CITTA手帳ってご存知ですか?未来予想図って感じかな? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちは(‐^▽^‐)

パソコンが帰ってきました!

データーも失う事なくようやく帰ってきてくれました(*^o^*)

全肯定!心理カウンセラー、そんちこと、菊池 そのみです。



こちらはすっかり寒くなりました・・・

雪は降らずにすみましたが、寒いです。゚(T^T)゚。

今年は少し早い冬がきそうです。







先日、CITTA手帳講座に参加してきました。


ベビーマッサージ師でいろいろな講座やイベントを主催してくださる、藤原聡子さん≫の自宅でスカイプ講座を開催してくださいましたo(^▽^)o



講師は、

聡子さんのお姉さんの佐伯 亜紀子さん‼️(リンクを貼ろうとしてもできなかった・・T^T  )大阪府堺市の方です^ ^

{93240ACF-AB03-4F93-836A-62D1090F4770:01}



聡子さんのブログから写真を借りました(・・;)



人気のある、手帳なんだそうです❗️



時間の配分がヘタな私はいつか手帳講座に参加したかったのですが、



縁がなかったので、近隣の町で開催するという事で、

こんな嬉しい事はないとワクワクして参加しました。




よく売っている手帳と、どう違うのか?



とにかく、細かくいろいろ書ける!自分がワクワクする未来を想像してスケジュールも記入できる

感じかな?



どのくらい細かいのか?



1日のスケジュールを時間単位で記入できるのです。

そうすると、自分の時間がどのあたりが空いているのかわかる感じになってました。



1か月のスケジュール、家族のスケジュールも

記入する欄もあり、いろいろ満載となっております。



全肯定ではミラクルクエスチョンでワクワクする自分の未来を

想像して書く事を講座の中でやります。

それをもっと深くした感じで、スケジュールも入ってる感じです。



この講座で学んだ事は、

イメージの大切さ、ワクワクする未来の自分をイメージする事。

(全肯定も同じです)

イメージって、本当に大切なんだな、とつくづく実感しました。



そして、この講座でもでてくるのが、

未来の自分になるためにできる事から

始める事。

少しずつ、階段を昇る感じで前に進む事。



この未来予想図、何回やっただろう?

苦手でした・・・

わからない未来を想像するなんて、苦、でしか

なかったですから・・・



今回も以前より、(先日も笑顔ママ講座でもしましたが)

ワクワクする自分を想像できたので、

心のブロックがだいぶ、とれてきてる感じかな?

イメトレはまず、心のブロックがとれていないと難しいようです。




また、何回かやる事で、皆でシェアする事で

イメージしやすくなってくるものだと、

藤村高志師匠も言ってたハズ・・・

この事は講座でも同じ事を伝えていて、

以前より想像できる自分がいたので実感しました。






長くなりそうなので、この続きはまた次回(*⌒∇⌒*)





*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・*:.。..。.:*・*:

カウセリングのご希望、お問い合わせは

案内となっております≫

メッセージでもメールでもかまいません。

お勉強させていただく感じなので、気軽に連絡くだされば嬉しいです。

1時間、無料です^ ^

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・*:.。..。.:*・



最後までお付き合いしていただきありがとうございました‼️o(^▽^)om(_ _)m