なんちゃってカウンセラー???アドバイザー??? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちは^_^

 
 
ママさんサークルに時々参加しているのですが、先日、サークルの話し合いをするため、何故豪邸での話し合いになったかわかりませんがお手伝いさんのいる豪邸にお邪魔しました(°_°)
 
 
お手伝いさんですよ、お手伝いさん❗️
いや~~、テレビでしか見た事のない。(しかも「家政婦は見た」のイメージでいる私💦)玄関からお手伝いさんが・・・
ミーハーな私は感激(>_<)
 
 
 
主のいない、お手伝いさんだけが豪邸で家事をしてました。ひとり心の中で、アイロンかけてる~、ご飯つくってる~、とコッソリ見てました(°_°)
 
 
 
大きい窓にステキな和風な感じのお庭。高級旅館やホテルみたいでした*\(^o^)/*
なかなかできない体験でしたよ^_^
 
 
 
その話し合いで、
全肯定のお話をしました。
全肯定は自分のイヤな所もステキな所も、◯っと受け入れる事です。
 
 
皆さん感心を、持ってもらい、嬉しかったです。
 
 
なのですが・・・(>_<)
皆さん悩みを打ち明け始めて・・(>_<)
 
 
イヤ、私、まだ、勉強中だし。
でも、涙流して話してる。涙を見て、一瞬焦りましたが、すぐ落ち着く自分がいました。(少し成長したかな?)
 
 
とにかく、うん、うん、と聞きました。
妹さんが育児でノイローゼぎみという事でした。
 
 
「その状態の時は、とにかく話を聞いてあげるといいと思います。そして、よく頑張ってるとほめてあげてください」
と話しました。(まず、涙した相手の方の気持ちに寄り添うのを忘れました(・・;))
 
 
「何か周りはできないのか?」
と他の方から質問があり、
 
 
「とにかく話を聞いて、見守る事が大切だと思います。その人の問題はその人にしかわからない事があるから」
と、言うと、
 
 
「それって、なにもできないって、辛いじゃない?」
と質問の方に言われ、困りました(・・;)
「でも、何かアドバイスしても、きっと受け取れない状態だと思う」
と言ってもあまりわかってもらえませんでした(・・;)他の方がそうだよね、とも言ってもらえてるのですが・・・
 
 
あ~~、師匠❗️全肯定の先輩の皆さん❗️講座の仲間❗️助けて~~(>_<)
どこまで説明していいの~~(>_<)
相手を傷つけないようにどこまで説明したらいいの~~(>_<)
 
 
そんな感じでした。
それでも質問は続き、
「子供が全肯定できなかったらどうしたらいいの?」
「それはお母さん自身が全肯定するといいです」
 
 
「ダンナが全肯定できてなかったら?」
「ご主人でなく、自分を全肯定しましょう」
「ダンナなのに?」
「相手ではなく、まず自分を全肯定してください。とにかく、自分なんです。相手じゃない」
と、この答えにも腑に落ちないようで(・・;)
どこまで話したらいいの?答えにも自信ないし・・・
わからない・・(>_<)
 
 
でも、私自身にダメだし、してませんでした。とても困ったけど、自分自身に❌つけてなかった。ちょっと成長^_^
今度からなんて言うといいのかなぁ、なんて考えてました。
 
 
夫婦の事、子供の事、兄弟の事、自分自身の過去の悩み、いろいろ皆さん悩みを持ってるんだなぁと。人ごとのように感じてました。
 
 
まずは自分自身なんですけどね・・・。
相手の悩みが本当に多かったです。
 
 
そして、カウンセラーにまだなってないのに、カウセリングの雰囲気になり、正直困りました(・・;)
師匠や笑顔ママブログもある事を説明したのですが、どこまで伝わってるのか・・
あ~~、いろいろ不安・・
 
 
あまり、全肯定の話しない方がいいのかな?私がしっかり勉強すべきだな(>_<)
 
 
まだまだ道は長いと感じた日ですが、全肯定について答えてる自分がいて少し嬉しかったです^_^
 
 
私だけじゃない、みんな、悩み生きてるんだと実感した日でした。
他にも気づきがあったのですが・・・
また、いつか話できればいいなぁと思います。
 
 
 
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました‼️m(_ _)mo(^▽^)o