボーダーラインはあまり必要ないかと思います。


というのは、私の中では子供が言葉を理解し始めたあたりからシツケは始まっていると思うんです。


「これを触ると熱いよ」


「ここにゴッツンしたら痛いよ」


などなど、危険回避のために子供に教えますよね。


そこからシツケは始まってると思うんです。


自然と教える事はたくさんあると思うんです。


シツケは親が指示するものではないと思うんです。


親が命令する事じゃないと思うんです。


子供が生活するうえで、「こうしたら良いよ」「こんな事もあるよ」と教える事がシツケなのかな?と思うんです。


なので、もしかしたら、親御さんの言うシツケと私が思うシツケは違っているのかもしれません。


ただ、親の指示に従い、親の言う事を聞く、ただ「はい、はい」と親の言った事を鵜呑みにする事がシツケではないと思ってます。


人間はね、小さい子供でも気持ちがあります。


親と違う気持ちや考えがあって良いと思うんです。


「こんな気持ちだったんだ~、こんな事考えていたんだ~」とまず知る事が大切です。


そのうえで、「こうしたら良いよ」「それは危ないよ」と教える、伝える気持ちでシツケをすると良いのかな?と思います。


1~3歳の子供は自由です。


自由で良いと思います。


うちの子供も大変でした。


子供が自由っていうのはね、お母さんが子供の気持ちを受け入れているから、「こうやって良いんだ」と自由でいられると思うんです。


けして悪い事ではない事だと思います。


私の子供の頃は親が厳しかったので、自由を知りませんでした。


いつも親のご機嫌を気にして生きてました。


そして、大人になっても、そこにいないはずの親が頭の中でいつも私の気持ちをジャッチするんです。


「こうしたら、怒られる」「これをしたら許される」


いつもジャッチするのは自分ではなく、親でした。


そうしていると、自分が何をしたいのか?何に困っているのか?すら解らなくなってくるんです。


自分の意志がなくなっていくんです。


そうやって社会にでると非常に困ります。


自分を表現できないから。


周りはあんなに表現できるのに、どうして私は出来ないんだと困ってました。


シツケは親が指示するものでもなく、子供が親の言う事をただ聞く、鵜呑みにする事ではなく、伝える、教えるといった形にすると良いのかな?と思います。


だから何歳からのシツケが必要とかのこだわりはあまり持たなくても良いのかな?と思います。


詳しく伝えれなかった部分もあり、ここで書く事で必要な方に届けばと思い書いてみました。















*団塊世代のための笑顔ママ講座と、笑顔ママ講座についてはこちらから>>☆
 スカイプでも対面でも講座開催可能です。あなたのご希望の日にちで講座を開催する事もできます。









全肯定カウンセリング

初回 1時間無料

カウンセリング中はお話しの内容を否定せず、お聴きします。
お悩みの内容は気になる所から支離滅裂でもいいのでお聴かせください。
日頃あまり意識する事のない無意識(体の感覚)に焦点をあて、心の奥にしまっている感情をある方法で解放していきます。
(限られた時間で行うので、状況によりできない場合もあります)

・あ~自分ってダメだな~
  日頃生活する中で理想の自分から遠のいていると感じ自分にダメだししてしまう。
  あれもこれもやらないと!と思えば思うほどできない自分にダメだししてしまう。
  ママ友(職場の人)と上手くいかないとダメだししてしまう。
  ママ友ができなくて孤独感を感じる自分にダメだししてしまう。
  子育てが理想通りにできず、自分にダメだししてしまう。
  周りばかり気にする自分にダメだししてしまう。

・イライラ
  子育てにイライラ
  自分は何やっても上手くいかない事にイライラ
  ある職場の人、知人や、あるママ友を見るとイライラする。

・親子関係
  親のしつけが非常に厳しかった。
  親に素直に甘えられない。



などのお悩み、ご相談を受け付けしております。(女性限定)
「こんな事でカウンセリングしていいの?」と思うような事でも気軽にお申込みください。 


詳細・お申込みについては、こちらから>>

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました !!