泣けない私もアリ❗️ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o

今日は天気良いです。ドライブ日和です。
 
 
 
今週は夫婦のコミュニケーションについて話し合う会を女性6、7人と男性2人混じって、私も参加してきました。
 
 
皆さん、いろいろ夫婦のあり方があって、ご主人の靴みがきを毎日してる方、御飯食べたあとの茶わんの片ずけの方法が夫婦で違ったり、盛り上がりました。
 
 
夫婦のあり方、私はお互い納得しているならどんな形でも良いと思うのですが、話題が尽きないようで・・(>_<)
いろいろ話がでてきました( ̄▽ ̄)
結論としては、
夫婦は、他人同士なので、なにかあれば話し合う。そこからルールをつくると良いようです。こんな感じの話でした。
 
 
私は、個人的に家庭にルールあるのは面倒だと思うなぁ~。話し合う事は大切だけど。・・(・・;)
 
 
 
 
そして、おとつい、昨日❗️
全肯定、講座、開催されました。
何故か、モヤモヤ~、不安、キンチョーの中参加してきました。
 
 
私の中で講座について、モヤモヤ~があり、実は・・
全肯定講座の講師、たかぢんさんにメールしたら・・・・
電話きたんですよ・・(・・;)(>_<)
いや、電話しなくても、メールでなんとかして~~T^Tと思いながら、
メールじゃ説明しずらいから
って。
 
 
電話、キライなんですよ。
私。
でも、さすが、カウセラーたかぢんさん‼️キンチョーせず、ゆっくり話できましたよ。いつもだったら、絶対キンチョーするのに。不思議で安心できる空間でした。
 
 
そんな、こんなんで、いろんな気持ちが混ざりキンチョーしてました。
 
 
いつもの変わりない講師たかぢんさんがいて、質問攻撃のわたし(・・;)
質問してたら、みんなもいろいろ質問してて、私の質問、出遅れたり・・(・・;)
 
 
実際、カウセリングも見る事ができ、次の日も講座中カウセリングになり、みんな、号泣T^TT^TT^T
 
 
私、泣けませんでした・・
みんな、泣いてると頑張っちゃうんです。
負けない❗️って。(何と勝負してるんだか・・)
家ではよく泣くので、まぁ~、いいかっo(^▽^)o
 
 
講座では、ほとんどの方がたくさん泣いて、たくさん笑って、懇親会でも笑って。
バイオリン生演奏の中での食事、ステキでした*\(^o^)/*
私も含め、皆さん、ステキな笑顔でサヨナラしました。
 
 
講座を受けて4回。
感想として、
みんな、いろんな仮面をつけてる。
という事がわかりました。
それは、すごい、ゴツい仮面、可愛い仮面、薄い仮面などなど。
その仮面をつけ続けていつの間にか、本当の自分を見失っている。
その仮面をとって、安心できる場所をみつけたり、探している途中なのだと。
 
 
感情を否定せず、味わう事により、自分と話し合う感じになり、物事を進めていけるようになるのかな?そして、自分の居場所を見つける事ができる。
そんな感じでいます。
 
 
カウセリングのデモ??する時、クライアント係り?をしたいけど手を挙げる事できない私。いつか、カウセリングできたらいいなぁ。いつか、自分の感情を素直にだせたらいいなぁ。みんな泣いてて、正直、ビックリしました。
 
 
そして、たかぢんさんには真面目トリオ??なんてチーム名つくられてるし。
(私の他に2人います。トリオなので(・・;)、質問が細かいようです)
こんな私もアリ‼️( ̄▽ ̄)
いつか、講座でも感情を出せる日がくるといいなぁ。でも恥ずかしいなぁ~(>_<)
 
 
 
最後まで読んでいただき本当にありがとうございましま‼️o(^▽^)om(_ _)m