ケンカや意見のぶつかり合いで大切な事。 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了



とうとう愛之助さんと藤原紀香さんがご結婚されるそうで。



結婚したのかな?



梨園の妻とは?といろいろテレビで放送してました。



梨園の妻はどんな事するのか気になるけど、おめでたい時に大きなお世話だわ~~と思ってしまう。



人の不安をあおるようで・・・・それこそ、そっとしておいて欲しいものだと思うのです。




こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市、深川市、砂川市、美唄市の

全肯定!心理カウンセラー、
笑顔ママ認定講師の
菊池 そのみです。



梨園の妻をどーこー言ってるマスコミに反応する私・・・


私も結婚する時に周りにうるさく言われたので、投影されてますね(-。-;)


ホント、ほっといてほしいわ。


結婚してから同じ職場だった人に会って、「幸せなの?」と聞かれた事あったな~~。


幸せだから「子供もいて幸せですよ!」って満面の笑みで答えてみたわ。


「幸せなの?」大きなお世話だわ~~。


なんなんですかね?暇人か??


幸せだっちゅーに。


お陰様で、結婚して10年目に突入したわ。


{2607641E-F9ED-4AF6-B68C-64BBA169FDCF}

☝️☝️マッサンが始まる前から行きたかった所。ようやく行けた^ ^☝️☝️






そんな私ですが、先日主人とケンカしました。


些細な事だと思うんですが、意志のぶつかり合いですね。


私が思う意見と主人の思う意見のぶつかり合い。


もうね、興奮したら、冷静なんていれなかったです・・・・


今までは、主人の意見を通してたのですが、今回は自分の気持ちを伝えてみました。


ケンカはね、お互い解りあうためにも必要だからね。


そしたら、主人怒ってね・・・・


ここ何日も話ししませんでした。


はじめは私から話しかけてたのですが、最近の主人、ちょっと我がままだな~と思う事があって。


私から話しするのにも疲れたので、怒ってる主人を放置して、朝のあいさつと、仕事から帰ってきた時だけ、声をかけてました。


でも、なんだか悲しくなってね。


主人がまだ怒ってるから。


私は自分の意見を伝えようとしても主人は違う風にとらえたのでしょう。


それでもあいさつだけしてたら、昨日ようやく、話しするようになりました。


こうやって、待つ事も必要なんだな~~と思ったのです。


仲良くしようと必死だった私だけど、主人の気持ちがおさまるのを待つのも大切だな~~って。


前はね、ケンカになったら、ケンカしたイヤな気持ちと、解ってもらえない気持ちでいっぱいだったけど、今回は自分の気持ちを伝えて、その後は主人がどうしたくて怒ったのか考えたり。


主人の状況みながら対応を考えてみました。


こうやって、冷静になれるようになってきたな~~。って。


ケンカや意見のぶつかり合いは良くないと思いがちですが、私はお互い解りあうための手段として今は考えてれるようになってきたかな~~?


そして、意見のぶつかり合いで大切なのが、ここポイント、自分の意見ばかり通すのではなく、相手の意見も受け入れる事です。


相手の気持ちを知ろうとする事が大切です。


そうしながら、自分の意見も伝える。


そうすると、いままでのケンカとは違う感じになると思うんです。


相手ばかり気にして自分の意見を言えないのも辛いので、自分の意見も伝える。


そして、相手の気持ちも知ろうとする。


これが、大切な心がけだと思ってます。


職場でも、お友達でも。


人はね、いろんな人がいて、いろんな意見を持ってる。


その中でぶつかり合う事も大切だったりする。


だから、相手の気持ちを知ろうとするって大切な事。


そして、自分の意見も伝える。


ようやく、そう思えるようになってきたな~~。


せっかくぶつかり合うなら、意義のあるぶつかり合いしたいものね。


解りあえない事もあるけどね。


夫婦は解りあいたいものね(^-^)/






笑顔ママ講座

2000人以上のカウンセリング経験を持つ、全肯定!心理カウンセラー藤村高志氏が考案した、
「学校では教えてくれない!」家庭の心理学の講座です!
子供との、ちょっとした“接し方のコツ”・夫婦関係では、ちょっとした“男女の違い”を主に知れば納得!のテクニックを認定講師が伝授致します!





*4月から笑顔ママ講座がリニューアルします。料金と内容が変わります!!

  リニューアル後の講座は5月から開始予定しています。4月中旬あたりに案内する予定です。
  よろしくお願いいたします。






全肯定カウンセリング

初回 1時間無料

カウンセリング中はお話しの内容を否定せず、お聴きします。
お悩みの内容は気になる所から支離滅裂でもいいのでお聴かせください。
日頃あまり意識する事のない無意識(体の感覚)に焦点をあて、心の奥にしまっている感情をある方法で解放していきます。
(限られた時間で行うので、状況によりできない場合もあります)

・あ~自分ってダメだな~
  日頃生活する中で理想の自分から遠のいていると感じ自分にダメだししてしまう。
  あれもこれもやらないと!と思えば思うほどできない自分にダメだししてしまう。
  ママ友(職場の人)と上手くいかないとダメだししてしまう。
  ママ友ができなくて孤独感を感じる自分にダメだししてしまう。
  子育てが理想通りにできず、自分にダメだししてしまう。
  周りばかり気にする自分にダメだししてしまう。

・イライラ
  子育てにイライラ
  自分は何やっても上手くいかない事にイライラ
  ある職場の人、知人や、あるママ友を見るとイライラする。

・親子関係
  親のしつけが非常に厳しかった。
  親に素直に甘えられない。



などのお悩み、ご相談を受け付けしております。(女性限定)
「こんな事でカウンセリングしていいの?」と思うような事でも気軽にお申込みください。 


詳細・お申込みについては、こちらから>>





最後までお付き合いいただきありがとうございました!!