もしかして認めてたの??と思った葬儀でした | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

悪天候です。



最近は雨が多い。



今日は風も強い。



北海道には梅雨は基本ないのですが、梅雨なのか?



本州は梅雨なのに雨が降ってないらしい。



北海道の雪が少ないと本州に雪が降る。



本州で雨が少ないと北海道で雨が多い・・・



なんだ、この感じ・・・不思議・・・





こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー
○っとレッスン認定講師、
笑顔ママ認定講師の
菊池 そのみです



今日はランチ会。


久しぶりにお会いできる方もいて楽しみ♪


お天気が悪いのでお気をつけてお越しください(^O^)/





先日祖母の葬儀が終了しました。


6年前の祖父の葬儀では何もしなかった私。


憎しみしかなかったから。


火葬場で骨を拾う事も、出棺する前に花を添える事も棺にメッセージを書く事も、まったくしませんでした。


でも、火葬する時に「じいちゃん、死んだんだ。あの体はもうなくなるんだ」となんとも言えない気持ちになった事があって。


今回は花も添えてきたし、メッセージも書いてきたし、骨も拾ってきました。


そして、棺の中にいる祖母に触れてきました。


すごく冷たくてビックリでした。(ドライアイスのせいかな?)


看護師してた頃は、亡くなった患者さんの体を拭いたり、キレイにするんですが、この時はまだ温かいんです。


そして、触れる事でその冷たさが体に伝わり、死というものを実感したように思います。


触れる事の大切さを再確認したように思いました。



親にも会ったのですが、そこで気づきがあったので書いてみようかと思います。


親に認めてもらえてないと思ってたんです。


まったく、認めてないと。


ところが、親の言葉を聞いてたら、「あれ?私の事認めてる?」と思う事がありました。


遠い親戚の人に「しっかりしてるでしょ~」って(私の事なのかな?)言ってたんです。


ありえない、「しっかりしてる?え???」って感じでした。


あ~~、ビックリ。


あと、父が私の息子を正月に激怒したんです。


息子の顔には今もその時の傷が残ってます。(小さいけど)




それから息子は私の父ともう会いたくないという事で、息子の運動会も「来ないでって連絡して」と。


運動会には私の親は来なかったんです。(祖母が危篤だったしね)


その父が息子に声を自分から声をかけて、頭をなでてました。


息子は苦笑いで、まだ許せないないようですが・・・


父から息子に声をかけて、頭をなでる?????


ありえない・・・どうかしてる・・・・・


と、いう事があったんです。


私はね、親から離れようとしてました。


認めもらってないし、良いように使われるのはゴメンだと・・・・


異常なほどに頼られるのがイヤでした。


ところが、親は私の事を認めてるし、頼るだけでなくて、私の家族に会いたいと思ってるんだと思いました。


だから、息子と話ししようと思ったのだと。


息子が幼稚園の時、運動会に来ても「ここの幼稚園はどうだ、こうだ」と自論を言い、行事があって私の代わりに参加を頼んだら幼稚園の教員と言い合いする父。


ウンザリだと思ってました。


でも、父は参加したかったんだ、と思ったのです。


父の中で何かあって上手く表現ができないだけ。


母の事もよくよく思い出してみると、小さい頃から私の事を「しっかりしてるのに、抜ける時がある」って言ってたはず・・・


私は認められてた。


認めてほしい人に認めてもらってた。


それに気が付かないだけ。


気が付いているような気が付かないような感じしてた。


解ってほしい気持ちは、認められたい気持ちは、本当は別な所にあるのに、いつからか親に向けるようになった気がします。


怒りを本来向けるべき相手に向けず、親に向けてたと・・・・


そして、こんな自分になったのは親のせいだと・・・


私はどこからか勘違いして、親は親で自分のしてきてた子育てを責めてきたから私に何も言えなかったのだろうと思いました。


そう思ったら、なんかスッキリしたんです。


気持ちがラクになった気がします。


親からの愛情表現が上手く伝わってなかっただけで、愛情はあったんだと。


認めてたんだと・・・


大きな気づきがあった葬儀でした。




*団塊世代のための笑顔ママ講座と、笑顔ママ講座についてはこちらから>>☆




全肯定カウンセリング

初回 1時間無料

カウンセリング中はお話しの内容を否定せず、お聴きします。
お悩みの内容は気になる所から支離滅裂でもいいのでお聴かせください。
日頃あまり意識する事のない無意識(体の感覚)に焦点をあて、心の奥にしまっている感情をある方法で解放していきます。
(限られた時間で行うので、状況によりできない場合もあります)

・あ~自分ってダメだな~
  日頃生活する中で理想の自分から遠のいていると感じ自分にダメだししてしまう。
  あれもこれもやらないと!と思えば思うほどできない自分にダメだししてしまう。
  ママ友(職場の人)と上手くいかないとダメだししてしまう。
  ママ友ができなくて孤独感を感じる自分にダメだししてしまう。
  子育てが理想通りにできず、自分にダメだししてしまう。
  周りばかり気にする自分にダメだししてしまう。

・イライラ
  子育てにイライラ
  自分は何やっても上手くいかない事にイライラ
  ある職場の人、知人や、あるママ友を見るとイライラする。

・親子関係
  親のしつけが非常に厳しかった。
  親に素直に甘えられない。



などのお悩み、ご相談を受け付けしております。(女性限定)
「こんな事でカウンセリングしていいの?」と思うような事でも気軽にお申込みください。 


詳細・お申込みについては、こちらから>>

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました!!